てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2015年06月

2015年06月30日

越来中授業参観

午前中に越来中の授業参観へ行ってきました^^

3クラスから2クラスへ編成された学年もあり、驚きましたが

越来中に行くとあぁ~越来中だな~と毎回感じます。

基本的に1・2年生は元気ですね!!!

3年生は体育でハッスルしすぎたのか、次の授業1・2年生よりは静かに感じました!


  


Posted by 意伸学院 at 16:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月30日

昨日の授業風景

昨日の18時~21時までは私達講師陣がとてもびっくりするほど静まり返っていました。

これまで度々席替えや配置替えをしましたが、全てのテストが終わったので

授業前に模試に向けての配置替え。

あえて隣にはしゃべった事がなさそうなメンバーを男女交互に配置

イメージ図 男子▲ 女子〇だとすると

〇▲〇▲〇▲〇
 〇▲〇▲〇

このような島席をポンポン作り配置してみました^^

隣の席の生徒が来るまでは普段通りなのですが

隣の席が埋まると、みんなの表情が変わる変わる。

まるで百面相をしているようでした。

色々言いたい事がありそうですが、今は皆平等なのでこの席嫌だっという意見は聞きません。

どんな状況でも実力を発揮出来なければ意味がないので、この1週間は試験の練習と思ってもらいます。

塾での勉強や仲間との協調性は社会に出たときに絶対に必要になる力です。

あれが嫌。これが嫌。という人は、社会にでてもうまく人間関係が築けなかったり、職を転々とする事になるのではないでしょうか。

常に自由には責任が付きまとうと思うので、生徒たちにも少しずつ理解させていきます!!  


Posted by 意伸学院 at 16:14Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月29日

長い長いテスト期間が終了

特進内最後の定期テスト、与勝緑が丘中の期末テストが今日終了しました。

勝手に終了しています・・・(午前中に試験だと思うので)。

今日からは気持ちを切り替え、それぞれの弱点克服や数検に向けての勉強がstartします。

3年生の事をブログに書く事が多いのですが

1・2年生もしっかり頑張っていますよ!!

今回の数検は3年生を中心に準2級の受検ですが、夏休み明けに受検する漢検では

3年生に混じって2級にチャレンジする生徒もいれば、準2級にチャレンジする生徒もいます^^

それぞれが目標を持ち頑張る姿はやっぱり素敵です!

県大会や陸上を頑張りながら志望校合格を目指す生徒、

部活を頑張りながら勉強を両立しようと頑張る生徒

どちらも輝いていますピカピカ
  


Posted by 意伸学院 at 14:46Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月27日

嬉しい悲鳴です^^

昨夜、卒業生から妹が特進に入るか検討しているという連絡がありました。

ここ数日、体験や問い合わせ増えています。

体験が増える=席の確保が必須なので、その都度生徒達と席替えや配置替えをしています。

口コミで生徒が増えることはとても嬉しいですね^^

最近は、3年生達に今年をどういう雰囲気の特進にしたいのか少しずつ話しています。

1人1人にとって勉強面だけでなく精神面でも成長できる場所になって欲しいです。

今日もテスト直前組以外の生徒も自分の弱点克服の為に、頑張っていますよ!!!

そんな頑張りを見るのが楽しいです^^  


Posted by 意伸学院 at 21:36Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月27日

テストのあとの・・・

各中学校の中間テストがほぼ終わり、点数・席次が出始めて来ています。

「悲喜こもごも」

あまり聞いたことのない表現じゃないですか?
新学習要領では『記述力・表現力』が重視されています。
ちょっと難しい表現もどんどん使っていきすね。
意味は、自分で調べるか塾で聞いて、使ってみよう!
「悲喜こもごも」

昨日の頑張りは今日の結果。
今日の頑張りは明日の結果。
今の頑張りが未来をひらく。



テスト当日。早朝朝練キラキラ 
まずは、スッキリした頭でテストに臨むために、朝6:30に起きて最後の復習をする。
自宅でもよし!塾に来てもよし!

「朝型学習習慣を作る」
ひとつひとつの行動が、まずは高校入試につながります。
そして将来の夢が広がっていきます。

でも努力するって楽しいよね?




  


Posted by 意伸学院 at 14:51Comments(0)本校

2015年06月26日

昨日はピンクDAY

昨日は、サッカー部を引退したD君のオリT(オリジナルTシャツ)姿を見るために、

2年生のサッカー部Y君とO君にも頼みオリTを着てくれる日になりました!

ピンクは目立つから恥ずかしいと言っていたので、他の生徒達にも「出来ればピンクを着て来て下さい」と告知したところ

大半の生徒がピンクのTシャツやポロシャツ、部着で来てくれました♪赤

特進メンバーだけでなく、体験に来てくれたT君や他コースのK君、R君もオリTを着てくれて授業終了後に特進メンバーと一緒に写真を撮ったり、サッカー部だけで肩を組んだ写真を撮りました。
ハート

在籍する中学がバラバラで学年も混ざって勉強をする特進。

一人ひとりの個性が強く、まだまだ色々な部分が未熟ですが、こういう些細なことでも声をかければ協力してくれ、少しずつですが仲間意識が強くなっているような気がしてとても嬉しく思います。

毎年雰囲気が変わる特進。

講師陣(卒業生達が特進の講師をしてくれています)達の代よりも、常に今が充実した代になれるよう3年生を中心に楽しく、そしてしっかり結果を残せる特進にしていきたいと再確認した1日でもありました。

生徒たちだけでなくいつも協力してくれる保護者の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます!


さぁ、今日で与勝中の期末テストが終わり。残すは与勝緑が丘中のテストだ!!!

3年生は来週7月号おきなわ県模試が待っている^^

塾外生でも県模試の受検可能ですので、希望者はお近くの意伸学院にお問い合わせ下さい。  


Posted by 意伸学院 at 14:23Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月25日

また新しい仲間がやってきた^^

昨日、卒業生の妹弟の双子が体験にやってきた^^

最近、体験に来てくれる生徒が増えて特進内の机が足りないという非常事態発生。

昨日はたまたまお休みしていた生徒の机を拝借しての体験。

なので、今日早く来てくれた3名の3年生と一緒に急遽席替えという名の配置替え。

配置替えをすると、新しく5名分の座席を確保できました^^

これで安心していつでも体験を受け入れる事ができます。

  


Posted by 意伸学院 at 19:07Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月24日

昨日は普通通り??

昨日のブログに書いた通り、昨日は与勝中と与勝緑が丘中のテスト直前!

その他の中学は自習でしたが蓋を開けてみると

3年生ほぼ全員出席。1・2年生も半数以上が出席していました。

他コースは慰霊の日の為、お休みでしたので

広~い本校内で、特進のみ明かりがついている状態。

土日に特進だけテスト直前という事も多く、同じ雰囲気だったからなのか

3年生の1部が、日時を錯覚していました。

そして、昨日

特進が移動するかもしれない校舎に「意伸学院」の看板が設置されました!

これまで本校に初めて来校する際、入口がよくわからないという声をよく聞いていたましたが

移動先は、本校から4つか5つ隣の建物1Fになり、道路沿いなので誰でもわかるようになると思います。




  


Posted by 意伸学院 at 14:18Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月23日

新しい仲間

昨夜飛び込みで与勝中2年生のK君がやってきた!

与勝中から特進はかなり距離があるのだが医者になりたいという夢がある。

まさかの期末テストが明日からだが、早速体験1日目をこなしてもらう。

テスト直前での受け入れは初めてだが、できることをとことんやって

やれば出来るんだという成功体験を掴んで欲しい!

っという事で、今日のテスト直前は与勝中と与勝緑が丘中の9名。

それ以外の生徒は自習です^^

さぁ、今日も1日頑張ろう!  


Posted by 意伸学院 at 14:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月22日

H27年度沖縄県立高校入試平均点

昨年度の高校入試平均点が発表されました!

科目毎に前年度の分も併せて掲載します。

 科目  H26年度  H27年度 
 国語  28.7点    27.5点
 理科  26.9点    35.5点
 英語  28.2点    30.9点
 社会  24.8点    34.6点
 数学  27.4点    30.5点
 合計  135.9点   159.0点


成績上位者(241点以上)も154名(H26年度)から601名(H27年度)に増えています。

今年度も新たな出題傾向になると予想されます。

しっかり分析し、確実に点数がとれるよう生徒たちに指導していきます^^
  


Posted by 意伸学院 at 15:49Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月22日

安慶田中テスト最終日。

今日は安慶田中の中間テスト最終日。

3年生のJ君。

席次2位までとった事はありますが、あと数点という所で1位を逃しており

今回はとても気合が入っていました。

金曜日に国語と数学のテストが終わっており、自己採点の結果・・・

数学にミスがありましたが、国語は満点の可能性大。

今日の英語・理科・社会を満点取れば1位の可能性があります。

本人曰く「当日の状態による」と豪語するぐらい、今回はこれまでのテストの中で一番演習量をこなし、

得意な科目も手を抜かずしっかり復習していました。

結果が出るのが楽しみです^^

残りのテストは、与勝緑が丘中の8名です!!!

期末テストで中間テストのリベンジをして欲しいです。  


Posted by 意伸学院 at 14:28Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月21日

行ってきました宮里中授業参観

今日は午前中、宮里中学校へ特進講師陣と一緒に授業参観へ行ってきました^^

日曜日ということもあって、どの教室の前にもたくさんの保護者がいました。

いつもと同じ雰囲気の生徒もいれば、塾とは全く違う雰囲気を醸し出している生徒もいてとても新鮮でした。

2年生に関しては、絶対制服で塾には来ないので初めて制服姿を見た生徒もいます。

3年生は5校時に大縄跳びがあるという事で体育着&ジャージ姿でした。

1年生は元気いっぱいで休み時間になると廊下が生徒で溢れかえっていました!

久しぶりに会えた生徒もいたのでとても楽しい授業参観でした。  


Posted by 意伸学院 at 19:11Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月20日

感動をありがとう^^

今日、1人の生徒が部活を引退した。

キャプテンなのに中体連の試合に出れず悔しい思いをしたD君。

金曜日の授業終了後、数名の男子生徒と一緒に話をし、引退を決意。

そして今日が最後の試合。大雨で試合が延期になるかもしれない中

試合にフル出場し見事に1点を決めたようだ。

部活が違う3年生たちが金曜日の夜~今日にかけて、たくさんの思いをD君に伝えたり

報告してくれた。

1人1人が支えあうってこういうことだよな~と感動。

そして、D君の後輩にあたるO君が今日面談に来た。

気持ちがバトンタッチしているようにもみえ、私の心は幸せいっぱいでした。

特進メンバー、たくさんの気持ちをありがとうございました。



  


Posted by 意伸学院 at 23:04Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月19日

いや~この雰囲気好きです。

安慶田中学校と与勝緑が丘中以外のテストが終わり、

塾に来る生徒が少ないかもな~と思っていたのですが、

1・2年生は休みが多いのですが

3年生はほぼ全員出席!!!

2年生でテストを失敗した生徒も次の目標に向かって頑張っています!

この雰囲気好きですよ。

親に言われて塾に入ったりする生徒はテストが終わったら休みたい・遊びたいという気持ちが勝つと思いますが

自分の目標に向けて頑張る場合、テストはあくまでも目標達成の通過点であり、次の課題が既に決まっている状態です。

だから、私はこの時の状況が以外と好きなんですよね~。

3年生はこのテストが終われば、次に待っているのが

7月号おきなわ県模試と数検準2級。

前回の受検の際に入塾していなかった生徒達も今回は全員がチャレンジする事に!

なんか全員が一緒に受検をしてくれる事がとても嬉しく、合格したメンバーがサポートしてくれる事も嬉しく思います。

やっぱり特進の生徒が大好きですね。

まいりました。

そして・・・まだ決定事項ではありませんがもしかすると、7月頭に特進は今の場所からお引越しをする可能性が高くなってきました。

引越しをした場合は以前のように道路沿いになるので、通りすがりに特進内を見ることができるようになります。
  


Posted by 意伸学院 at 21:44Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月19日

英検速報発表されました!

先日受検した英検の速報が発表されました!

受検した皆さん、各自確認して下さいね。

  
タグ :英検


Posted by 意伸学院 at 18:03Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月19日

今日は数検申込み締切日

数検のHPにも掲載していますが、今日は数検申込み締切日。

塾外生でも申込み可能です。

ご希望の方は、本校までお問い合わせ下さい。  


Posted by 意伸学院 at 09:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月18日

テスト対策もあと少し!

宮里中学校と沖縄東中と北谷中とコザ中のテストが終わり

残すは越来中と美里中。

そして、明日からは安慶田中のテストが始まり、来週には与勝緑が丘中のテストが始まる。

まっテスト対策と言っても、他コースや他塾のように授業でここが出るよっというような授業ではないのですが

直前イコール生徒達が、テスト直前だからこそ自分の弱点に気が付き、その範囲のプリントを欲しがる。

その準備に終われるのが特進ならではです。

さぁ、今日もみんな頑張れ!!!


ちなみにテストが終わった3年生達は既に1・2年生の総復習に着手しています^^  
タグ :テスト


Posted by 意伸学院 at 19:44Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月17日

とにかく暑い

今年の梅雨明け宣言は完璧と言えるくらい、宣言以降雨降らないですね・・・

梅雨の時期はジメジメしていますが、こんなにまで晴れるとカラッカラツしすぎて私が一番苦手とする季節到来。

卒業生はよく理解してくれているのですが、私は太陽ととても相性が合わない。というか、皮膚が弱い。

球陽祭の時にダンス部の演技を観る為10分程度、炎天下の中にいただけで日焼け防止をしていましたが、予防できいなかった手の指~甲にかけ軽度の火傷状態になり、一部分は水膨れが潰れてしまいジュクジュク状態になってしまいました・・・。

なのでとにかく夏が嫌い。

私にとっては1月~2月が適温です^^

まっ、私事はおいといて


今日は、宮里中と美里中と沖縄東中のテスト2日目。コザ中、北谷中がテスト初日でしたね。

昨日は帰宅後も生徒達から不明点の確認メールが届き、全員への返信が終わったのが12時を過ぎていました。

そして、生徒達は朝4時や5時に起き朝勉強をした上で学校へ行ったと思います。

朝も数名からメール届いていましたから。

今回のテスト、みんな気合が入っていて嬉しい限りです。


今日もみんなが笑顔で塾に来るのを待っていますチェリー  


Posted by 意伸学院 at 15:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月16日

頼もしい2年生のY君。

小学生から中学生に上がる時、兄(特進卒業生)の影響もあり特進へ入塾を希望していたY君。

しかし1年生から特進に入る生徒は、本当に目標がしっかりしている生徒や自主学習の習慣がついている生徒でなければ挫折しやすり状況。

だから念の為、1年生の頃は10名クラスで頑張ってもらい、2年生から特進へコース変更をした。

そのY君が今日と明日、中間テスト。

本人の中で①特進に入ったのに成績を下げたくない。②誰にも負けたくない。など色々な想いがあるようで・・・

テスト前日に昨日や今朝、今現在も腹痛や頭痛と戦っているようです。

そして、Y君の面白いところは

テストが終われば気が抜けて、我慢していた分遊ぶ生徒が多いのですが

点数や席次が発表されるまでテストの時よりもあまり眠れないそうです。

自分自身を常に追い込みながら頑張る姿勢はある意味3年生よりも頼もしいですね。

これからの成長に期待しています。

  


Posted by 意伸学院 at 20:42Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年06月16日

球陽祭からの変化

去る日曜日に球陽祭へ出かけて以降

数名の生徒に明らかな変化が見え始めています。

今日はその1人、Kさんを紹介します。

Kさんは小学生の頃から意伸ではありませんが進学塾へ通い私立中学校の受検勉強をした事がある生徒。

中学1年の時に意伸に入り、中学2年の時に特進へコース変更。

目標は高いのですが努力をする事が嫌いというか言い訳をしては逃げるタイプの生徒でした。

目標が高いわりには行きたい高校を確定する事ができず宙ぶらりんな状態が続いていたのですが

日曜日に球陽祭に参加し、噂や評判しか聞いていなかった球陽高校の印象がだいぶ変わったようです。

これまでのKさんであれば、定期テストも前日から本気を出すような感じだったのですが

テストまで数日あるにも関わらず学校から直接塾にきて着替えたら即勉強をするというスタイルに!!

大半の生徒が揃う18時からは勉強に関する質問以外まったく誰とも話をしない自分の世界へ突入。

今は本気で球陽高校へ進学したいと考えているようです。

  


Posted by 意伸学院 at 14:42Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼