てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2019年07月

2019年07月24日

明日から始まる夏期講習

昨日の県大会2日目。

沖縄東中野球部は1―0で山内中に負けてしまいました。

バトミントンの結果は確認がとれていない状態です・・・・。

沖縄県吹奏楽コンクールが始まり中学生は今日と明日出番の生徒がいます。


そして、明日からとうとう夏期講習が始まります。

特進クラスは14時start

少人数クラスは15時start

どちらのクラスも17時まではテストを行い

17時~18時がご飯タイム

18時~22時が授業という流れになります。




  


Posted by 意伸学院 at 15:03Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月22日

始まった県大会

こんにちは!

先週末から先行してサッカーの県大会が始まった。

初日の1回戦を突破して宮里中サッカー部でしたが昨日、敗退してしまいました。

今日から始まったバスケットボールでは

美東中女子が1点差で負けてしまい

美東中男子は1回戦を突破し、ちょうど今2回戦の真っただ中。

沖縄東中の野球も1-0のリードという前半の報告は受けましたが結果はまだわかっていません。

泡瀬校では水曜日までは通常授業。

でも塾は14時から開いているので

部活動がない3年生を中心に宿題をこなしています!

テニスやバトミントン、明日から始まる吹奏楽コンクール

出場する選手のみんな、全力で頑張れ!!!!

塾から応援しています^^

  


Posted by 意伸学院 at 16:25Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月19日

卒業生からの相談

先日、ある卒業生から進路についての相談がありました。

「内地の大学に行きたいけど学費や生活費が心配。」

「親に負担をかけさせたくない。」

「奨学金の流れがわからない。」など

義務教育は中学校まで。

塾講師が言うのはおかしいと思いますが、

塾や大学など親が通わせることが当たり前と思う生徒が増えている中で

自分の進路のことをしっかり考え、悩むことができている卒業生達はカッコいいと思います。

経験していないからこそ分からないことがたくさんあり、何がわからないのか分からないこともある中で具体的に質問できるまで悩めたことにも中学時代から比べるとだいぶ成長したと感じます。

高校もそうですが、専門学校や大学には学費面が心配な場合は、色々な手段があります。大きく3つのパターンを伝えました。

1つ目は、返済が必要な奨学金。
学校を卒業後、働きながらコツコツ返済していくタイプ。

2つ目は、返済が不要な奨学金。
これまでの成績や小論文や面接などがある場合があります。
あまり知られていないタイプの奨学金も多く、どれだけ自分自身で調べる事が出来るのかが鍵。

3つ目は、私立の大学などに多い学校独自の授業料免除などのカリキュラム。
入試の際に成績上位の場合や、年度毎に成績優秀者に待遇する場合が多い。

県内の大学であれば、学校に通いながらアルバイトで学費を貯める事も可能だと思いますが

内地に行く場合は学費プラス生活費。

自分が行きたい大学を見つけ、必要な学費や生活費を考えまずは調べることが必要です。

内地へ行くことに反対をする保護者の多くがこの学費面の心配毎だと思います。

高3からの準備では遅い場合があります。

高1・2の時から調べはじめることをお薦めします!
  


Posted by 意伸学院 at 16:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月18日

小学生が勉強する第1教室









こんにちは。今日は台風の影響で風が強く雨も降っていますね・・・

ですが木曜日と言えば、小学生の授業の日。

今日の4枚の写真は全て普段小学生が使用している第1教室の窓・ホワイトボード横の写真です。

中学生が使うところだけでなく小学生の教室も海にしてみました^^

基本的に火曜日と木曜日の19時までは小学生が使用しますが、

19時以降は中学生も使う教室の為、各中学校の年間行事予定表も張り出しています。

悪天候に負けず今日も1日頑張りましょう~

夏休みまであと2日。


  
タグ :小学生


Posted by 意伸学院 at 15:36Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月17日

小学校側の窓2



先週末に前回の隣の窓にも海をイメージして画用紙を貼りました。

そして、昨日小学生が普段使う教室の窓にも海をイメージして貼りました。
まだ写真をとっていないので後日UPします。

そして、今日7月号おきなわ県模試の結果が届きました。

早速20時から返却の為の三者面談を実施します。

去年度の高校入試の平均点が各高校の合格ラインなども面談にて報告していきたいと思います。

夏休みまで残り3日。

あっという間に夏期講習が始まります!!!!


  


Posted by 意伸学院 at 19:33Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月09日

高原小学校側の窓



こんにちは!

今日は、高原小学校側に面している窓をイメージチェンジしました!

宮里中学校の生徒が三者面談で4校時だった為、今日は1カ所の窓のみ変更。

夏なので海のイメージで作ってみました!


  
タグ :窓飾り


Posted by 意伸学院 at 16:14Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月08日

高校1年生、バスケ1年生大会

こんにちは!

先週末の土日は、高校1年生大会のバスケの試合を観戦してきました。

去年のバスケ部だった卒業生が進学した高校は

コザ高校

北中城高校

球陽高校

具志川高校

美来工科高校

この5校。

試合会場が北中城高校と石川高校の2カ所だった為、全試合は観戦できていませんでしたが

球陽高校 VS 具志川高校

コザ高校 VS 美来工科高校

卒業生同志の対決を観る事が出来ました。

サポート役として来ていた高2メンバーにも会う事が出来ました。

好きな部活動を精一杯頑張る姿はいつ観てもかっこいいですね。

行きたい高校へ進学し、やりたい部活動をすることができたからですねきっと。

今年の中3生には、模試で点数がとれなければ志望校のランク下げればいいんでしょっと軽く言う生徒が数名います。

まだまだ私が中3生にきちんと伝える事が出来ていないんだと反省しました。

今日から気持ちを切り替え、3年生をはじめとする生徒達にぶつかっていきます!!

行きたい高校へ進学する為に、何をしなければいけないのか、具体的に話をしていきましょう~!!

諦める事は簡単でも、歯を食いしばって努力し続ける事がきっと人生の糧になると信じています!


  


Posted by 意伸学院 at 15:54Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月06日

本当はお休み

こんばんは!

今日は本当はテスト対策の振替休日です。

この振替休日を利用して、高校1年生のバスケ部の1年生大会を観戦してきました。

ただいつもと違うのは、前日数名の3年生からバスケが終わった後でいいから塾を開けて欲しいと依頼がありました。

試合が第4試合で終わったので夕方から塾を開け今に至ります。

今日がいつもと違うのは、

来ている2・3年生達が質問無し、私語厳禁で50分間勉強し

休み時間の10分間をめいいっぱいおしゃべりする

完璧な切り替えをしながら22時まで頑張るという点。

7月号おきなわ県模試の受検を終え受検へのスイッチが入り始めた生徒がちらほら

1人の生徒から良いことも悪いことも自然に伝染するのが中学生だと思うので

この機会を逃さず、この雰囲気を楽しんでいます。

質問無しイコール私の仕事がない状態になるので

休みの日にやろうと思っていたペンキ塗りを実行



天気が良ければ外に干して数時間で乾くはずなのですが

今日も梅雨の影響で雨。

なので、今日は机の上で乾かしています。

明日は完全休みの日なので月曜日までにはきっと乾いていると信じたいです。

今日はこれから細かい部分の片づけをしながら休み時間を待ちたいと思います。


  


Posted by 意伸学院 at 20:05Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月05日

梅雨が終わったはずなのに戻って来ていますね・・・



こんにちは!

先程まで宜野湾校の比嘉先生と講師リーダーの先生が泡瀬校へ来ていました!

泡瀬校は、意伸学院の校舎内で一番教材が豊富だと思います。

各校舎で探しているプリントやテキストがあったりするので定期的に他校舎の先生方がみにきています。

今日は社会のプリントを探していましたね。

そろそろ夏期講習。

準備に追われそうです・・・。

全中学校が同じような日程で定期テストがあると塾としては助かるんですが・・・っと勝手に心でつぶやいています。

天気が良くならないと面談室の窓に貼った蝶々たちが透けてくれないので残念です。  


Posted by 意伸学院 at 16:12Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月03日

席次が配られ始めています・・・

こんにちは!

昨夜は、月曜日の模試を受ける際の姿勢の説教から始まりました。

どんなに難しくて解けない場合でも、逆に時間を持て余したとしても

「解答用紙に落書きをするのは非常識だと!!」

「採点する以前の問題だ!!」

っと説教。

普段からペン回しの癖がある人、足を机の上の乗せてしまう人

人それぞれ癖がありますが注意すると

「試験の時はしないから大丈夫」という返答があります。

しかし、今回は試験中に実際癖が直っていない事での説教。

普段から当たり前のことを当たり前のようにできなければ当日だって出来ません。

まして初めて高校入試。癖を直そうと意識するほど心の余裕はないはずです。

そして、昨日は席次を返却された生徒も多く席次や点数の聞き取り。

宮里中3年Jさんは、1年生の頃270番でしたが今回は98番まで上がっていました。

嫌いな勉強でもコツコツ頑張れば解ける喜びがあり、勉強が楽しくなる。

大人だったでそうです。楽しいことを考えるとあっという間に時間は経ちますが嫌なことは時間がかかるかかる。

できない事を出来るようにすることも大切なこと。

総合得点が上がった人にはそれなりに努力したところがあり

下がった人はそれなりに問題点がある。

点数や勉強に関して、人のせいにするようであれば何も変わりません。

行きたい高校へ合格する為に自分に何が必要なのか考えて行動することが成績UPの近道です。


  


Posted by 意伸学院 at 15:40Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月02日

落ち込み方が・・・

昨日から始まった7月号おきなわ県模試

県大会組がいる為、確実に出席できる20時から試験開始

1日目は国語と英語

1・2年生は通常の授業だった為

1Fで3年生の模試

2Fで1・2年生の通常授業を行いました。

50分の試験なので21:50に試験を終えた3年生が一気に2Fへ来て

通知表を提出したり帰宅準備をしていましたが

全員がどんよりとした表情

21:58には全員が帰宅していました。

いつもであれば22:00頃まで話をしたりする生徒もみんな一気に帰りました・・・

どれだけ難しかったのだろう~と考えながら今から採点を始めます!
  


Posted by 意伸学院 at 16:51Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年07月01日

病気と闘う卒業生

こんにちは!

先週土曜日、19期生の卒業生(沖縄組)の1部分とプチ沖縄北部旅行をしてきました!

きっかけは、ある1人の卒業生が難病と闘っているから。

高2のときに2つの難病になり、今もプチ入院や通院を頑張っている。

難病になった人の苦しみはきっと同じ難病にならないと全ての気持ちを理解することはできない

どんなに励ましても、どんなに心配しても偽善にしか思われない事もあるかもしれない

色々考えた末に、プチ旅行を計画すれば

とりあえずそれまでは楽しいことをするために辛い闘病生活も前向きに頑張れるのでは?と有言実行

沖縄に残っているメンバーでまずはアルバイトの休みを同じ日にとる為に1ヶ月前には日程を決定。

その後、雨が降った場合のプラン、晴れた日の場合のプランを計画

当初はBBQや海で泳ぐプランもあったが、抵抗力の関係もありプラン変更

1週間前には台風の卵を発見し、行けるかどうか不安もありましたが無事に晴れ

というか晴れ過ぎて困りました^^

夜のスポチャへ行くまでは8名で観光客じゃないのかっというくらい観光をし

スポチャでさらに2名が合流しました。

今回、参加できなかった卒業生もいましたが、卒業しても仲間を思いあう気持ちがあること

嫌な顔せずみんなが今自分たちにできることを一生懸命に考える事に感銘。

卒塾して何年経っても会えばあの頃のように戻れる関係も私は好きです^^



この写真は、フクギ並木の終点からさらに100mくらい奥へ行った先にあった岬での1コマ

夕日に向かってポーズを決めてもらいました!

19期生に限らず、何かあればすぐにあつまることができる卒業生達

勉強をすることが塾の1番の目的でもありますが、一緒に受検を乗り越えてきた仲間だからこそつながる絆があり

どの年代をみてもいつもうらやましい気持ちになってしまいます。

卒業生達のような仲間になれるよう、今年の泡瀬校も今からたくさん話し合いを重ねながら

受検に向かって頑張らせたいと思います!!

病気になんか負けるな!!

病は気から!

楽しいことをたくさん考えてたくさん笑っていこう~


さあ、今日は中学3年生にとっては久しぶりの模試。

今日から3日間にかけて7月号おきなわ県模試を受検します。

少人数クラスの2年生は今日から通常授業が始まります!

今日もみんなが来るのを楽しみに待っています^^
  


Posted by 意伸学院 at 16:07Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼