てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2017年12月

2017年12月28日

冬休み

あっという間に冬休みに入ってしまいました。

今年は例年以上に1日1日過ぎていくのが早くもう12月を終えるのか・・・っという状態。

さすが師走。

中学受検クラス&特進クラスでは

12月25日にクリスマスパーティーをしました!

この日だけは一切勉強無し。

小学生と中学生、各教室での実施だったので、

まず小学生の早く来たメンバーと風船を膨らませ

BINGOの景品を並べたり、机を運んだり、椅子を並べたりetc

ほとんどの小学生が手伝ってくれたのでスムーズに準備ができました。

小学6年生達による手作り満載のクリスマスパーティーで

BINGOのひく番号も手作り。

集中が切れた時は、音楽のイントロドンをしたりととても楽しかったです。

そして、中学生のBINGOのときには中学1年生組が本領発揮。

カード配ったり、卒業生からの差し入れを配ったり

BINGOの司会進行も全て。

時間が足りず途中から1人カード2枚をもってペースを上げてのBINGOは

英語のリスニングよりも大変だったと思います。

プレゼント交換も無事に終わり、とても楽しい1日でした。

26日から中学生は冬期講習start。

特進は他コース・他校舎よりも一足先に毎日塾をstartさせているので、

土日祝と同じような雰囲気。

ただ、課題はたくさんありますけど・・・。

小学生は冬休み期間、四谷のカリキュラムがストップしているので

1月に受検する漢検や英検の対策、これまでの自分の弱点克服の時間にあてています。

2017年もあと数日しかありませんが、

1日1日を大切に、そして楽しく過ごしたいと思います。

特進のことだらけのブログになってしまっていますが・・・

各校舎ともども今後もよろしくお願いします。

  


Posted by 意伸学院 at 10:41Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年12月19日

中学受検クラスの6年生

中学受検を終えた6年生達が1週間の休みを終え

昨日久びりに塾にやってきました^^

昨日は、教育委員会から解答が配布される日。

問題用紙に答えを書いていた生徒、パニックになって何を書いたのか覚えていない生徒がいましたが

緊張した面持ちで自己採点へ。

授業前は緊張していた生徒達も帰宅する時には元気MAX。

昨日から新しく入ったHさんも交えてクリスマスパーティーの話を

元気よく話してくれました。

あとは結果を待つのみ。

受検勉強よく頑張りました^^  


Posted by 意伸学院 at 16:57Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年12月14日

新中1(現小6)先取り学習

こんにちは。球陽中学校への受検も終わり、教育委員会から発表される解答待ちの日々。

18日(月)から配布が始まるとの事で、それまで小6はお休み。

18日~月・火・金の18時~20時、国語・数学・英語の先取り学習をstartします。

1月いっぱいは授業スタイルで勉強し、

2月からは特進の中学生と一緒に勉強します。

小6の一番最初の目標は漢検・英検の合格。

今週いっぱい申込可能ですので、受検希望者は早めに申込をして下さい。  
タグ :小6新中1


Posted by 意伸学院 at 15:38Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年12月12日

素直な3年生達

第2回プレ入試と12月号おきなわ県模試を終えほっと一息ついていた3年生達。

しかし、球陽高校推薦組は推薦入試まで約1ヶ月ちょっと。

一般入試組も内申が足りなくても行きたい高校へ願書をだすのかどうか確定する模試まで約1ヶ月。

特進では第3回プレ入試と1月号おきなわ県模試の両方を受検し、志望校を決定する予定です。

その告知を兼ねて昨日3年生にお知らせを配布。

次回の模試からは入試の予想問題でもあり、3年間の範囲から出題されます。

っという事は、学校では習っていない範囲でも塾では終わらせる必要があります。

今の時期だと技能教科のテストを控えている宮里中のメンバーが苦戦を強いられると思いますが・・・

昨日のお知らせをみてからなのか、3年生の雰囲気が変わりました。

そして、今、学校が4校時や5校時で早く終わったメンバーが既にきて勉強中。

PCのタイピングの音が教室には日々している状態です。

日曜日に3年生にイライラして怒鳴りましたが

ちゃんと切り替えをし取り組んでくれるので、やっぱり大好きです。

個人的には内申点が足りなくても行きたいと思う高校がしっかりしているのであればその高校を受検させてあげたいと思っています。

ただ、その為には実力がなくては出来ない事。

保護者を安心させる為にも、倍率が多少高くなっても合格できる合格ラインの点数を1人1人がとれるのかが勝負。

次回の2つの模試の結果次第で、

他コース・他塾への移動、進路変更を含めた判断材料になることを伝えているので

あとはどれだけ生徒達が頑張れるのかどうか。

不安と期待がいりまじっている状態ですが、私は生徒達を信じます。

頑張れ受検生。  


Posted by 意伸学院 at 16:18Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年12月08日

明日は中学入試

明日は、待ちに待った中学入試。

落ち着いてしっかり問題を読み問題を解いてきて下さい。

小学生が中学入試を受けている時、中学3年生は模擬試験を受けさせます。

世代は違えど同じ受検生。

受検生のみなさん、

明日頑張ってくださいね!!
  


Posted by 意伸学院 at 16:39Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年12月05日

あっという間・・・

あっという間に師走。

中学受験まで残り4日となりました。

去った日曜日、受検クラスの生徒達は入試当日と全く同じ条件で予行演習。

普段勉強している教室ではなく、本校を借りての模擬試験。

8時50分の出席点呼から始まり、1時間目のテスト、2時間目のテスト、面接など。

髪の毛や靴下の色で注意を受けた生徒もいましたが、

当日までにちゃんと準備ができれば問題ありません。

一通り終わったあとは、ほんの少しだけお楽しみ会。

プチ卓球をしました^^


特進の中学3年生は土日を利用して、当日と同じ時間帯で入試の予行演習を行いました。

時計やコンパスを忘れてしまった生徒が数名いました。

来週も予行演習をするので次こそは忘れ物0にして欲しいです。


今日から美里中が三者面談為、4校時。

普段よりも早めに生徒がくるので楽しみにしています。


今日も1日頑張りましょう。  


Posted by 意伸学院 at 15:04Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼