てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2015年10月

2015年10月30日

安慶田中学校合唱コンクール

今朝は、安慶田中学校の合唱コンクールを鑑賞してきました!!!

3年生の成長ぶりがすごい!!!

それにつきます!!

鳥肌がたったクラスもあれば、3年生の有志合唱も三重唱もとても素敵でした!

1・2年生は1.2年生らしい歌声でしたね!

今では他塾に通っているO君。

以前よりも声室が低くなり、安定の歌声が・・・

みんないつの間にか成長しているな~としみじみしてしまいました!

  


Posted by 意伸学院 at 14:21Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月29日

検定・学校行事が連続で・・・

今週はちょこっとだけパタパタ週。

昨日の沖縄東中学校の合唱コンクール。

金曜日、安慶田中学校の合唱コンクール。

土曜日、塾で実施の漢検受検日。
      宮里中学校:学習発表会。

日曜日、学校で実施の数検受検日。
      コザ中学校:学習発表会。
      朝から東進の全国統一中学生テスト。(学校や部活の大会、検定がある生徒は受検できませんが・・・)

数検と漢検が重なると個人的に大パニック。

対策プリントが追い付かない・・・

だけど、生徒たちに可愛くおねだりされたら堪らないのです。

部活をしている生徒たちも検定1週間前になると部活を早退して勉強する時間にあてたり

自分たちに出来る事を自分たちなりに頑張っているように見えるので・・・

甘やかしはダメですけどね。

今週はこんな感じで過ぎていきます。

確認事項が多い1週間です。  


Posted by 意伸学院 at 14:47Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月29日

沖縄東中学校合唱コンクール

昨日は沖縄市民会館にて朝から沖縄東中学校の合唱コンクールを鑑賞してきました。

3年生の合唱だけは全て録画し、21時台の授業の時にプロジェクターを使い

生徒達と鑑賞しながらお勉強。

代表2クラスの時は、ほとんどの生徒が勉強をストップしていたとうに感じます。

明日は安慶田中学校の合唱コンクール。

来週は北谷中学校の合唱コンクール。

そして11月の2週目は月~金曜日まで全て毎日が合唱コンクールという日程になります・・。

13日(金)は一番合唱コンクールが重なっている日になっていたと思います。

これから合唱コンクールがある生徒たちには頑張って北谷・沖縄市ブロック大会に出場し

中頭地区大会までは出場して欲しいです!!!  


Posted by 意伸学院 at 14:41Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月28日

球陽中学校の倍率・・・

昨日、三者面談の際に保護者から球陽中学校の志願者数がすごい事になっていると報告がありました。

内地からすれば当たり前の数字らしいですが

私にとっては大学入試以外で聞いたことがない倍率。

とても驚いてしまいました!!!

1期生が3年後には高校生になると考えると

球陽高校と開邦高校の倍率も気になるところです。
  


Posted by 意伸学院 at 13:33Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月27日

推薦入試

先週から各中学校で校内推薦の話が出ているようです!

それに伴い、生徒たちはどの種類の推薦で書類を提出しようか悩んでいる様子。

推薦理由を作文が得意不得意関係なく

自分の言葉で自分を表現しようと切磋琢磨している姿は、

正直かわいいです^^  


Posted by 意伸学院 at 16:29Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月26日

駅伝かっこよかった!

土曜日は待ちにまった駅伝。

講師と一緒に朝7時に家を出発し、7時半に到着。

予想以上に早くついてしまいコースの下見。

着いた時は雨が降っていなかったのですが、

急に大雨が降り、走る選手の事が気がかりでした。

女子startの9時にはどうにか雨が上がっていましたが、

3区・4区らへんを走っている時間帯にそのあたりには雨雲が・・・

濡れた選手も多かったと思います。

そして、女子が終わり男子が始まるちょっと前にまたもや雨。

さすが海沿いだけあって、観客の傘は壊れまくり・・・

私の傘も4本の骨組みが折れ、生地部分にもたくさんの穴が・・・

傘が壊れてからは、濡れるがまま・・・

どうにか男子startする時には晴れてくれましたが・・・




先日ブログに書いたR君。

金曜日の夜にわかったのですが選手を外されていました・・・

その代わり、O君が2区で走る事になっていました。

O君、塾で見せる表情とは全然違う。

メンバーに選ばれなかった選手の分も一生懸命走っているように見えました。



女子の2区を走ったOさんも走っている姿を見たかったのですがなぜかその区間には人が入れないよう制限されていたので1区からバトンを受け取る前後しか見れませんでした・・

Oさんの時は、アップしているときに会えたのでほんの少しだけお話も出来ました。




生徒だけにかかわらず、選手の皆さん、サポートにまわった皆さん、

一生懸命応援をしている保護者やお友達、

とにかくみんな輝いていました^^



たくさんの感動をありがとうございます。



  
タグ :駅伝


Posted by 意伸学院 at 14:21Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月23日

明日は駅伝

明日は待ちに待った駅伝があります。

私が今把握しているのは女子2区を走るOさん、男子5区を走るR君の2人。

Oさんは2キロ、R君は3キロ走ります。

運動嫌いの私には、駅伝に出れる生徒出れない生徒どちらも何で走るのかわかりません。

でも、この質問を英検前にR君にしたとき

先生には俺が中体連の時思っていたことを話したよな?
同じ後悔はしたくない。
選手として選ばれなかったとしても、今の仲間と最後まで一緒にやりとげたい。
だから俺のペースかもしれないけど、俺なりに英検も駅伝も頑張る。
だから何も言わずに見ていて欲しい。
絶対に変わるから。

っと言われました。

その数日後、本当に大丈夫か尋ねると

肩をポンポンと叩かれ、たった一言「大丈夫」っとだけ言い自分の机に行き勉強していました。

きっと、このR君だけでなく他の駅伝memberや、部活動生も

こんな気持ちで毎日頑張っているんだろうな~と思えるようになりました。


塾は勉強をして成績を上げるところだと思いますが、

私は生徒たちとR君のように色々話をし勉強面以外でも成長して欲しいと願っています。



明日の駅伝、応援しに行きます!

選手のみんな、がんばれ


  
タグ :駅伝


Posted by 意伸学院 at 14:03Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月23日

語りました。話ました。

昨日は手紙を読んでも気づいてもらえていないな?って思う生徒に対してどうアプローチをするか考えた結果

同じ部活だったD君、R君に説明をし、本人たちに話をしてもらう事にしました。

D君やR君への説明は約1時間ほどかかり、

私は三者面談が連続があり全ての三者面談が終わったのが22時半頃。

既に全員が帰宅していました・・なのでどう話をしたのかはまだ確認できていません。

ただ、確実にD君とR君にとっては初めの経験で、他の3年生もこういう経験も通し仲間意識であったり、連帯感を作ってきたので説明する側にとっても説明される側にとっても貴重な体験だったと思います。

説明された側からはSNSで夜連絡がありました。

直ぐに全部が変わることは無理かもしれないけど、意識次第で少しずつ変える事は出来ると私は信じています!!

今日、みんながどういう表情で塾に来るのか楽しみです。  


Posted by 意伸学院 at 13:50Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月22日

昨日の手紙

昨日手紙を配布し、生徒たちの様子を見ていましたが

半数以上の生徒には思いが伝わったかな?っと思います。

昨日から学年をバラバラにし男女交互の座席に変えたこともあって

全員が黙々と勉強していました。

これが継続できるのかどうかですよね?

特進では受け身の状態では勉強できません。

自主的に課題をこなしながら、弱点に気づき克服する事が必要不可欠。

友達や講師に質問する前に、少しだけ立ち止まってもう1回問題を読み直したり

参考書で調べる事を勧めます。

そうじゃないと、自立学習にはならない。

塾で出来るようになれば、家でもどこでも出来るようになると思います。

本当に困っている時はいくらでも助けます。

だけど、甘えとはき違えてはいけません。

何の為に、特進に入ったのか

何の為に、今一生懸命変わろうとしているのか

何の為に、勉強しているのか

1人1人の目標は違えど、最終的には同じですよね?

さぁ、今日は入試140日前。

昨日、泡瀬校の高江洲先生が書いていたように時間は平等。

頑張れ!!!みんな。
  


Posted by 意伸学院 at 17:16Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月22日

香港研修

先日、お知らせを配布したばかりですが

昨日、さっそく申込者がいました!

申込をした生徒には事前に香港についての資料を配布するので

早く申し込みをすればするほど、

選抜テストの勉強をする時間が確保できる事になります。

申込希望者は締め切りぎりぎりではなく早めに申込をする事をお勧め致します。  


Posted by 意伸学院 at 17:09Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月21日

手紙

最近、生徒たちを見ていて楽しい事もたくさんありますがイライラする事が増えてきました。

なので、特進がこんな教室であって欲しい、こんな風に成長して欲しい事などをA4サイズ両面びっしりかき、1人1人の宛名を書いた封筒に入れ生徒の机に置きました。既に来ている生徒たちは黙々と読んでいます・・。

塾講師としてというよりは個人的な手紙になってしまっていると思いますが、特進の生徒たちに少しでも思いが伝わればと思っています。

どんなに成績が良くても当たり前の事が当たり前のように出来ないとダメですよね?

このブログでも保護者をはじめ卒業生からたくさん差し入れを頂いている事を紹介していますが、

差し入れももらえる事が当たり前ではないし、その方達の気持ちを考えられるような生徒になって欲しいです。

保護者に対しても塾に通わせてもらえる事、食事を作ってくれる事、送迎してくれる事、食事代をくれる事など
中学生にとって当たり前じゃんと思っている事も当たり前の事ではないと思うのです。

他にもいろいろ手紙には書きましたが、特進という教室に通うことにより勉強面だけでなく、それ以外の何かを生徒たちには学んで欲しいと思っています。

当たり前の事が当たり前のようにでき、心が成長する事で、自然に学力は伸びると思います。

頭でっかちの人間ではなく、思いやりがあり人の気持ちも理解できるような生徒たちになって欲しいです。

そんな感じの内容を長々と手紙に書いてしまいました。




今更ですが、その手紙塾で読まれると恥ずかしいです・・・。



でも、たまには本音で生徒たちに感情を突き付けます。きっとそうする事で変わる事があると信じています。  
タグ :手紙


Posted by 意伸学院 at 18:10Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月20日

時間

こんにちは。泡瀬校の高江洲です。

高校入試まであと141日。

模試返却の面談を実施した後から、授業前や後に
課題に取り組む中学3年生の姿がチラホラ。

入試までの141日を長く感じる人、短く感じる人
感覚は人それぞれで違いますが

すべての人に平等に与えられているのが「時間」というもの。

後悔しない「時間」の使い方を実践していきましょう。


  


Posted by 意伸学院 at 17:00Comments(0)

2015年10月20日

意伸学院 海外研修 in 香港

昨日はとてもすごいニュース発表がありました!!

タイトルの通り

意伸学院 海外研修 in 香港

これは、意伸学院から選抜された生徒を無償で香港に派遣し、現地の人との交流・観光を通して視野を広げてもらうという企画です。
また、1人1人が研修中に役割を持つということで、リーダーとなれる人材の育成を目指します。

応募資格や応募期間などの詳細は各教室長から資料をもらって下さいね!

昨日、3年生にもお知らせをしましたが3年生の場合高校オリエンテーションと日程が重なっている場合が多くとても残念そうでした。

1・2年生の皆さん、積極的に応募して下さいね。

お待ちしております。  


Posted by 意伸学院 at 13:30Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月20日

価値観の違い・・・

昨夜D君に説教をしてしまいました・・・

先週土日、特進にとってはとても珍しい2連休。

課題も配らず、学校の宿題以外はやりたい事をやりリラックスするように話をしたにも関わらず・・・

同級生にバスケに誘われても行かず、

勉強をしていたようです。

仕方ないのかな・・・っと思ったのですが、

昨夜21時頃に、質問があるという事で質問に来たのですが

その時に「今日は学校終わってから今まで勉強をしていない」という話が・・・

少しくらい息抜きしたら?っという話をしつつ

いろいろ話を聞いていると

昨日は1日中、時間があれば「理科のターゲット」を読んでいたとの事。

教科書や参考書を読んだり見たりする事は勉強の1部分だと私は考えているのですが

D君にとって暗鬼をする時間は勉強している内に入らないそうです・・・

この価値観の違い・・・私は理解できる日が来るのかある意味心配です。

焦る気持ち、痛いほどわかりますが成績の伸びしろはいかに効率よく勉強できるのかっと

ON・OFFをしっかりできる事がとても大切だと思います。

ずっと勉強ばかりしていても、勉強以外に大切な事を見落とす事もあると思います。

どうにかD君にも伝わるよう、もう1度お話をしてみたいです。

勉強をして怒られる生徒はとても珍しです・・・  
タグ :価値観


Posted by 意伸学院 at 13:25Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月16日

12月号おきなわ県模試

先程、12月号おきなわ県模試の申込書が届きましたので

塾外生で受検希望の方は、1・2・3年生の通知表と料金2,500円を持参し

お手数ですが申し込み手続きをお願いします。

他コースはW模試の受検ではないと思いますので、申込の際は念の為電話確認をお願い致します。

特進に関しては、確実にW受検致します。

  


Posted by 意伸学院 at 16:32Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月16日

今日は落ち着くかな?

昨日は体験が4名来ており、私がプチパニック。

3年生にPCの使い方を教えてもらい助けてもらいました!

そして更に2名が体験に来るという連絡が・・・

先程、どうにか机を増やし配置換えをしましたが

今の状況ではあと4名しか受け入れる事が出来ない状態です。

何か策を考えなければ・・・と嬉しい悲鳴を上げています。



21時台はプチ合宿から連続差し入れが続いており

その差し入れを配布。



明日は、特進にとって久しぶりの休みになるので

課題をこなしつつ、模試を解きつつ、漢検に向けた対策をしつつ、

土日、家庭学習する分の荷物の片づけがあるのでは??っと勝手に妄想しております。


生徒が来るまでに体験→入塾になる生徒たちの分のテキスト作成を頑張ります!


今日、学校で漢検を受けるmember全力で頑張って!!!!!

報告楽しみに待っています!!!



日曜日は、越来中と与勝緑が丘中・与勝高校の体育祭。

こちらも楽しみにしています^^  


Posted by 意伸学院 at 14:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月15日

第2回プレ入試の案内

今年の特進は、12月は第2回プレ入試と12月号おきなわ県模試のW受験をする事にしました。

既に第2回プレ入試の申込書が手元に届いているので塾外生で受検希望の場合は、特進までお問合せ下さい。

料金は2,970円です。開邦付加対策問題は別途510円お支払いして頂きます。

申し込みの際に、1年生・2年生・3年生の通知表も持参お願い致します。

12月号おきなわ県模試は申込用紙が届き次第、再度お知らせ致します。

  


Posted by 意伸学院 at 14:52Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月14日

賑やか

昨日は色々な事が重なりとても賑やかな1日になりました。

まず、夕方に国際宅急便が届きました。
3年生が模試やテストの際に時計を忘れ時間配分ミスが多かったので
お小遣いを貯めてもらい、先月みんなで注文した時計が届きました^^
これで、時間配分ミスという理由はなくなると信じています。
同じ種類の時計で、好きな色を注文したのでみんなで虹色レンジャーをする予定です。
後日、時計をつけ円陣を組み写メをとる予定なので、撮ったらブログにUPしますね!

19時と20時からは塾長のミニ講和。
色々な校舎を飛び回っている塾長なので、初めて塾長とご対面の生徒も数名いました。

塾長の講和時間でない生徒達は、金曜日~日曜日にかけて
各中学校で受検した英検の自己採点。
一喜一憂する姿が可愛かったです^^

21時台は3年生の席替えの為のくじ引きをし

2組からのお土産をビンゴ形式で配布し、

前日の合宿で頂いたシュークリームの余りをじゃんけん大会で決め

1日中賑やかな1日でした。

体験に来ていた3名組には、昨日は雰囲気だけをみせ
木曜日にちゃんとした体験をしてもらう予定になっています!

いつも楽しく塾に来てくれてありがとう!!

保護者の皆さん、いつも送迎ありがとうございます!!

今日も1日よろしくお願いします。
  


Posted by 意伸学院 at 15:33Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月12日

保護者の皆さま「ありがとうございます」

最終日のプチ合宿3日目。

あと2時間で短いようで長い24時間誰とも話をせず、休憩をせず、ただただ自分自身と戦うプチ合宿が終わります。

この3日間。毎日、卒業生や保護者の方から生徒達にたくさんの差し入れを頂きました。

本当にありがとうございます。

この3日間を通して、私自身もたくさんの発見がありました。

生徒達もいろいろなことに気が付いたと信じています。


今日は途中から2年生のR君が参戦しています。

1・2年生がちょっとでも一緒に参戦してくれる事もとても嬉しいです^^



誰とも話さずに課題を解くと説明はしていますが、話そうと思えばいつでも話ができる環境で

互いに切磋琢磨する姿は素敵ですね!!


さぁ、あと2時間で温かいご飯が家で待っているぞ~

最後の最後、もうひと踏ん張り頑張れ~


いつもご協力してくれる保護者の皆さま、そして卒業生のみんな

特進memberを支えてくれて本当にありがとうございます。  


Posted by 意伸学院 at 19:21Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年10月11日

内申の見方

3年生のプチ合宿2日目も残すところ約30分。

やっぱりこの光景は素敵です!!

今日は5時から1年生のK君も参戦。

最前列で3年生と一緒に課題をこなしています。

っというのも、3年生のプチ合宿の間に1・2年生は通知表の見方を含めた三者面談を実施。

入塾時に志望校毎の合格平均内申点などの説明をしていますが1年生はピンとこない様子。

なので通知表をもらった今、具体的に3から4に変えるには

4から5に変えるには

数字で説明しながらメモをとってもらっています。

自覚するかしないかで内申点は大きく変わります。

K君は三者面談の後に、軽食をとって参戦したという流れです。

1年生で約5時間、休憩なしで頑張るのは大変だと思いますが

あと少しで今日のプチ合宿も終わり!!

みんな頑張れ!!!  
タグ :合宿内申


Posted by 意伸学院 at 21:34Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼