てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2023年05月

2023年05月26日

今日は「英検」

こんにちは!

今日は待ちに待った英検の受検日。

15:39現在はきっと6校時の授業だと思うので16:30頃から英検なのかな~と思っています。

いつもリスニングで7割以上とれていた生徒も

直前の昨夜は、受検級ごとにリスニング。

点数が危うい生徒も数名いましたが、落ち着いて解けばどうにかなるかな?と勝手に期待しています。



そして、今日から特進クラスでは

数検対策が始まります^^

基本的に、私は英語に関してノータッチなので昨日までは暇をもてあましていましたが

今日からは講師陣とバトンタッチし、ガンガン数学を進める予定です。

聞き取りをした当初は、3年生でも4級・3級・準2級とバラバラでしたが

どうせ受検するならみんなで準2級を受検しよう~と声をかけました^^

実際には、何級を受検するのかはまだわかりませんが・・・。


7月8日(土)受検の数検、来週土曜日が申込締切となっています。

塾外生でも受検は可能です。お気軽に問い合わせ下さい!



英検を受検する生徒のみんな全力で頑張れ!!!!
  
タグ :英検数検


Posted by 意伸学院 at 15:45Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2023年05月11日

伸びる生徒、変わろうとする生徒

こんにちは!

最近、体験に来る生徒たちをみていてよく思うことがあります。

これは、あくまでも私個人に主観なので必ず全員が全員そうとは限りませんが

成績を上げたい、志望校に合格したいと強く生徒自身が思って体験に来る場合は

友達同士で来るのではなく1人で来る生徒が多いように感じます。

友達と一緒だと、例えば時間帯を合わせないといけなかったり、

進むペースも同じになる場合が多い。

一人でくると自分のペースで出来ないところをとことん見直すこともできます。

また、どちらかが変わろうとしても、まだモチベーションが上がっていな場合は

上がっていない生徒に引っ張られているようにも感じます。

知らない環境に一人で行く事は大変かと思いますが、

塾探しをする際は、友達同士よりは一人で行動することを私は薦めます。

  


Posted by 意伸学院 at 14:09Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2023年05月10日

7月の模試について

こんばんは!

最近、7月号の模試について問い合わせが増えているので予定を報告します。

検定などの兼ね合いで、7月号おきなわ県模試を

6月の最終週(平日2日間)に実施予定です。

しかし、まだ詳細を決定できていない状態なので

塾外生で受検希望の場合は、6月19日〜の週に問い合わせをしていただけると

詳細の案内ができると思います。

今は、問い合わせをいただいても上記説明しかできませんので

ご了承ください。

  


Posted by 意伸学院 at 21:46Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2023年05月08日

GWが終わってしまった

こんにちは!

長いようで短いGWが終わりましたね。

特進クラスはカレンダー通りだったので

3日〜5日までの3日間はお休みで

6日は通常通り開け

昨日はお休みという感じでした。

6日はGWの間だから誰も来ないだろうな〜と思っていたのですが

数名の2・3年生が勉強をしにやってきました^^

今日も夕方まではゆっくりかな〜と思っていたのですが

14時過ぎに今日までGWの高校生がやってきて勉強をしています。

高校生たちはGW明けにテストがあるようです。

美里中・コザ中・具志川中もそろそろ定期テストがあるので

進捗状況を確認したいと思います。

  


Posted by 意伸学院 at 14:48Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼