てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2016年02月

2016年02月29日

閏年

今日は4年に1度の閏年。

昨夜生徒からの要望があり、今日は理科の語呂合わせ大会を開催します!!

語呂合わせと言っても

例1:ふさ子さん、空き地でしなびた

例2:接待で反復横飛び、ピン芸人 etc・・・

という感じで、しっかり言葉を覚えていた生徒は直ぐに何に話かがわかるようになっているのですが・・・

覚えていない生徒にとってはなんの事かわからないと思います。

たまには、こういう軽い勉強でリラックスさせたいと思います。

  


Posted by 意伸学院 at 16:07Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月27日

2月27日の記事

こんばんわ!照屋ですおすまし

入試まで2週間切りましたねー汗

最終倍率も出ましたねー。

昨日は生徒たちも倍率を見てはショックを受けたり、キャーキャーしていました。

生徒のみなさーん、ショックを受けている場合ではありません、キャーキャーしている場合でもありませんよ。

「前に進むだけです!!」

残りの時間がすくなってきましたが、自分を信じて、頑張りましょう。不安は決してゼロにはなりませんが、

不安を少しでも小さくできるように、ラストスパート頑張ろうね!!

体調管理もしっかりねびっくり  


Posted by 意伸学院 at 19:55Comments(0)

2016年02月26日

高専合格発表

2月26日(金)正午

沖縄高専の合格発表がありました!!

特進から推薦も含め、無事全員合格しました~★

ほっと一安心。

メディア情報工学科は、やはり一般入試だけのチャレンジ生の合格者数少ないですね・・・



さぁ、次は2年生の番ですよ!!!

特進からは今のところまだ2名しか志願していませんが、まだまだ高専受検する仲間を募集しています!

今、高専を目指している中学2年生の皆さん

4月17日に数検準2級合格を目指して一緒に頑張りましょう~!!!

  


Posted by 意伸学院 at 14:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月25日

体調に気をつけて

こんばんは。泡瀬校の高江洲です。

いよいよ高校入試まで2週間を切りました。
寒暖の差が激しく、体調を崩す生徒がチラホラ。

学校でもインフルエンザが流行しており
勉強以外でも心配事が多い今日この頃です。

さて、今は3年生にばかり気を取られがちですが
1~2年生も学年末テストを終え、対策授業後の
休みから授業を再開しています。

「テスト終わったばっかでやる気ない~」
「ここ学校でまだやってないし~」
とか言っている場合じゃないぞ!!

今回のテスト結果の確認をしつつ
来年度に向けてのことを
生徒一人ひとりと話していく予定です。

頑張れ受検生!
あとに続け1~2年生!!
  


Posted by 意伸学院 at 18:19Comments(0)

2016年02月24日

数検のお知らせ

特進館より数検のお知らせ

H28年度の数検1回目の受検は4月17日(日)
13時半集合、14時試験開始です。

申込締切は3月4日(金)とさせて頂きます。
※3年生の高校入試・合格発表がある為。





  


Posted by 意伸学院 at 14:10Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月23日

H28 高専 解答 英語

1、 1イ
   2ウ
   3イ
   4エ
   5ア
   6エ
   7イ
   8ウ 各2点

2、 1ア
   2イ
   3エ
   4イ
   5ウ 各3点

3、 1ウ
   2イ
   3イ
   4エ
   5エ
   6ウ 各3点

4、 1 オ・エ 完答3点
   2 ウ・エ 完答3点
   3 イ・ア 完答3点
   4 イ・オ 完答3点
   5 イ・ウ 完答3点

5、 1エ
   2イ
   3ウ
   4ウ 
   5イ 各3点

6、 問1 ア
   問2 イ
   問3 ウ
   問4 イ
   問5 ウ
   問6 イ
   問7 ウ 各3点  


Posted by 意伸学院 at 16:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月23日

H28 高専 解答 国語

1、 1ウ
   2ア
   3ウ
   4エ 
   5イ
   6ア 
   7ウ
   8エ 各2点

2、 問1 エ
   問2 イ
   問3 エ
   問4 ウ
   問5 ア
   問6 ウ
   問7 イ 各4点

3、 問1 イ
   問2 ウ
   問3 エ
   問4 ア
   問5 イ
   問6 ア
   問7 エ 各4点

4、 問1 ウ
   問2 ア
   問3 エ
   問4 イ
   問5 ア
   問6 ウ
   問7 イ 各4点  


Posted by 意伸学院 at 15:45Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月23日

H28 高専 解答 数学

1、 ア-、 イ6、 ウ7 完答5点
   エ2、 オ9、 カ4 完答5点
   キ1、 ク6、 ケ6 完答5点
   コ3、 サ2、 完答5点
   シ-、 ス3、 セ5 完答5点
   ソ0、 タ9 完答5点
   チ5、 ツ1、 テ4 完答5点
   ト1、 ナ0、 ニ5 完答2点
   ヌ4、 ネ3、 ノ0 完答3点
   ハ3、 ヒ2 完答5点
   フ8、 ヘ8 完答5点

2、 ア1、 イ5 完答3点
   ウ2、 エ5、 オ2 、 カ7、 キ0 完答3点
   ク6、 ケ7 完答3点
   コ4、 サ8 完答3点
   シ1、 ス9 完答3点

3、 ア2、 イ5 完答5点
   ウ4、 エ5 完答5点
   オ1、 カ6 完答5点

4、 アe、 イa、 ウg、 エc 完答5点
   オ2、 カ3、 キ3、 完答4点
   ク3、 ケ1 完答4点
   コ2  3点
   サ6、 シ2 完答4点  


Posted by 意伸学院 at 15:36Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月23日

H28 高専 解答 理科

1、 問1 1イ、2イ 各2点
   問2 1ア、2エ 各2点
   問3 ア6、イ0 完答4点

2、 問1 エ 2点
   問2 イ、ウ 完答4点
   問3 イ、ウ 完答4点
   問4 ア 2点

3、 問1 1キ、2イ、3カ 各3点
   問2 1ア 3点、 2エ 4点

4、 問1 エ 3点
   問2 イ 3点
   問3 ウ 3点
   問4 ア 3点

5、 問1 エ 4点
   問2 1イ・オ 完答2点
       2イ・カ 完答2点
   問3 ウ 4点

6、 問1 1オ、2ア 完答4点
   問2 Aア、Eイ 完答4点
   問3 イ 4点

7、 問1 ウ 4点
   問2 1ア、2イ 完答4点
   問3 1ア、2イ 完答4点

8、 問1 アウカ 完答4点
   問2 オ 4点
   問3 エ 4点  


Posted by 意伸学院 at 15:27Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月23日

H28 高専 解答 社会

解答の写メが見れない方がいるので、掲載します。

1、 問1 エ 4点
   問2 エ 4点
   問3 エ 4点

2、 問1 イ 4点
   問2 ③エ 2点
       ④イ 2点
   問3 ア 4点
   問4 エ 4点

3、 問1 (1)イ 2点
       (2)エ 2点
   問2 エ 4点

4、 問1 ウ 4点
   問2 イ・ウ  各2点

5、 問1 ア・オ  各2点
   問2 (1)エ 3点  (2)イ 2点
   問3 (1)エ (2)ア (3) 完答4点

6、 問1 オ 4点
   問2 ウ 4点
   問3 ①ク ②エ ③ウ ④オ 各1点
   問4 イ 4点

7、 問1 ア 4点
   問2 イ 4点
   問3 エ 4点
   問4 ア 4点

8、 問1 ウ 4点
   問2 ア 4点
   問3 ウ 4点  


Posted by 意伸学院 at 15:09Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月21日

H28 高専 社会 手書き



これだと確認できますか?  


Posted by 意伸学院 at 20:25Comments(2)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月21日

H28年 高専 解答速報 社会

先程に続き、先程高専入試の全日程が終わりました^^

社会の解答速報が届きましたので掲示します。

全国の高専を受検したみなさん、おつかれさまでした。

自己採点恐いと思いますが、自分の結果をしっかり確認し合格発表を待って下さい^^

高専社会
  


Posted by 意伸学院 at 15:37Comments(2)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月21日

2016年 H28年 2月21日。 高専解答 速報 ^^

はい。高専の学力検査4科目が終わりました。

石川高専は社会以外の4科目受検の為、他の高専が社会を受検している間に解答が張り出されています。

なので、先にみなさんに理科・英語・数学・国語の解答速報を見せます。

社会は、16時すぎに報告出来ると思います。








  


Posted by 意伸学院 at 14:31Comments(5)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月21日

高専&英検2次試験&おきなわマラソン

おはようございます!

とうとうこの日がやってきました。

今日は高専の入試。あれから1年が経つのですね。

去年の今頃、石川県は吹雪いていましたね。受検の時にまさか「雪」の写真を見ることになるとは考えた事が一度もなかったのでとても驚いたのを覚えています。そんな中、沖縄は今日と同じくらいの天気だったような・・・


さて、今日の高専9時10分までの入室。

先程、1科目目の「理科」の試験が始まりました。

今年度から高専の入試は、5科目全てマークシートへ変更。

マークシートになるという事は、今までよりも難易度が高くなる可能性大。

試験が15時45分頃に終わって、塾に戻るまでに約1時間弱かかると思うので

今日の自己採点は17時頃になると思います。

解答を入手次第、このブログに掲載しますので、

全国の高専を受検している皆さん

全力を尽くし頑張って下さい!!!
  


Posted by 意伸学院 at 09:29Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月19日

英検2次試験

昨日から本格的に始まった英検2次対策。

学年末テストが終わりほっと一息つく間もなく頑張る1・2年生はとても可愛い!!

生徒達にも忠告していますが、今回の英検2次試験日である21日(日)は沖縄マラソン。

いたるところで交通規制があり、普段通りに行くことが出来ないと思いますので

しっかり道の確認をして下さい。

せっかく1次試験合格したのに、2次試験で失敗したらもらったいない。

事前準備を怠らず、合格するまで気を引き締めて頑張って欲しいです。

沖縄マラソンの公式サイトを参照してください。
http://www.okinawa-marathon.com/  
タグ :英検2次


Posted by 意伸学院 at 15:04Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月19日

3年生には負けないぞ!!

こんにちは!照屋ですおすまし

先週から1,2年生のテスト対策もあり、とても忙しい赤道校ですが、ちょっとだけ今日から落ち着きます。

1,2年生にとって、最後のテスト。

学年末テストという事で、真剣に頑張っていました。

最近入塾した生徒もいるので、テスト対策をスタートしたばかりの時は、

ぎこちないクラスでしたが、お互い声をかけたり、

サポートし合いながら、みんなで頑張っていました!

少しずつ入試も意識しているようです!

大変たのもしい姿でした♬

昨日もテストどうだったー?と尋ねると、

「いつもよりスラスラできたよー!解けるようになると楽しいねー✩」

という声が返ってきました。そう言ってくれると私も嬉しい!!

今回のテスト対策で、1,2年生のやる気もたくさん見れました!3年生ももちろん頑張って

いますが、1,2年生も頑張っていますね✩

このテスト対策を通して、1,2年生との距離がぐっと縮まったような気がしています。

3年生の頑張る姿を見ながら、1,2年生も頑張っていこうねーアップ


  


Posted by 意伸学院 at 14:33Comments(0)

2016年02月17日

まさかのインフルエンザ・・・

先週学年末テストを終えた与勝緑が丘中。

基本的に与勝高校へ進学をする与勝緑が丘中は他の中学と修学旅行の時期が異なっており

今朝、修学旅行へ出発した!!!

昨日、R君はテスト期間中から熱が下がらず結果的に今日からの修学旅行をキャンセルしたと報告を受けた。

楽しみにしていただけあって可愛そう・・・

インフルエンザで昨日まで出停で、今日ギリギリ間に合った生徒もいる。

逆に修学旅行から帰沖した翌々日に高専の受検をする生徒もいる。

いつも何かが起きる緑が丘中メンバー。

今日からの修学旅行、楽しんできてください!!!!

  


Posted by 意伸学院 at 06:26Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月15日

一般入試初回倍率

今日はとうとう一般入試の初回倍率が発表されますね!!

既に1部の中学では受験票を配布し生徒達が大事そうに名札を持ってきていました^^

これまで模試三昧だった3年生達。

今日の倍率で

そのまま進路変更せず貫き通す生徒

1ランク上、または1ランク下へ進路変更を選択する生徒

1人1人違ってきますが、今できる精一杯の事を頑張って欲しいです。


明日から学年末テストが始まる1・2年生。

今日の21時台は少しうるさくなると思うけど、しっかり3年生の背中姿を見ていて下さい!  


Posted by 意伸学院 at 18:05Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年02月13日

*SAKURA*咲け*

こんにちはーおすまし
照屋です!

今日はポカポカ暖かくて、すごしやすかったですねー晴れ
あっという間に1日が過ぎちゃいました!!一日一日が早いですね!

どんどん入試も近づいて来るー!!
週末はあと4回しかやって来ないーーーびっくり!!びっくり!!びっくり!!

1日1日を大切にしなきゃいけないですね。

赤道校では、みんなに桜がさくように♬”という思いを込めて、教室の入口を、
桜いっぱいの掲示物にしました!ピンクがいっぱい花

気持ちもあがりますねアップ

明日はみんなが書いた絵馬を貼って完成☆

まだ絵馬を書いていない人は明日書いてねー!

本当に本当に残り少なくなってきました。もう少しで初回倍率も出ますね。
後悔のないように、ラストスパート頑張ろう!

みんなに桜が咲きますように☆.。.:*・  


Posted by 意伸学院 at 00:18Comments(0)

2016年02月11日

休日の3年生

1・2年生にとって今日はテスト対策の日。朝から頑張っている生徒がたくさんいます^^

そして、一般入試組の3年生にとって今日は模試の日。

英語・数学・理科・社会の4科目を午前中の3時間で解き、点数を競い合います。

これから互いに解答を交代し自己採点タイムに入ります。

1年生~3年生までが一緒に勉強するのはとても楽しく微笑ましいです^^  


Posted by 意伸学院 at 12:04Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼