てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2024年03月

2024年03月22日

無事に全員合格!

こんにちは!

先程、泡瀬校(意伸学院23期生)で大学浪人をしていた生徒から

合格連絡が届きました!

これで全員が就職&進学確定しました!!

合格おめでとうございます^^  


Posted by 意伸学院 at 15:09Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2024年03月15日

優しい気持ち

こんにちは!

昨日の午後のひと時

塾の階段を走る足音が聞こえ・・・

また誰か3年生が来たのかと思いきや

まさかの2年生達。

学校が4校時で終わり、先輩たちの結果が聞きたくて

学校から急いで塾に来たとのこと。

2年生が来たときは、ちょうど私の席の前には2~3人の3年生が

入学式直後のテストに向けて数学の勉強をしており

その様子を見た生徒は不合格だったから2次に向けての勉強をしていると考え

着いた直後は、塾に到着するまでに知りえた情報を

一気に話していました。

そして、恐る恐る3年生の近くにやってきて1人1人に結果を確認。

「おめでとうございます!」

と声をかけていたのですが、その場に居た3年生達の合否確認をした後、

前日に進路相談に来ていた先輩たちはどうだったのか?

不安そうに確認してきました。

(伝えるときに少しじらしたこともあり)

3年生の1人がある携帯の画像を見せたところ

(特進全員合格がわかったときに私が携帯で作成した画像)

泣き出してしまいました。

3年生達が誰一人泣いていないのに何故だ???と

周りにいた全員が思っていたら

学校でもずっと先輩たちの結果どうなんだどうと心配していて

緊張の糸が切れたそうです。

そんな2年生達のなく姿をみて、3年生も改めて合格を実感し

落ち着いたところで再度、勉強モードへ。

2年生達がちゃんと3年生のことを考えてくれていたことに感謝・感激。

「明日も5校時だから学校終わったらすぐに来るね」っと言って

普段通り21:50に全員で帰宅しました。

今日も生徒が来るのを首を長くして待ちます!

あっ、3年生は既に勉強をしにきています。

  


Posted by 意伸学院 at 14:57Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2024年03月14日

特進クラス全員合格

おはようございます!

まだ全生徒からの連絡が無い状態ですが、

事前に生徒達から聞いていた受検番号で確認したとこと

特進クラス

全員が無事に志望校に合格していました。

自己採点に不安がある生徒が昨日のうちで2次募集の話をしにきていたいのですが

全員の番号をみつけ一安心しました。

例年よりも内申点が足りない生徒が多く

例年よりも後半の摸試の伸び率も低く

不安が大きかったのですが、

やはりこの合格は大きい!!

きっと生徒達はどの塾よりも嫌味を言われたり

怒られたり(こっちは怒っているつもりはありません)

苦しいことも多々あったと思いますが、努力が実る瞬間は何にも言い難い達成感があると思います。

まだ、特進クラスには全員合格のことを伝えていませんが

塾で連絡待ちで少し暇を持て余していたので先にブログに書きました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
  


Posted by 意伸学院 at 10:28Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2024年03月12日

自己採点を目の当たりにした2年生

こんにちは!

入試2日目の夕方から始まった自己採点。

自信がある生徒は、1問1問声に出しながら丸付け

自信が無い生徒達は無言で1問1問ゆっくり採点。

ほとんどの生徒が採点に2時間~3時間かかりました。

自己採点の結果で14日の合格発表の結果がある程度予想される自己採点だけに

いつもより慎重していました。

そして、その自己採点の様子を見ていた2年生たちの意識が即変化したように感じます

先週末の土日、卒業式もあったので塾を休みにしたのですが

日曜日に2年生から

「今どこにいると思う?」と動画付きで連絡がありました。

すると、そこはまさかの「市民図書館」

内申点が足りないことと、3年生の自己採点の様子をみてかなり焦ったようで

塾が開いていなくてもちゃんと勉強をする!

と心に決めたようです。


残すは14日の合格発表。

  


Posted by 意伸学院 at 14:35Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2024年03月07日

自己採点大会

こんにちは!

今年度は、解答配布が16時からとのことで、

先ほどから社会と数学を含めた自己採点大会が始まりました。

1問1問、丁寧に正確に解答しており

たまに雄たけびのような叫びも・・・聞こえています。

この自己採点の様子を次年度受検予定の2年生がみれると一番いいのですが・・・・

2年生の大半は、卒業式の準備だそうです・・・

  


Posted by 意伸学院 at 16:27Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼