てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2015年01月

2015年01月31日

特進ごとですが・・・

最近、特進は特進であって特進なんだなと実感する事が増えてきました。

進路の事で悩む3年生がいると、相談にのってくれる同級生や、

連絡を受け嫌な顔をせずに来てくれる卒業生達。

子どもの事が心配でも常に応援してくれる保護者の皆さん。

普段、一緒に勉強している生徒達だけでなく、直接関係がなくても応援してくれる人達がたくさんいます。

常に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。

これからも特進を宜しくお願いします。



  


Posted by 意伸学院 at 17:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月31日

センター入試の報告

センター入試が終わり、卒業生達が判定報告に多数来てくれています^^

中学生にとっては未知の世界。

何を話しているのか今は全くわからないと思いますが、3年生後には高校入試ではなくセンター試験が待っています。

A判定がでている生徒もいればE判定の生徒も。

目標も異なるので判定が違うのも納得。

高3生が言う言葉は、中3生にとってとても身近で重みがあるようですね。

恐るべし高校生パワー!

これからも定期的に卒業生の皆さん、顔を出して下さい。

2次試験頑張れ!!

  


Posted by 意伸学院 at 16:52Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月30日

高専一般入試まで約2週間

緊張してきました。

明日・明後日は、高専を受験する生徒にとっても県立高校を受験する生徒にとっても

今年度最後の模試。

2日間にわけて実施しますが、泣いても笑っても最後です。

最後の最後で、科目ごとに自己最高得点をとり自信をつけて欲しいです。

弱音を吐きながらも頑張る3年生の姿を1・2年生はしっかり見ているように感じます。


この模試を抜くと高専組は、入試直前。

やり残した事はないのか今一度確認が必要です。


1人1人やるべきことが異なる今。

自分の時間を確保し、3年生は特に早寝早起きを意識しましょう!


今日から特進は早寝早起きを実践する為に、授業終了9時40分~9時50分までに完全帰宅をさせます。

1・2年生にも基本的に家でも学習できるよう課題は配布済み。

時間をどう活用するのかいまのうちからしっかり考えていきましょう!


  


Posted by 意伸学院 at 15:34Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月29日

推薦入試結果・・・・

昨日から中学校によって報告方法は異なりますが、

推薦入試結果が続々発表されていますね。

遅くても明日までには中学校側から生徒達へ報告があるよです。

ちなみに今日6時沖縄県教育委員会のHPにて推薦内定合格者数が発表されます。

つまり、一般入試の天委員が発表される事になります。

今日もワクワクドキドキな一日になりそうです。
  


Posted by 意伸学院 at 16:29Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月27日

特進の生徒自慢パート2

今日は3年生の数名をご紹介したいと思います。

トップバッターはAさん
Aさんは、11月まで部活部活部活というくらい部活漬けでした。
英語が得意で理数が苦手。
模試で英語の点数に納得がとれず悔しい思いをたくさんしてきました。
そんなAさんが、先週末の模試で英作文抜きで満点
(私が英作文の採点が出来ないため、採点を依頼中)
満点の報告をした時の自信に満ち溢れた笑顔はとても素敵でした!
この自信で苦手科目も頑張って克服して欲しいですね。

二人目は、特進の誰がも認めるBさん
特進の3年生の中で一番入塾が遅く、一番内申点が低かったです。
12月中旬に入塾し、模試の点数120点
年末年始の模試で150点、140点台
そして、先週末の模試でなんと214点
12月の入塾時には厳しいと思われた志望校も偏差値だけなら合格圏内。
どこに志願を出すのか学校の三者面談まで悩むそうです。
Bさんが伸びた秘訣は・・・すみませんが企業秘密です。

三人目は、Cさん
Cさんは色々悩み事が尽きない生徒。
それでも一つ一つステップアップ。
85番だった席次を8番まで上げることができました。
模試でも志望校の1ランク上の偏差値まで取ることができています。

まだまだ紹介したい生徒はたくさんいますが今日はここまで。


進路で悩んでいたり、進路の情報がわからないときはお気軽にご連絡下さいね。


  


Posted by 意伸学院 at 20:51Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月25日

模試2日目

今日は特進に珍客が訪れています。

珍客と言っても人ではなく物ですが。

私が持ってきましたが、私も何故家にあったのかわからない品物です。

基本塾には不要なもので、生徒達も滅多にお目にかかれない品物だと思います。



その珍客とは、なんと

ウエディングドレス

何故か昨夜帰宅すると1着だけではなく合計6着もありました。




3年生にとって今日は模試の2日目ですが、気分転換も兼ねて持参して見ました。

少しは息抜きできたのではないでしょうか?

塾のブログにしょうもない事を書いてすみません。  
タグ :珍客模試


Posted by 意伸学院 at 17:01Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月24日

英検

先程、今日受検の英検が終わりました!

個人的に英語がとても苦手な科目なので、小学生から一般の方まで英検にチャレンジする事は凄い事だと常に思っています。

試験監督なので、こんな事を言ってはいけませんが

個人的に5級のリスニングですら子守唄に聞こえてくる時があります。

それをそつなくこなす小学生をみると、頑張らねばっと奮い立たせられました。

苦手な物をしっかり克服します。


今週と来週の土日は、3年生の最後の模試(プレ入試とおきなわ県模試)。

見えを張って、3年生と全科目勝負する事になりました・・・

教える側ですので、ハンデとして英語意外の科目は15分で解きます。

国語の作文は各時間が足りないと思うので頑張っても50点しか私は取れないという事になります。

英語はリスニングは生徒と一緒に、それ以外を15分で解く事になりました。

生徒に勝ってほしいっという反面、教える側として負けるわけにはいかないという状態に・・・

結果がどうなったのか、後日報告します。


もう1つ報告です。

昨夜から特進は大引越しが始まっています。

伊藤先生に新しく壁を2重で作ってもらい、壁一面真っ白な状態です。

この大引越しに伴い、私は全身筋肉痛ですね。

生徒達はピンピンして羨ましいです・・・。


そろそろ、模試の時間がやってきます!

塾外生でも模試を受検希望であれば部数がある限り受付をする事は可能です。

料金などの詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。
  


Posted by 意伸学院 at 16:25Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月24日

開邦高校付加問題

昨日は久しぶりに開邦高校の一般入試ではなく、推薦入試という事で

どんな付加問題が出題されるのかドキドキな1日でした。

開邦高校の推薦の付加問題は公開されていないので生徒からの話のみで出題内容を把握する必要があります。

球陽高校と異なり、午前中に試験が行われる為

沖縄市から受検となった生徒は朝7時に家を出発したそうです!

今年度の特進からの推薦入試は、

球陽高校(理数科・国際英語科)、開邦高校(理数科)、普天間高校の3校。

昨日をもって推薦対策が終わりました!

あとは結果を待つのみ!

進学校と呼ばれる高校へ進学したい1・2年生には早めの対策をおすすめします!
  


Posted by 意伸学院 at 16:11Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月22日

球陽高校推薦入試

1月21日(水)

球陽高校の推薦入試がありました!

推薦入試を受検する生徒は、出席扱いで学校が休みだったり、1校時だけ授業を受け早退。

その為、昨日は朝から塾で最終チェック

不安と期待が入り混じった状態で復習している姿は可愛かったですね。

面接練習もぎこちなくてこちら側まで緊張が伝わってきました!

推薦の適性検査を終え、戻ってきた生徒達はぐったりしており

疲労感のオーラが出ていました。

そんな中、解答を作成し自己採点。

毎年、どんな入試でも自己採点をさせるのが個人的にはとても怖いです。

本当は自己採点怖いだろうなっと思いながらも、自己採点をさせ・・・

どんどん顔色が青ざめていましたね。

よく頑張ったと思います。

あとは結果を待つのみ。

出来ることはやりました。

問題の難易度は、個人的には去年よりもとても簡単になっていたと感じました。

ただ、あの数学の問題量を15分で解くにはスピードが必要不可欠ですね。


2年生の球陽高校へ進学を検討している生徒にも同じ条件で適性検査を受けさせましたが・・・

英語や国語はある程度解けていましたが、数学は3年生で習う範囲が多いため2~3問のみ正解。

2年生にも残り1年間でやるべきことが目に見えてわかったので良い刺激になったと思います。



3年生も1・2年生もそれぞれ自分の目標に向かって頑張ろう!

  


Posted by 意伸学院 at 22:07Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月19日

推薦倍率発表されましたね!

19時半に沖縄県教育委員会より推薦倍率が発表されました。

昨年度よりも倍率が上がった高校、下がった高校それぞれ異なりますが、

目標に向かって頑張りましょう!

頑張れ受験生!!

今の時期、スランプに陥る生徒も多いと思いますが、それを乗り越えれば

一気に点数はあがりますよ!!

諦めずに最後まで頑張れ!!

精一杯頑張るあなたを応援します!!
  


Posted by 意伸学院 at 21:38Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月19日

推薦倍率発表されましたね!

19時半に沖縄県教育委員会より推薦倍率が発表されました。

昨年度よりも倍率が上がった高校、下がった高校それぞれ異なりますが、

目標に向かって頑張りましょう!

頑張れ受験生!!

今の時期、スランプに陥る生徒も多いと思いますが、それを乗り越えれば

一気に点数はあがりますよ!!

諦めずに最後まで頑張れ!!

精一杯頑張るあなたを応援します!!
  


Posted by 意伸学院 at 21:38Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月15日

やっぱり凄いと思える生徒達

泣いても笑っても明日は、特進の1・2年生漢検の受検

問題を作成する私の頭の中は漢字だらけ(泣)。

準2級と2級では問題を考える時間にだいぶ差がありますね!

昨日と一昨日は四字熟語を中心に勉強したので、私のやってみたい事「〇〇〇〇」は全員完璧に覚えてくれました(笑)。

〇〇〇〇は予想問題なので掲載を控えますね。

個人的に、昨日の特進の雰囲気がとても大好きです。

採点に追われる=生徒達が一生懸命問題を解き、次のステップに進みたいという証だと体感できるからです。

覚えることに苦戦している生徒もいますが、自分の覚え方でしっかり覚えテストをクリアしていく

クリアしないと新しい課題がもらえない。

部活を終えての漢検対策。

2級にチャレンジする2年生だけでなく、準2級にチャレンジする1年生もとてもよく頑張っています^^

ほんの少し前までは、小学生だったという事を考えれば急成長!

明日の試験開始まで、出来る事を精一杯みんなで頑張ります!
  


Posted by 意伸学院 at 09:51Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月13日

2015 成人式

過ぎた日曜日は、沖縄市の成人式でしたね^^

意伸学院13期生の皆さん

成人おめでとうございますサクラ

振袖やスーツ姿、女性陣・男性陣共にとても素敵な大人に変身していましたねハート

塾に顔を出しに来てくれた卒業生のみんな、ありがと^^

塾に来れずに、写真を見せてくれた卒業生のみんなもありがとう^^

みんなこれからも頑張ってね!!

春休みにまた会いましょう~  


Posted by 意伸学院 at 15:14Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月08日

数検の結果が届きました~

先程、12月6日に受験した数検の結果が届きました^^

以前、特進の生徒のみの合否速報を掲載しましたが

今日は、12月6日に本校で数検を受験した全生徒の結果を報告したいと思います。

個人情報は出せないので、受験級ごとの合格率を発表します。

準2級⇒ 合格率100%

3級 ⇒ 合格率100%

4級 ⇒ 合格率100%

5級 ⇒ 合格率50%

7級 ⇒ 合格率100%


受験した皆さん、よく頑張りました赤ハイビスカス

今回残念ながら不合格になった皆さん、次回チャレンジして下さいね!



  


Posted by 意伸学院 at 16:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月08日

今年度の入試結果は・・・♪

~小学館~

みなさん、こんにちは♪

前回のブログでもお伝えしたように
ようやく今年度の入試結果が全て出揃いました。
合否報告2014♪の記事で詳しく書いてます(^^)

なんにせよ、中学生より一足早く
一年が終わった感じですね。

また次の入試に向けて気合入れていきますよ~!

とゆうことで以上、小学館より報告でした。


<追記>
ブログの感想や気になる点などお気軽にコメントください♪
また、意伸学院小学館(本校)についてはこちらをどうぞ→コース案内♪【小学館】
※文字をクリックすると別記事にリンクします。


  


Posted by 意伸学院 at 15:44Comments(0)小学館

2015年01月08日

早いもので・・・

3年生が学年末テスト期間という事もあり、1日1日がとても短く時間が経つのが早く生徒以上にソワソワした日々を過ごしています。

っというのも今週末は沖縄尚学高校の受験!来週は興南高校の受験!

私立イコール数学は難問が数問出題されるっという構造が私の頭の中で渦を巻いており

生徒達が質問してくる過去問題も似通った問題ばかり。

一斉にホワイトボードを使って教える方が私にとっては楽なのですが、

1人1人の問題を解くペースが違う為、待つしかありません。

それが特進スタイルです。

歯がゆさもありますが、生徒を信じ待ちます!



  


Posted by 意伸学院 at 14:08Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月06日

人事を尽くして天命を待つ。

~小学館~

みなさま、明けましておめでとうございます。
そして今年もよろしくお願いします♪

さて、挨拶も済んだところで早速ご報告です。
このたび新しく【小学館】のブログを持つ事になりました。

ずっと前にこのブログでお伝えしましたが、
来年度から四谷大塚が本校でも始まり
受験クラスが大きく変わります!
そして基本コースの方も、
もっと効率よく楽しくみんなが学習できるように
試行錯誤しながらではありますが
新たな学習スタイルへと移行しております。

新しい事を始めると新しい情報が多くなる
ってゆうんでこの際ブログも新たに始めることにしました(笑)
ここには書けない(尺の都合でね)情報も
どんどんアップしていく予定なのでよろしくお願いします^^*
みんなで教育を考えよう。

最後に、
今日はおそらく緑が丘の結果が届く日です。
みなさん約一年間、本当に良く頑張ってくれました。
結果はどうあれこの経験は
一生の財産になるはず(と、私は自負してます)。
とは言っても受かりたいよね。
結果が分かったら一緒に泣きましょう(笑)
それが嬉し涙であることを祈っています。



<追記>
ブログの感想や気になる点などお気軽にコメントください♪
また、意伸学院小学館(本校)についてはこちらをどうぞ→コース案内♪【小学館】
※文字をクリックすると別記事にリンクします。
  


Posted by 意伸学院 at 14:31Comments(0)小学館

2015年01月06日

3学期制もstart

沖縄市内の学年末テスト(3年生)の1番のりはコザ中学校・宮里中学校・沖縄東中学校。

明日からその他の中学校や3学期制の中学校でも学年末テストが始まりますね!

3年生にとって1月は色々な事が目まぐるしく決まる月でもあります。

1つ1つしっかり考え行動していきましょう。


1・2年生のみんなは来月学年末テストが待っています!

今のうちに苦手範囲を1つでも減らし自信をつけましょう!


気温が上がったり下がったり、体調を崩しやすい日々が続いていますが

健康第一で頑張りましょう!!



  


Posted by 意伸学院 at 14:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月05日

あれ?

今日から2学期後半がstartしました!

生徒がいない間に

気持ちを一新に、学年末テストや漢検・英検

沖尚高・興南高の一般入試

各高校の推薦入試に向けて頑張ろう!!

との意気込みで特進内の模様替えをしていたら

3学期制の生徒がやって来ました!

3学期の生徒は今日まで冬休み。明日から3学期がstartしますね!

県立の一般入試まで64日。

今できる事を精一杯頑張ります!  


Posted by 意伸学院 at 15:13Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年01月04日

冬休み最終日

個人的に短いようでとても長く感じた冬休み

今日までは冬休みの日程。明日からは通常に戻ります。

3年生は火曜日から学年末テストが始まりますね!!

日頃の成果を発揮できるよう体調管理をしかっりして下さい。

  


Posted by 意伸学院 at 10:59Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼