てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2019年11月

2019年11月26日

通信制高校・サポート校の合同説明会

こんにちは!

県立高校入試まで100日を切りましたが、高校は県立高校だけでなく私立高校や通信制高校もあります。

今回、通信制高校・サポート校15校の合同相談会が開催されるそうなのでこちらでもご報告しておきます。

https://www.stepup-school.net/soudankai/soudankai_okinawa.html?yclid=YJAD.1574670568.Lqcadu6dcq093.35w8alTuin3kMvvGKeu.6EjP0mpOFmnaXuQ9vEZ07Gx9AGk5rvZmnV3Dot.voZw5q6.TN83yhKewVtrzWYgYTsYdIxFw7ldwo-

12月1日(日)、沖縄県市町自治会館にて12:30会場、16:30終了予定とのこと。

興味・関心がある方は、確認してみて下さい!

  


Posted by 意伸学院 at 14:10Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年11月25日

県立高校入試100日前

こんにちは!

今日で県立高校入試100日前になりました。月日が経つのは本当に早い!っと毎年感じています。

泡瀬校はまだまだテスト対策期間中。いつになったらテストから開放されるのかっと思いながら対策中です^^

今週は与勝緑が丘中・安慶田中・宮里中3年・美里中が定期テスト。

来週は興南中が定期テスト、週末には数検の受検が待っています。

再来週から模試DAY。

っという感じでテスト続きですが、今日は100日前という事で

先週末に生徒達が勉強している傍らでせっせとレジンを作成。

材料が足りずにまずは特進分の作成となりましたが、今年はイニシャルレジンを作ってみました。



先に特進メンバーにプレゼント予定です。

また、去年のように入試までに何の教科を頑張りたいのか生徒と講師で作る拇印の木を作成予定です。

完成次第、写メをUPしますね。

さぁ、今日も1日頑張って行きましょう~  


Posted by 意伸学院 at 14:08Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年11月20日

那覇空港

こんにちは!

塾の事ではないのですが、午前中私用で那覇空港へ行ってきました。

元々飛行機を見ることが大好きで、送迎や見送りの際に4Fの広々とした窓から必ず飛行機を見るのですが

今日はたまたまジンベエがペイントされている飛行機が着陸する場面を見る事ができ

ジンベエ飛行機からお客さんが降りてくる姿を見る為に、急いで3F南デッキに移動しました。

3F国際線側のデッキは大人が数名がいるだけでしたが、

この3F南デッキでは、3~4才くらいのたくさんの保育園児と保育士たちが少し高台になっている場所から

飛行機が移動する度に「JALだ~」・「ANAだ~」と嬉しそうにしていました。

字も書けるかかけないかくらいの園児たちが飛行機の色や形を覚えている事もスゴイな~と思いました。

いくつになっても人間は常に何かしら勉強をする生き物なんですね。。

私もまだまだ勉強を頑張りたいと思います。

  


Posted by 意伸学院 at 16:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年11月19日

個人的にほっこりしました^^

こんにちは!

昨夜、泡瀬校に阿南先生(住吉校や安慶名校に居た生徒は覚えているよね?)がやってきました。

1週間の夏休みで沖縄に遊びに来たとのこと。

阿南先生と卒業生達の話をしたり、泡瀬校は私が赴任後も継続して卒業生を講師として採用していることなど

色々昔話に花が咲きました^^

阿南先生が帰宅後、後ろの席で話を聞いていた沖縄東中3年生のS君とH君はコソコソと

「俺たちも何年後かに塾で教えるのかな?」

「お前だったら何の科目教える?」

など話をしていました。

きっと2人は、話の内容が聞こえていないと思って色々話をしていたと思いますが

内容が聞こえた私はとても嬉しくほっこりしました^^

  


Posted by 意伸学院 at 14:14Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年11月19日

12月11日(水)の泡瀬校中3の授業

こんにちは!

報告になりますが、
12月11日(水)は、本校にて19時半~21時まで
東進衛星予備校の秋期特別公開授業
大岩秀樹先生による英語の授業を受けに行きます!

その為、泡瀬校での体験などはお休みになりますのでご了承下さい。

中学3年生には今日からお知らせを配布しますので確認して下さい。

卒業生の高1・2生も参加可能なので、希望者は連絡下さい。

詳細は、東進衛星予備校沖縄美里校
098-923-1506に問い合わせ下さい。  


Posted by 意伸学院 at 14:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年11月18日

振替休日

こんにちは!

今日は、沖縄東中学校が土曜日の振替休日となっており

宮里中1年生も土曜日の振替休日となっています。

あいにくのお天気ですが、沖縄東中も宮里中もテスト直前。

生徒達にとっては嬉しい休みになっていると思います!!

先日、ブログで報告しましたが、泡瀬校2階

第2・第3教室の壁が見事になくなりまして

一昨年で言う第2・第3・第4・第5・第6・第7教室が一体となり

面談室・小学生の部屋を除き、他はワンフロアとなりました。

だいぶ広く感じますよ!!

ワンフロアとなったので生徒の座席数も大幅に増え77席あります。

これで特進クラスだけでなく授業クラスの生徒が自習に来ても、

高校生が勉強しに来ても座席数が足りないということはなくなると思います。

卒業生の皆さん、時間があるときに覗きに来てくださいね!

  


Posted by 意伸学院 at 14:29Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年11月11日

2F壁壊し工事

こんにちは!

今週から泡瀬校2Fは授業クラスの為に作られていた教室の仕切り(壁)を壊す工事が始まります。

ワンフロアの状態をみたことが無いのでどうなるのかとても楽しみにしています。

壁がなくなることで本棚などの配置換えも必要になるので考えるのも楽しい~♪

工事も始まりますが、今日から定期テストが始まりました。

生徒が来るのを今日も楽しみにして待っています^^  


Posted by 意伸学院 at 15:08Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年11月07日

美東中学校・合唱コンクール

こんにちは!

今日は美東中学校の合唱コンクールがありました。

午前中に中学1・2年生の部があり、お昼休憩を挟んで午後中学3年生の部と個人の部がありました。

3年生はお昼時間に公園に集まり楽しそうに練習したりしていました。

再入場の際、入口で男子が何クラスが円陣を組み掛け声をしていました。

塾で見せる顔とは全く逆の表情を見せつけられました^^

特に3年生達の合唱は、聞いていてとても居心地が良かったです。

塾でもあんな風に歌ってくれたらいいのにな~と思いながら鑑賞出来ました^^

どこの学校もやっぱり合唱コンクールはいいものですね!!

  


Posted by 意伸学院 at 16:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年11月05日

3日間、高校生DAY

こんにちは!

日曜日~今日までの3日間は、高校1・2年生達の新人戦や選手権!!

日曜日と月曜日はバスケット観戦

今日は出勤前にハンドボールを観戦してきました。

何度見てもスポーツをしている卒業生達はかっこよすぎます!!

スタメン・ベンチ入り・応援団、全ての部員が一つになって頑張る姿勢を観ることが本当に感動。

男子ハンドの興南VSコザ、制服姿の応援団たちの応援も楽しく拝見させてもらいました。

卒業生のみんな、これからも頑張れ!!!  


Posted by 意伸学院 at 16:15Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年11月01日

宮里中合唱コンクール&プチ入試説明会

こんばんは!

昨日の出来事ですが、昨日は午前中講師と一緒に宮里中合唱コンクールを鑑賞してきました。

宮里中の場合は毎回、生徒全員が集合して体育館や市民会館などで先生たちが挨拶をする際のあのお辞儀にとても感動してしまいます。

お辞儀と言えば、中学生なので「頭だけペコ」ってやるイメージが強かったのですが

宮里中だけは後ろから見ると腰あたりからお辞儀をしているので目の前の光景が真っ白になる状態です。

あと、宮里中の合唱コンクールは

震災被害にあった地域の生徒や先生方が作詞作曲した曲や復興ソングとして歌われた曲を合唱曲として歌ってくれることにも感動しました。

数年前に3年生全体合唱として歌われた「群青」
この曲は、福島県南相馬市立小高中学校の生徒と先生によって作られた曲です。

今年は3年6組が歌った「虹‐七色の音‐」
この曲は、熊本地震の復興ソングの1つとして採用された曲です。

どちらもとても綺麗なメロディーで、歌詞の1つ1つに重みがあり切なく、苦しいけどそれでも頑張ろうとする気持ちが伝わってくる曲になっています!


宮里中学校の合唱コンクールのあとは、

私の毎年恒例のプチ高校入試説明会を中3生対象に開催しました。

模試の返却面談時に伝えたことの確認を含め、去年の入試や今年の入試の話

小学生6年生から導入される特色選抜についても説明しました。


1・2年生達にも近いうちにプチ入試説明会を開催できればと思っています。



  


Posted by 意伸学院 at 19:45Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼