てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2015年09月

2015年09月28日

宮里中吹奏楽部定期演奏会

昨日は沖縄市民会館にて宮里中吹奏楽部の定期演奏会があり

宮里中のメンバーを中心に3年生と一緒に鑑賞してきました。

副部長として1年間頑張ってきたEさん、

Eさんは夏に他塾からうつってきた生徒で、

他の宮里中の生徒よりまだ日が浅い状態。

それでも大切な生徒の1人にかわりありません。

女子生徒を中心に、最後の定期演奏会は「泣かせたい」・「塾をうつってよかった」っと思わせたいとの思いで事前に色々準備をしました。

当日は、ハローウィンが近い事もありコスプレ?変装?で会場へ

多分、ひときわ目立つ団体になってしまったかと思います。

最後の花道では、Eさんを囲んでみんなで「Eさん大好き~」と叫びました^^

手作り色紙やプレゼントは喜んでもらえたかな?

今年の3年生達は、とても熱いんです!

何かあればすぐに計画して行動に移すのですが、失敗する事が多いかも・・・

それでもきっと1人1人に想いは伝わっていると思います!!!

さぁ、今日から数検・英検に向けての追い込みをしていきましょう~

与勝緑が丘中メンバーはテスト直前だよ!!!しっかり成果を出しましょう~

  


Posted by 意伸学院 at 15:26Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月26日

検定に追われている感じが・・・

毎年ですが、10月は3学期制の中間テストと

数検・英検・漢検の三大検定の受検が重なる月。

そして、2学期制にとっては1学期終了&1学期の内申が分かる月。

どれも重要な項目。

そんな状況になるにも関わらず、台風はどうなるのでしょうか~

来ないほうがとてもありがたいのですが・・・

様子見ですね。  


Posted by 意伸学院 at 19:42Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月25日

東大生のミニ講和

最近ブログの更新ができずにすみません・・・

火曜日に東大生と東大院生のお二人が来ましたよ!!

お二人とも理1。

生徒たちも真剣に話を聞いていましたね。

勉強の仕方や今何をすべきかいろいろ為になったのではないでしょうか!

そして、生徒の大多数が「数学は芸術だと思う」の発言に戸惑いを隠せませんでした^^

でも中学生ってやっぱりすごいですよ!

本当にスポンジのようにいろいろなことを即吸収していく!!

今後の成長がとても楽しみです^^  


Posted by 意伸学院 at 16:13Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月17日

東大生がやってくる!!

シルバーウィークの期間中

22日(火)20時~特進にて(場所は変更になる可能性もあります)

現役東大生と東大院生によるミニ講話が行われ交流会を行います。

今回のミニ講話&交流会の内容は下記の通りです。
①効率のよい勉強方法
②高校・大学受検へ向けての心構え
③沖縄県高校入試の特徴
④質疑応答・その他

大学生は身近にたくさんいると思いますが、現役東大生・東大院生はあまり身近にいないと思うので、少しでも多くの刺激を受け何かのきっかけになってくれればと考えています。




  


Posted by 意伸学院 at 15:45Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月17日

意見発表会&授業参観

今朝は宮里中学校の意見発表会&授業参観に講師と一緒に行ってきました^^

ここ数年毎年、生徒達が学年代表として意見発表をするので見に行くことが私の楽しみの1つになりつつあります。

感心する内容、うるっとくる内容、どれも素敵な意見発表でした。

そして、意見発表以外に教頭先生からの講評を頂いたあとの一礼、集会の終わりの一礼、授業開始の鐘がなると同時に着席し瞑想?黙想をしはじめの一礼など、姿勢に対してとても感心しました。

授業の雰囲気もみんな静かにコツコツ頑張っているように感じました。

あっ、ただ発表するときは休み時間に話をするくらいの声の大きさでもいいと思うのですが・・・

今日は全生徒の授業風景を見ることが出来たので大満足です。

早くみんなにあえるのを楽しみにしています。

  


Posted by 意伸学院 at 14:09Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月16日

2年生のK君

先日のブログでもお伝えしましたが今週から特進は英検対策が始まっています。

そんな中、2年生で3級にチャレンジするK君。(他にも3級にチャレンジする2年生はいます)。

実はK君は3学期制の中学の為、木・金曜日に中間テスト。

中間テストの勉強をしながら英検対策を受け、英検の単語テストに挑む姿勢はとても素敵です!



学年を超えた級を受検する検定・学校の定期テスト・部活動・陸上練習など色々な事を両立に苦戦している1・2年生ですが

今出来る事を精一杯頑張る姿は大好きです。

隙間時間を上手く利用してできる事を1つ1つ丁寧に頑張りましょう~



  


Posted by 意伸学院 at 13:21Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月14日

英検対策始まりました!

テスト対策も一段落つき、

8月に受検した漢検の結果も発表され

ほんのすこし落ち着いたかなと思っていたのですが

今日から早速英検対策が始まりました!

数検や漢検のように個々で勉強するよりもリスニングを聞きながら単語を覚えたり、

文法の確認事項が多々あるので

準2級と3級それぞれ時間帯を決め授業が始まっています!!!  


Posted by 意伸学院 at 21:42Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月10日

宮里中の生徒たち

昨日、沖縄東中や北谷中も期末テストを終え

特進内の2学期制の中学でテストが残っているのは

宮里中・コザ中・安慶田中の3校。

今朝は、朝練に参加した事がない宮里中3年生メンバーも参戦。

今日のテストである数学&国語を必死に復讐しています。

この頑張る姿、とてもいいんです。

本当は写メを撮って保護者に見せたいくらい素敵なんです。

たまに保護者のみなさんに申し訳ないと思う時があります。

塾に入ると保護者のみなさんが起きている時間に家で生徒たちが勉強する事はほとんどありません。
(その時間帯は塾の時間なので)

生徒たちは塾が終わった後、お風呂や夕ご飯を済ませお勉強。

または朝起きてお勉強。

というサイクル。

その為、保護者の方の前で勉強をする機会がだんだん減っているのではと感じます。

それに比べ、塾では模試前、テスト前、検定前をはじめ受検が近づくにつれ生徒たちの

集中する時のスイッチの入り方がわかりやすくなります。

勉強に対しての姿勢がどんどん見えるようになるのが私の塾での楽しみの1つでもあります。

このテストが終わり、10月の英検が終われば特進はプチ合宿の季節に突入です。

今年もまた生徒たちがこれまで以上に成長するのだろうな~と勝手に妄想をしています。

今日も1日頑張れ!!!

頑張る姿勢が本当に好きです。
  


Posted by 意伸学院 at 05:27Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月09日

朝練も中盤に

先週から生徒達の要望で実施している朝練

当初は、誰も来なかったらどうしよう~

私自身が寝坊してしまったらどうなるのだろう~

と心配事がありましたが

どうにか中盤に差し掛かりました。

今日も既に生徒達が来て、各自課題や見直しをしています。

特進が他のコースと違うところは、5科目の勉強だけでなく技能教科も勉強できるところですね。

個人的には音楽のアルト笛の指使いの練習の時が一番楽しいです^^

普段は勉強や運動など器用にこなす生徒が何故かアルト増えになるとクエスションマークだらけ。

音符がオタマジャクシに見える生徒も多々います。

それでも目標に向かって頑張る生徒達に姿勢は大好きですけどね!

そして、朝練の副産物が・・・

部活動に入っている生徒達は、授業参観に行く時しか制服姿をみえれないのですが

朝練の時は、みな制服。

朝練をして、2度目の朝食を食べるとそれぞれの学年ごとで仲良く学校へ登校するので着替えの為に帰宅する時間がありません。

私にとっては生徒達の制服姿を見れるのも、朝練の楽しみになっています!

さぁ、今日も1日頑張れ!!!  


Posted by 意伸学院 at 05:15Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月08日

10月31日漢検申込受付開始

こんにちは!

昨日から10月31日受検予定の漢検の申込受付を開始しています。

既に幼稚園生の申込もあり、低学年の生徒達が頑張ろうとしています!

これまで漢検は本校で申込を受け付けていましたが、

今回の分からは特進での受付になります。

受検を希望される方はお手数をおかけしますが

本校の5軒となりにある意伸学院 特進館にて申し込みをお願いします。  


Posted by 意伸学院 at 16:38Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月07日

テスト期間中

2学期制の中学校は今がテスト期間真っ只中

土日には保護者からの差し入れを頂き

今日は卒業生からの差し入れを頂きました。

いつもありがとうございます!!

テスト期間になるといつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

差し入れだけでなく、

今回からはじめている朝練。

保護者の皆さんも仕事がある中、授業終了後にお迎えに来て朝早く塾へ送り出す。

生徒達が起きる前には朝ごはんの準備をしてくれる保護者の方もたくさんいます。

朝ごはんを作ったり、塾への送迎など

生徒達にとって当たり前の事に感じる事が当たり前ではないと私は考えます。

しっかり感謝の気持ちを常に保護者の皆さんに伝えて欲しいです。

  


Posted by 意伸学院 at 20:09Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月07日

夏と言えば「花火」

こんばんは!

全島エイサーの2日間。

なぁんと、特進は初の生徒と一緒に花火鑑賞をしました。

これまでは塾の窓からマンションなどで隠れてしまい見えなかったのですが

ダメもとで大家さんに屋上に行かせて欲しいと頼んでみると

即OKの許可が。

その為、2日間は花火開始の5分前には屋上に行き特進初となる花火鑑賞ができました。

全島エイサー祭りだけでなく、泡瀬やうるま市で上がる花火も見えるらしく

祭りに行けなくても、花火の時間になると花火鑑賞ができるようになりました^^

塾で夏らしい事ができるっていいですね!

生徒達にとっても特進の思い出がまた1つ出来ました^^

  


Posted by 意伸学院 at 20:03Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月05日

全島エイサー祭り

毎年、全島エイサー祭りの前日に当たる金曜日は

道ジュネーの関係で道が渋滞し、生徒達が遅れてくる事があります。

そして、全島エイサー初日は

ぅ~ん、出席率が低い。

土日はあくまでも自習として開放しているので塾に来る・来ないは生徒の自由

朝練を頑張っていた分、1日くらい休息をとるのはいいのですが

全く勉強をしない1日となると話が違います。

部活動の練習と同じで、普段から練習をしなければ本番で成功する事はほとんどありませんよね?

そして、丸1日勉強から離れていまうと例えば8時間勉強をする事が当たり前だと感じていた事が

めんどくさく感じたり、集中できなくなる中学生が多いと思います。

継続は力なり

この言葉のように日々練習を積み重ねることにより結果はついてくると思います。

まれに頑張っても結果がついてこない時もありますが

「成功した者は皆努力をした」という言葉のように、自分よりも普段から努力をしてる人が周りにいたという事になります。

テスト直前だけ頑張るのではなく普段から頑張る人の方が結果は出ているのではないでしょうか?

そして、中学生で勉強面が伸び悩んでいる生徒達は小学生の範囲でつまづきがあるように感じます。

テストまでの残りの時間、自分の弱点や強みを把握し1問でも多く正答できるようにしていきましょう~


  


Posted by 意伸学院 at 19:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月04日

越来中の朝練

今日で越来中学校は期末テストを終える!

3日間、朝練を休まずに来た生徒達。よく頑張りました。

越来中だけでなく、テスト当日のリハーサルとして頑張った沖縄東中・宮里中・安慶田中・与勝緑が丘中のメンバーもおつかれ~

塾に来れなくても家で頑張っている生徒もたくさんいます。

少しずつ生活リズムを受検モードに切り替え

早寝早起きを徹底させていきます。

その為、昨年度から特進は基本的に9時40分に授業が終わり、10時帰宅。

土日は朝練お休みですが、自宅で朝勉を頑張ってもらいます。

そして、来週1週間も連続朝勉です!!

朝勉は決して強制参加ではなく、あくまで生徒からの要望があったので実施しました。

頑張る生徒達を後押しする為にも、できる範囲の事は塾としても協力していきたいと思います。

さぁ、残り1時間。

それぞれの課題を頑張ろう~

  


Posted by 意伸学院 at 06:37Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月02日

不思議な感じです。

毎年入試の時にはリラックスさせる為に朝塾で勉強をして受検会場へ向かわせていませいたが

今年は初のテスト当日の朝練。

朝練と言っても授業形式ではありません。

普段通りの特進の勉強内容です。

朝顔をあわせ学校へ送り出した生徒達が

今次々に塾に顔を出しています。

やるべき事をわかっているので今の時間帯は私は暇です。

暇と言ったらダメですが、こうやってブログを更新したり

検定対策の準備をしたり、解答作りをする時間になります。

質問されるのをまだかまだかとまち続ける状態です。

さぁ、今日も22時まで頑張れ中学生!!!  
タグ :朝練


Posted by 意伸学院 at 18:20Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月01日

10月3日(土)数検申込締切迫る

10月3日(土)の数検申込締切が今週までとなっています。

受検希望の方は早めに申込をして下さい。

  
タグ :数検


Posted by 意伸学院 at 14:23Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年09月01日

今日から期末テストが始まりました!

今回の期末はコザ中。

昨日は一生懸命、ノートなどを見て最後の確認をしていました!

昨日の1・2年生の勉強する姿勢はとてもよかったですよ。

この調子で頑張りましょう~

さぁ、今日は誰が1番目にやってくるのか楽しみです。


  


Posted by 意伸学院 at 14:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼