てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2012年08月

2012年08月31日

中日

今日は中日

地域によって

学校が休み、4校時授業、5校時授業・・・etc

テストが来週に迫った2学期制の生徒達が

自習をする為に早くから来て頑張っています♪♪  


Posted by 意伸学院 at 15:42Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年08月30日

実力テスト終了・・・!

夏休みあけにすぐ三年生を待ち構えていた
実力テスト・・・


台風の影響でどうなるか心配でしたが、

今日無事終了~!青しまぞおり晴れ


教科によっては入試の傾向で出題されていた
テストもあったようで「難しかった。」ガ-ン



という声が多く聞こえた気がします。


そんなテストも今日で終了~♪アップキラキラ 

中学生は今日からお盆休み

三年生にとっては やっとやし本当の休み

がきた気分でしょうね♪

教室からはいつものにぎやかさがなくて


すごくさびしいです。下タラ~





でも、皆に次回会う時のために
大量のプリントを用意して待ってます。

これぞ

私のラブアタック(笑)ハート  


Posted by 意伸学院 at 21:18Comments(0)

2012年08月30日

最近の特進

最近、特進ならではの問題が浮き彫り化している。

基本的に進学校と呼ばれる高校への進学を希望する生徒が多い為友達と一緒に入塾するというよりは、一人で入塾し同じ学校の同級生がいない場合が多い。

一人の方が自分のペースで集中して勉強できるというメリットもあるが一人がゆえに寂しい思いをしている生徒もいる。

そういう場合、講師からの声かけが大切で講師が生徒と生徒をいい意味でくっつける接着剤のようにならなければならない時もある。

他にも講師がやっている事は多々あるが、こうした小さな事の積み重ねから連帯感や信頼関係がうまれ生徒達が仲間として認識するキッカケになっていると思う。



仲間と認識した生徒達の絆はスゴイ!

自分の事だけでなく相手の事を考えたり、人を思いやる気持ちをもったり、時には支え、時には叱り、時には励まし、互いに切磋琢磨しながら成長してる。



生徒の頑張りに負けないよう、講師も今まで以上に頑張らなければ!!




今日は、特進の講師と今後について色々話をします。



テスト対策のプリント作成だけでなく、生徒一人ひとりの事もちゃんと見ています!!




昨日、授業中急に泣いてしまったあなた。

心配しなくてもいい。先生たちにできる事はしっかりフォローするからね。



今できることを精一杯頑張ろう♪♪
  


Posted by 意伸学院 at 16:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年08月30日

今年の夏は!!

さあ、いよいよ新学期のスタートびっくり!!

色々な思い出が出来た夏休みになったかな?


小学館、「ティーンズ・フェスティバル」キャリア教育での取り組み。
「将来の夢を絵に描いてみよう!!」





夢を強く思い描いて、形にする。
それが現実を引き寄せます。

今の勉強をその力に!!
  


Posted by 意伸学院 at 12:19Comments(0)小学館

2012年08月30日

テスト対策始まります★☆

みなさんこんにちは☆

いよいよ夏休みも終わり、2学期制の学校では1学期末テストが来週に控えていますびっくり!

本校では、テスト対策に合わせて毎回テスト対策用のテキストを作成しています本

先生方が愛をこめてハート各学校の各学年のテスト範囲に合わせてひとつひとつ作っています。

先生方も全力でサポートする体制を固めていくので、みなさんも全力でテストを乗り切りましょう♪赤ぶーん

それでは、また  


Posted by 意伸学院 at 01:24Comments(0)本校

2012年08月30日

ランチバイキング

今日、本校の講師陣で、ランチバイキングにでかけました。バイキングに行ったからには、やはりいつも以上に食べます。当然のことながらお腹いっぱいになって帰ってきました。
塾もバイキングの食べ放題と似ています。知識をどれだけおなかいっぱい食べて帰るか!ランチバイキングにでかけたのに少ししか食べなかったら損をした気分になるはずです。意伸学院では、生徒のみんながおなかいっぱいになれるような知識をたっぷり用意しています。来週から始まるテスト対策のプリントもたっぷりあります。
おなかいっぱい食べて、全員点数UP!席次UP!を目指して頑張ろう!!  


Posted by 意伸学院 at 00:27Comments(0)本校

2012年08月29日

三大検定について

特進では、中3の12月までに

英検準2級

漢検2級

数検準2級

合格を推奨しています!



検定の合格実績があれば内申点にプラスされるから

っという理由もありますが、

先取り学習をする事で、計画性やチャレンジ精神が鍛えられ

また、学習した当初は難しいと思っていた範囲でも簡単と感じ

解ける楽しさばが倍増するからです。


苦手な科目があったとしても、得意な科目でカバーする事も出来ます!


何もしないより、常に何か目標を持って頑張って欲しいです。  


Posted by 意伸学院 at 16:37Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年08月29日

夏休みが終わったら・・・

諸見校の玉城です音符オレンジ

夏期講習も終わり、3学期制の学校で始業式の翌日には実力テストという学校もあり、2学期制の学校でも来週には期末テストが始まりますグー
1学期の通知表の内容があまり振るわなかった生徒、中間テストで思うよな結果が出せなかった生徒はもう挽回できるチャンスは少ないので、早いうちに夏休みボケを直して気を引き締めてテストに望みましょうアップ

夏休みが明けると、もうすぐに受験がやってきますよダッシュ  


Posted by 意伸学院 at 11:23Comments(0)

2012年08月28日

定期テストが始まりました!

今日から定期テストが行われ、3学期制の緑が丘中が明日で実力テストが終わりますぶーん

3学期制の実力テストが終わったら、来週からは2学期制の期末テスト音符オレンジ

ひとりひとりが夏休みの成果を発揮できますようにキラキラ 

2学期制の1年生にとっては、初めての期末テストキョロキョロ

5科目だけでなく技能4科目もしっかり頑張ろうGOOD  


Posted by 意伸学院 at 23:20Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年08月27日

台風15号

今日は台風の為、全校舎お休みになります!!

  


Posted by 意伸学院 at 17:19Comments(0)意伸学院

2012年08月23日

数検締切り迫る

7月に実施した数検の結果が今日届きましたびっくり

今回は、1次のみ または 2次のみ での合格が多かったので

次回再チャレンジして合格して欲しいですおすまし



次回の数検は、

10月6日(土)に受験予定

9月1日(土)申込締切りになります



不明な点は、各校舎までお問い合わせ下さいあしあとピンク
  


Posted by 意伸学院 at 22:47Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年08月23日

特進の模試平均点

特進の8月県模試の平均点が出ましたサクラ

英語40.3点
数学42.6点
国語40.8点
理科34.5点
社会36.9点


合計195.1点

夏期講習前 or 夏期講習後 で 

平均35点アップしているので

今後に期待出来そうですハート  


Posted by 意伸学院 at 22:37Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年08月22日

後期授業開始!

こんばんは。泡瀬校の高江洲です。


いよいよ夏期講習も終わりに近づいてきました。
すでに夏休みが終わって新学期がスタートしている学校もあります。




皆さ~ん、夏休みが終わると何がありますか~?




そうです!期末テストですよ!!
このテストで1学期の成績が決まります。


中3生にとっては内申点を大幅アップさせるための最後のチャンス!!
意伸学院では、ただいま期末テストに向けた対策授業を行なっています。


まだ何も始めていない、そこの君たち!!今すぐに始めよう☆


問合せは最寄の意伸まで。


  


Posted by 意伸学院 at 22:49Comments(0)

2012年08月22日

ペットボトルロケット

宜野湾校では小学生の夏休み自由研究として

ペットボトルロケットを製作しましたぶーん

意外と製作は早く終わったので、近くの広場で

たっぷり飛ばして遊ぶことができました音符オレンジ

若干水浸し気味になっていましたが、

とても楽しんでいたので良かったですラブ

当日はお天気が良かったので安心しつつも

炎天下の中、私の体力が持つか心配していましたが汗

中学生のお兄さんたちが手伝ってくれたので

大助かりでした。

お手伝いありがとうねピース

  


Posted by 意伸学院 at 21:27Comments(0)宜野湾校

2012年08月22日

夏休み終了~!


2学期生の生徒たちは
今日から1学期の後期がスタートピカピカキラキラ 

生徒からは

「OH~~NO~~ガ-ン」という声が・・・・笑


夏休みはやっぱり、
長いようで短かったようですね~~アップうわーん


3学期生の3年生は、

夏休みが終わるとすぐに
実力テストが待っています!本キラキラ ☆


夏休みの宿題を早めに終わらせたのも、
この実力テストの勉強をするため赤ハイビスカス・・・僕ボクサー


みんな!テストまで残り日~~~!


ここからが本当のラストスパートだ~~ぶーんぶーんダッシュ


がんばっていこ~!!しまっていこ~~!!



授業後も残って勉強する生徒たち・・・







なぜかすんごい楽しそう!!!!笑)  


Posted by 意伸学院 at 19:16Comments(0)

2012年08月21日

模擬試験

先週土曜日に5科目の県模試を終えたばかりですが・・・

今週は高専の判定を出す月例テストの模試が・・・



まだ県模試の作文採点が終わっていませんが

今のところ塾内1位は262点

前回より点数がダウンしていますが

体調不良が続く中、よく頑張ったと思います。

塾内2位は245点

塾内3位は241点

まだまだ生徒の伸びる可能性を信じ頑張らせます!



秋休みまでには塾内平均220点~230点を目指します♪


  


Posted by 意伸学院 at 18:02Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年08月21日

早朝から。。。。

はじめましてびっくり
真志喜校の中山です♪赤


真志喜校が開校して約2か月が過ぎようとしていますピカピカピカピカ




学校が今週の金曜日から始まるのですが。。。。







今日のam6:15の様子ですびっくり!



みなさん、夏休みの宿題に追われています。。ダッシュ

いつの時代も夏休み最後の週は宿題週間になるんですね汗

夏休み宿題や普段学校で出される宿題は、内申点に大きく影響しますびっくり!
ということは、、、、




今度の期末テストで高得点を取っても、宿題をしっかりと出さなければ成績は悪くなっちゃう可能性があるんです!!がーん
そんなの嫌ですよねぐすん


まだ宿題が終わっていない生徒!!必ず夏休みのうちに全部終わらせましょう!ニコニコ
そして、終わったという生徒!!本当に全部終わりましたか??もう一度再確認をしてくださいね♪赤



最後の日はゆっくりと夏休みを過ごせるように頑張れーーー!!!!  


Posted by 意伸学院 at 07:40Comments(0)

2012年08月18日

遠足 ☆JAXA沖縄宇宙通信所☆

行って来ました~びっくり!!

意伸学院・小学生
夏の遠足バス



宜野湾市・沖縄市・うるま市・読谷村、各市町村の意伸学院校舎から集合。



バスの中で宇宙クイズ♪



校舎ごとに整列、参加者60名。
いよいよ見学スタート!!















遊んで学習して、夏の自由研究もバッチリですキラキラ 

  


Posted by 意伸学院 at 11:44Comments(0)小学館

2012年08月17日

ティーンズフェスティバル

ニコニコこんにちは~☆
読谷古堅校赤ハイビスカスヨナハ黄ハイビスカスです!

ちょうど一週間前の金曜日・・・上上キョロキョロ

一番街にてあしあとピンクティーンズフェスティバルあしあと黒が開催され、
私は生徒達と一緒にこのイベントに参加しました~!キラキラ 


意伸学院の生徒総勢500名で
クイズ大会、そしてワークショップキラキラ ピカピカ

ほんとにたくさんの生徒たちと触れ合うことができました~!

クイズ大会の決勝戦では皆が一丸となって
ゲームに参加☆☆




缶つみ競争の様子~♪









スプーンにのったピンポンだまを
右ゆっくりと右急いで右先頭まで回す生徒達ガッツポーズ







どの教室なのかは、関係なく
ほんとに皆で楽しくできたと思います~!


琉球キングスの選手にも参加していただいて
キラキラ スペシャルキラキラ だったな~~!びっくり!!




来年はどんなイベントになるんだろう~♪

楽しみです!

参加してくださったボランティアの皆さん、
スタッフや先生方、生徒の皆

お疲れ様でした~~~~ハート

  


Posted by 意伸学院 at 17:39Comments(0)

2012年08月15日

小学生もがんばります!

おはようございます~!晴れ

♪楽しみいっぱい水曜日♪ラブ

今日は朝から小学生がお勉強しています~☆本キラキラ 


今日の小学生コースの様子です☆






小学生とはいえ、
中学生にも負けないくらい集中して
お勉強している生徒もたくさんいますよ~ピカピカキョロキョロ音符オレンジGOOD


3時間は決して小学生にとって
短い時間ではないはず!


みんな偉いぞ~~!!


なかには、夏休みの宿題をすでに終わらせて、
漢検のお勉強や苦手な教科を復習している生徒もいます!


すごいな~~あしあとピンクキラキラ 

この調子で暑さに負けず夏をのりきろう~~~~クマノミハート!!

  


Posted by 意伸学院 at 10:24Comments(0)