てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2013年12月

2013年12月30日

特進以外は授業納め

12月30日は特進以外のコースの生徒にとって授業納めとなる1日になります。

12月31日~1月4日までは塾の冬休み。

1・2年生にとっては楽しい冬休みですが、3年生の焦っている生徒からは「4日間も塾を休むなんて・・・」「課題や宿題を下さい」とい声が聞こえています。

先生方にとっても貴重な冬休み。今日の授業はいつにも増して先生方の声が大きく聞こえます。


  


Posted by 意伸学院 at 16:41Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月28日

12月の数検速報

12月初旬に受験した数検の速報が発表されました。

残念ながら全員合格ではありませんでしたが

特進に在籍する3年生の85%が数検準2級を保持している事になります(受験当日の3年生の生徒数比率)。

数学が苦手な生徒が多い中、これは素晴らしいハート

1・2年生も来年頑張ろうねおすまし  
タグ :数検準2級


Posted by 意伸学院 at 00:12Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月27日

学童クリパ♪

クリスマスいかがお過ごしでしたか?

学童クリスマスパーティーの様子をちょっとだけ紹介。



サンタさんがプレゼントを持って来たよ♪



英語でごあいさつ!









お礼にダンスをお披露目♪









OKN48









  


Posted by 意伸学院 at 17:33Comments(0)キッズクラブ

2013年12月27日

本校クリパ♪

クリスマスいかがお過ごしでしたか?

本校クリスマスパーティーの様子をちょっとだけ紹介。



普段はキビシイ先生バンドによる受験応援ソング。





楽器経験のない先生もこの日のために猛特訓したのです(笑)!

さあ、息抜きもしたし、あとはみんな猛勉強だ!!


  


Posted by 意伸学院 at 17:23Comments(0)本校

2013年12月20日

ストラップ

先程、届いたプレ入試にはプレゼントがついていました。

今年は残念ながら県内の100位以内に入った生徒が4名と少なく・・・

10位以内に入った生徒0名。

毎年楽しみにしていた楯やメダルを見ることはできませんでしたが

4名の生徒がストラップを獲得。

おめでとうハート
  
タグ :ストラップ


Posted by 意伸学院 at 15:35Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月20日

本校普通コース&特進

先程、プレ入試の結果が届きました。

今日の20時~
冬期講習(冬休み)の話
プレ入試の結果確認
今後の三者面談について
1月の模試について
受験について
etc

色々な話をしますので遅刻をしないで下さい。  
タグ :プレ入試


Posted by 意伸学院 at 15:32Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月20日

クリスマスパーティー

明日21日(土)14:00~本校に在籍する中学生を対象にクリスマスパーティーを行います。
お友達も参加OK!

目的:
3年生→団結し受験に挑む!
1・2年生→団結し学年末テストに挑む!

普段、勉強を1人で頑張る機会が多いと思います。しかし、1人だと挫けそうになったり、簡単に諦めたりしてしまう事も多々あると思います。
せっかく塾に来ているので1人で頑張るだけでなく、仲間と一緒に切磋琢磨しながら、互いに支え合い励ましあいながらいろんな壁を乗り越えて欲しいという願いが込められています。

内容:
生徒および先生の出し物
BINGO大会

持ち物:
1人1品持ち寄りです。ご飯系でもおやつ系でも何でもOK。  


Posted by 意伸学院 at 14:42Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月20日

変化しました(宜野湾校)

こんにちは。宜野湾校の比嘉です。

宜野湾校の記事投稿、だいぶ間があいてしまい、すみません。

さて、受験まで残すところ76日となりました。

受験生の皆さんは、焦りとプレッシャーにつぶされそうになりながら、

毎日必死に勉強と向き合っていることと思います。

ここ、宜野湾校でも、そういった生徒の姿が見られるようになっています。



昨日、学校での3者面談を終え、仮評価をもらってきたある生徒。

色々な理由で、志望校への進学が難しいということが判明。

ここで、志望校変更を希望すると思っていましたが、

彼は、




「これからどう変わったら、合格できるの?合格するために、俺にできることは?」

と真剣な面持ちで聞いてきました。

塾の先生としては、もう少し早く気づいてほしかったというのが正直な気持ち。

しかし、

彼のこの変化を見ていると、どうにか合格につなげていきたい

という気持ちの方が断然強くなりました。

「行きたい高校がある。」

この気持ちが出てきただけでなく、そこに行くためにどうしたらいいのか、

必死になって考える彼の姿に、何一つ嘘はありません。

残り少ない受験勉強生活、まだまだ色々な変化があると思いますが、

彼のように「良い変化」が多ければ、そこからきっと合格への道が見えてきます。

あと少ししか今の中3生と過ごせないと思うと、とにかく寂しさがでてきますが、

受験当日まで、どうか少しでも、みんなの力になれますようにと願うばかりです。

それでは、今日も教室でみんなのことを待ってます。

宜野湾校からでした。  


Posted by 意伸学院 at 14:13Comments(0)宜野湾校

2013年12月18日

1月号おきなわ県模試

本校で受験する1月号おきなわ県模試の日程が決定しました。

1月12日(日)
14:00 国語
15:00 理科
16:00 英語

1月13日(月)
14:00 社会
15:00 数学

料金は2,500円です。

校舎によって若干受験日程が異なりますので詳細は最寄りの校舎にお問い合わせ下さい。  


Posted by 意伸学院 at 14:13Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月17日

満点

数日前、塾で泣いた生徒が

昨日過去問題の英語で満点をとり、満面の笑みを見せてくれた。

昨日の課題はH11年度の高校入試。

難易度は易しめだが、それでも満点をとることは素晴らしい!!

生徒の前では、わざと「簡単だったからさっ!」と言ってしまいましたが

内心ガッツポーズ!!



1人1人が苦しみ、伸び悩んでいる姿を見ているからこそ

点数UPしている時のあの生徒の笑顔は堪らない!


だけど、本番でとれないと意味が無いので塾ではあえて冷たく・・・


この気持ちを知っている生徒がたくさんいるからこそ出来る事。


今年のメンバー、良い仲間に巡り合えたね!

羨ましい限りです。




  
タグ :満点笑顔


Posted by 意伸学院 at 15:11Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月17日

今日からの座席

今日から特進では志望校毎の席替えをしていきます!

同じ高校を受験する仲間であると共にライバルでもある。

互いに切磋琢磨しながら急激に成長していくんだろうな~と考えるだけで

ワクワク(o>ω
早く生徒達こないかな~  


Posted by 意伸学院 at 15:02Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月17日

13日(金)の授業

13日(金)本校の大教室では普通コースの1年生と特進3年生だけの授業。

そこで、特別に1年生の2時間の授業を利用してチーム対抗3科目勝負をしました。

塾に来た順番にクジを引かせグループ決めをし

まず最初に実施したのが都道府県&県庁所在地を書けるかどうか!

今回は勉強が楽しいと思わせる事がポイントだったので

解らない問題を自習している3年生や特進3年生に時間を決め質問OKの状態にしました。

プリント作成の為に残っている先生方には1グループ5問まで質問OKの特別ルール。

次に数学の正負の数、文字式、方程式の3本立て勝負。ここでだいぶ点数差がひらいてきましたね!

最後に英語の教科書の会話文の所を予めコピーしバラバラにしたものを袋に詰め、最近の入試の傾向である並べ替えができるかどうか勝負。本文内容は伝えず、どんな場面の会話なのかだけを伝えると1分もしないうちにドンドン完成。

それぞれ生徒が苦手な科目はあったと思いますが、グループの仲間と協力し、解らない問題がわかるようになる楽しさをしったと思います。

負けたチームはもちろん罰ゲーム。

当初は私をお姫様だっこしてもらう予定でしたが、120%無理と判断したので社会の先生をグループの代表がおんぶする事に。

1年生とはいえとても力持ちでした!!

金曜日の1年生は、個々ではなく一丸となりとても楽しそうで笑顔が素敵でした!!

授業終了後は、ホンの少しだけ風船争奪戦をしました。

男子のあのジャンプ力はどこにある!!!!

私が生徒達から奪えるはずもなく、特進の3年生にお願いをしてかわりにダンクをするような感じで1年生から風船を奪ってもらいました。

たまには堅苦しい形式をこえ、勉強が楽しいと思える授業をするのもいいな~と考えています。

用事があってこれなかった1年生は残念。

またの機会をお楽しみに!  


Posted by 意伸学院 at 14:58Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月13日

英検・漢検

1月実施の英検・漢検の申込締切が明日の土曜日となっています。

詳細は各校舎にお問い合わせ下さい。  
タグ :英検漢検


Posted by 意伸学院 at 15:19Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月12日

泣いてしまった生徒

毎年、特進では受験前になると色んな思いで泣く生徒がいる。

昨夜も授業終了後に1人の生徒が泣いた。

とても前向きでどんなにキツイ言葉を言っても全てポジティブに受け止める事ができるHさん。

塾で覚えた数学の解き方をを学校の休み時間を利用し復習をし克服しようと頑張っている。

ただ苦手な科目が数学だけでなく社会もある。


今年の特進は、全体的に数学の平面図形&空間図形と地理が極端に弱い。

数学に関して、少しでも自信をつける為にとの思いで半数以上が数検を受験し準2級を保持しているが

球陽理数科へ進学したい生徒にとって数学で点数を落とすのは致命的。

合格するだけならば総合点でいくらでもカバーできるが、ただ合格すればよいのではない。

合格した後、スピードが早いと言われている数学に授業についていけないと意味がないのだ。

高校の授業など経験した事がない生徒にとって頭ではわかっていても理解するのはとても大変な事。


一般的な中学生と比較すれば特進の生徒は頑張っていると思う。

ただ、それだけではダメ。

それぞれ本当に行きたいと思う高校があるからこそ点数をしっかりとれるようにしなければならない。

志望校が同じ友達と比べるのは良いが、志望校が違う生徒と比べても目標が違えば必要な点数

絶対に落としてはいけない範囲も異なる。


1人1人が焦り出し、今までの中で一番頑張っている事、努力している事はちゃんと見ています。

キツイ言葉を言われても、歯を食いしばって頑張れ!!

その頑張る度合いが大きいほど合格発表の感動も大きいはずだ。

泣きたいときは泣けばいい。

支えてくれる仲間がいる。

みんなライバルだけど、大切な仲間にかわりはない。

受験まであと少し。

一緒に頑張ろう!!!
  


Posted by 意伸学院 at 14:39Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月10日

きた~

先日、特進は過去問題を解き始めていると紹介しましたが

今日、H5年度の国語(作文抜き)で満点が出ました僕ボクサー

合計281点の高得点。

2番手以降の生徒達も皆ビックリ(;゚Д゚)!

今後が楽しみです。  


Posted by 意伸学院 at 23:09Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月09日

授業終了後の一幕

授業終了後に小さな音で音楽が聞こえてきました・・・

その正体は、クリスマスに向け練習をしている講師陣

たまたま宮里中の3学年祭で特進&普通コースの生徒が出演したバンドが演奏した曲だったので、まだ残っていたH君に講師と一緒に弾いてもらったところ・・・

偶然その場面を見ていた特進のKさんとMさんが途中から感動し泣き出してしまいました。

ギターを久しぶりに弾いたH君は、緊張し手が震え演奏後も震えが止まらず・・・そのまま帰宅しました。

音楽は素直に心を写すことができ素敵ですね。



今日もまた勉強以外の一面を塾で見ることができ、

心がポカポカしました。

たまにはこういう場面を見るのもいいですね音符オレンジ  


Posted by 意伸学院 at 22:51Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月08日

高校入試の過去問

今日から特進では普段の勉強とは別に1日に1年分(5科目)を解かせています。

年度によって出題傾向が違うこと、

社会に関しては過去の問題が難しいことetc・・・

点数がUPしたりDOWNしたりするとは思いますが、

どんな時でも気持ちを切り替え次へ進む強い気持ちが大切。

  
タグ :過去問題


Posted by 意伸学院 at 19:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月08日

プレ入試2日目

昨日はプレ入試2日目。

数学・理科・社会を実施。

試験終了後に即自己採点大会を実施し、一喜一憂する生徒多数。

問題用紙に解答が書けなかった生徒も多く今後の課題が見えてきました。

結果が届くのは20日頃。

結果が届き次第、本校に在籍する3年生は三者面談を行いますのでご協力よろしくお願いします。  


Posted by 意伸学院 at 19:08Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月06日

Now

昨日プレ入試1日目(英語と国語)を終え自己採点の結果
落ち込む生徒多数いました。

実は私もコピーをして生徒と同じ問題を解きました。
経験の差もあるとは思いますが、
生徒達に今足りないものが見えてきました。
それをLINEのタイムラインに掲載したところ
即実践に移している生徒が数名おり感動中。

私と生徒達との違い。
それは試験前の短時間の集中力。

試験などの経験が多い人ほどわかると思いますが
直前の集中力は普段の何倍もあります。

その集中力をいかに身につけるのかこれが今の課題でもありますが
本校は特進で利用しているセルフィーの「わくわく文庫」で多少カバー
する事ができます。

このわくわく文庫、速聴と速読を同時に鍛えることができるソフト。
速聴ができれば英語のリスニングや普段の授業が聞き取りやすくなり
記憶力UP、メモが取れるようになります。
また速読がUPする事により、問題を読むスピードが単純にUPするので
より多くの演習をこなすことができ、テストの際には見直しする時間が増え
ミスをなくす事ができます。
その他にもたくさんの成果があります。

ただ、1回やっただけで結果が出るものではないので根気よく
毎日5分~10分継続する事が大切。

すぐに成果があらわれる人、そうでない人様々ですが
せっかく利用できるチャンスがあるのに利用しないと勿体無い。

今、授業前ですが特進のPC前は満席です。

急激に成長しやすい時期にさしかかった3年生を見るのはとても楽しいです。
  


Posted by 意伸学院 at 17:28Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年12月05日

実況中継

現在、本校ではプレ入試「国語」を受験中。

普段はなかなか集中力が続かない生徒も必死に解いていますよ♪赤

保護者の皆さんにもこの光景を是非見せたいです!

後ほど写真をUPしたいと思います。

追伸:漢検の結果が届きました。今日から生徒達に結果を配布します。  


Posted by 意伸学院 at 20:41Comments(0)本校