てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2013年11月

2013年11月29日

気分の浮き沈み

今日は中頭地区の音楽発表会があり

生徒達の頑張る姿・かっこいい姿を見る事ができました。

塾に来るとテンションが低い生徒が・・・

理由を聞くと、友達がみな校内推薦を出しておりその結果が今日発表される

いつも一緒に来る友達がもし落ちていたらどうしていいのかわからないから

一人で先に来たとの事。

その数分後に、校内推薦を出した生徒がゾロゾロ

まずは落ちた生徒達がその子に声をかけ

その後に受かった生徒が声をかけ

その途中でその子は泣き出し・・・

推薦に全く関係無いのに落ちた生徒の為に涙する1人の生徒

涙が出る理由がわからないと本人は言っていますが

思いやりがみえ心がホカホカになりました。

泣いたせいで目が腫れている中、

一生懸命、今日の課題「古典」を解く姿は素敵です。

1・2年生にもこんな場面を見せれると

受験へのイメージがしやすいのでは?っと感じました。

受験には仲間が大切ですね!  
タグ :思いやり


Posted by 意伸学院 at 18:19Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月28日

安慶田中

約1ヶ月、今日で4つの全ての中学校のテスト対策が終わりました。

明日の安慶田中、最後の2科目頑張れ~

今回のテスト対策は

一人一人色んな表情を見ることができませんでした。

前回の期末テストで初の席次1位をとった3年生2人は常に

プレッシャーと闘っていましたね。

みんなにバレないようにしていた姿がとても可愛く見えました。

宮里中以外は席次がまだ発表されていませんが

常に目標を持ち、継続できる力を身につけましょう!

  


Posted by 意伸学院 at 22:58Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月27日

特進3年生

受験100日前をきった特進では

月曜日から曜日ごとに科目を決め課題を出しています。

その課題が終わったら自分のやりたい科目をやるという形式。

苦手な分野は1日かかっても終わらない生徒も数名いますが

12月中で自分の弱点を克服させたいと考えています。

課題は生徒達があまり点数がとれていない分野・単元。

受験まで辛いし・苦しいと思うけど

3月にみんな笑顔で合格発表を見る事が出来るよう

今は歯を食いしばって頑張れ炎  
タグ :100日課題


Posted by 意伸学院 at 15:35Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月27日

元気いっぱいな1年生

昨夜、授業終了後にテストを控えている安慶田中1年生の男子sと

前回の期末テストが終わった時点で目標は決めていますが

再確認の意味も込め、目標点数・席次の話をしました。

基本的に前回よりもUPしたいという意気込みは皆持っており

次年度、特進へ移動したいと考えている生徒も多く

とても期待しています。

まだまだ一人であれこれ計画を立て実行する事は出来ていませんが

こちら側から情報やヒントを与えると直ぐに行動に移せる素直さを持っているので

今後が楽しみです。

テストの結果が既に出て色々悩んでいる生徒もいますが

遠慮せずドンドン講師陣に相談して下さいね。


  


Posted by 意伸学院 at 15:28Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月26日

さいしょにだいじなこと♪

今だから定着すること。
今こそ大切なこと。



しっかり丁寧に書くこと。計算すること。


  


Posted by 意伸学院 at 20:25Comments(0)キッズクラブ

2013年11月26日

入試100日前

今日は県立高校入試まで100日という節目の日です。

この100日を

あと100日もあると思うのか

もう100日しかないと思うのか

受け止め方は人それぞれです。

志望校に対して内申点が足りているのか、点数がとれているのか、

色んな不安を抱く3年生も多いと思いますが、

受験まで残された時間は皆同じです。

悔いのないよう精一杯頑張って下さい。

頑張っているのにこれ以上頑張れって言わないで欲しいと多々言われますが

塾講師は合格出来るように全力でサポートをしますが

実際に頑張らないといけないのは受験をする3年生の皆さんです。

自分の将来を自分で切り開いて下さい。


  


Posted by 意伸学院 at 16:55Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月26日

英検の結果

英検の結果が先日届き、

今日待ちにまった合格証が届きました~

合格証を手渡す時の

笑顔が楽しみですハート  
タグ :英検合格


Posted by 意伸学院 at 16:46Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月23日

授業終了後

昨夜、授業終了後に音楽発表会の余韻が残っている私は

出演した生徒達にお願いをして

教室で歌声を披露してもらいました!!!

全員が揃っていたわけではないので

クリスマスパーティで歌ってもらう予定です。

やっぱり勉強以外での活躍は嬉しいですね!  


Posted by 意伸学院 at 14:36Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月22日

沖縄市北谷町音楽発表会

今日は2時~4時半まで沖縄市民会館にて沖縄市北谷町音楽発表会が行われ

それぞれの中学校の代表のクラス・団体・個人が出場していました。

入場前は広場で円陣を組、互いに緊張を解そうとしたり

歌声の最終調整をしていたり、団体によって様々でしたが

その輪の中に入りたい気持ちになりました。

いざ発表を見ると、学校毎で行われた合唱コンクールよりも

更に上手くなっており感動の嵐。

トリを飾ってくれた美里中学校の有志による

「栄光の架橋」は圧巻でした!

結果はまだわかりませんが楽しみですね。  


Posted by 意伸学院 at 20:52Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月21日

席次速報(宮里中)

たった今、宮里中3年のR君が席次表を持ってきました!!!

前回より2点UPで前回に引き続き2回連続

席次1位ハート

素晴らしい~

おめでとう音符オレンジ  


Posted by 意伸学院 at 17:17Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月21日

嬉しい出来事パート2


普段とても声が小さくなかなか解らない問題でも質問をしない生徒が

テスト2日前、

「学校の数学のワークで解らない問題があるから明日のテスト対策で教えてください。」

と声をかけてくれました。

そして、昨日

「丸をつけた所は解けたけど、空いている所は全部解らないから教えてください。」

とワークを持って質問にきました。

ホンノ少しずつですが、確実に成長していますね!
  
タグ :質問成長


Posted by 意伸学院 at 16:44Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月21日

嬉しい出来事パート1

今日は越来中の数学と社会の期末テスト

昨夜、テスト対策を終えた生徒に

「先生、明日の数学少しだけど自信あるよ。100点は無理だけど70点ならとれるかもしれない。期待しといてね。」

と言われました。

前回の結果が30点台だったその生徒にとって

70点は2倍以上の点数UPにつながります。

出来なかった事が出来るようになる。

解らなかった問題が解けるように。

ホンの少しの自信かもしれないけど、それが次第に大きくなり

成功体験へつながっていく。

その過程を見る事ができ、嬉しく思います。  


Posted by 意伸学院 at 15:55Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月21日

教室長ミーティング

先程まで本校の大教室にて

意伸学院全校舎の教室長が集まりミーティングをしました。


次年度以降の話になりますが、

意伸学院に通う小学1年生~6年生まで

また中部地区の小学生にとってとても良い

サプライズ?がありますよ!!

乞うご期待ハート  


Posted by 意伸学院 at 15:50Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月20日

漢検!!!

漢字検定、合格びっくり!!





がんばったね!おめでとう~!!

  


Posted by 意伸学院 at 18:59Comments(0)小学館

2013年11月19日

棚作り♪

先生にをつくってもらいました♪





見学、ちょっとお手伝いびっくり!!





かわいくできたかなニコニコ

  


Posted by 意伸学院 at 16:34Comments(0)キッズクラブ

2013年11月19日

11/18みんなでお弁当作り♪

昨日は、振り替え休日で
久しぶりに朝からのお預かりでしたニコニコアップ

時間がたーっぷりあるのでびっくりびっくり

みんなでお弁当作りをしました食事ごはんおにぎり

まず、みんなで出来上がりのイメージ図を書いて・・・
(写真がなくてすみません汗
イラストを見ながらおにぎりおにぎりを握り、
のりなどで顔を作り、
好きなおかずを詰め、

世界にひとつの美味しそうなお弁当を作りましたラブハート








おにぎりを握ることに苦戦した子供たち汗
『お母さん、可愛いお弁当作ってくれてすごいねぇ』
『おにぎりだけで疲れたのに、美味しいおかずまで作ってくれているもんね』
と、自然に感謝の言葉が出てきました。
少しでもお父さん、お母さんの大変さが分かってくれたようで、私たちも嬉しいです音符オレンジ

残った食材で、先生方のお弁当まで作ってくれた
やさしい子供達・・・・キラキラ 

みんなでおいしく頂きましたピース

  


Posted by 意伸学院 at 15:24Comments(0)

2013年11月19日

宮里中合唱コンクール

午前中、宮里中学校の合唱コンクールを観てきました!

クラス数が多いのでたくさんの曲を聴くことができました!

学級紹介→クラス毎の雰囲気が伝わってきましたね。

結果発表を聞く前に塾に戻ってきたのでどのクラスが代表なのかは

今のところわかりませんが

全ての中学校の代表のクラスの皆さん

ブロック大会で、それぞれの中学校での合唱コンクール以上に

観ている観客に、そして歌っている自分達が感動出来るよう

歌声を響かせてきて下さい!

安慶田中・美里中・越来中・宮里中

綺麗な歌声を聞かせてくれてありがとうございました。  


Posted by 意伸学院 at 14:49Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月16日

体調管理

季節の変わり目は体調を崩しやすいですね!

先週からマスクをする生徒が目につくようになりました。

特に3年生の皆さん、体調管理はしっかりしないとダメですよ。

受験当日、体調不良で入試を受け点数が思うようにとれず

不合格になっても誰にも文句は言えません。

普段から体調管理を意識し、特にインフルエンザには気をつけてください。

  


Posted by 意伸学院 at 15:22Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月15日

素敵な動揺?

こんにちは!!

今、とてもとても緊張&動揺しています。

何故かって??

それは・・・

今日は美里中学校は体育祭の振替休日

1年生~3年生までの普通コースの生徒と特進の生徒達が

大教室で自習中。

その姿勢がとても素晴らしく感動中なのです。

誰一人しゃべる事なく、テスト勉強をしています。

私が期待している自習の姿勢はまさしくこの姿勢。

ページをめくる音

今、私がこのブログを書くキーボードの音

扇風機の音が邪魔なぐらい

とても静かです。

素晴らしい~





  


Posted by 意伸学院 at 15:13Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年11月14日

越来中合唱コンクール

1クラスの人数がどこの学校よりも少ないけど

校長先生が涙で言葉につまるくらい素敵でしたね!!

三年生全員合唱のコスモス
三年間の集大成としてとてもかっこよかった!!

途中で伴奏が止まった場面もありましたが
それぞれのクラスで上手くのりきっていましたね!!

指揮者のみんなもよく頑張りました!!

結果は来週月曜日に発表との事なので

今日の余韻を引きずるんだろうな~と想像できます!!

さぁ、来週のテストに向けて

越来中メンバー頑張ろう♫  


Posted by 意伸学院 at 14:36Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼