てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2022年10月

2022年10月04日

2年生の漢検勉強も楽しい^^

こんにちは!

中3のことばかりブログに書いてしまうのですが、今日は中2メンバーのことを報告します。

中2メンバーは、10月29日に受検予定の漢検、全員が2級にチャレンジします。

習っていない漢字がたくさんある為、過去問題を解答を見ながら解きつつ覚えつつで進めています。

その際に、意味がわからない漢字は辞書を引くのですが、辞書に書かれている意味が分からないことも多々あるようで・・・

そんな時、意味を理解した生徒がわかっていない生徒に例をあげて説明しています。

その説明の例が現代っ子なんだな~という例えなので、私は聞こえる度に心の中で笑っています^^

昨夜は、その例えを理解した生徒が

「中学生って覚えることたくさんありすぎるなっ」と呟いていました^^

それぞれの学年でやるべき課題をこなすスピードは異なりますが

それぞれの成長を見守ることがとても楽しいです^^  


Posted by 意伸学院 at 14:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2022年10月03日

だいぶ変わってきました^^

こんにちは!

面談を終えて、少しずつ変わってきたな~と思っていたのですが

昨日、高1がやってきて「だいぶ雰囲気変わったね」っと言ってもらえました^^

リトルティーチャー制度も少しずつですが生徒達に浸透してきたように感じます。

リトルティーチャー制度は、簡単に言うとアウトプットの練習になるので確実に成績が上がります。

自分の中でわかったつもりになっていた問題も、相手が理解できるように教えることはとても難しい。

成績上位者に教えることは簡単でも、勉強嫌いのメンバーに理解させるためには

言葉をかみ砕いて説明する必要があります。

ただ、言葉をかみ砕いて説明する側にとってはプラスですが

習う側は、この言葉だけでわかったつもりになるのはとても危険です。

実際のテストは、自分で問題を読んで自分で解かないといけない為、

ある程度の読解力が必要です。この部分をわかったふりすると

成績は横ばい状態。

だからこそ演習は大切なのです。

10月摸試の結果が出るのがとても楽しみになってきました^^
  


Posted by 意伸学院 at 16:15Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼