てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2015年04月

2015年04月30日

中間テストの目標点数&席次

月曜日と火曜日に、生徒1人1人の目標点数&席次を一覧表にし

特進に入ってすぐの壁に掲示しました~

自分の目標だけでなく、仲間の目標点数や席次も確認できるので

モチベーションを上げ頑張って欲しいところです^^

昨日は少しだけ、数検対策を頑張ったご褒美に映画鑑賞をしました!

高校1年生も去年は受検勉強で遊ぶことができなかったので招待し

在塾生&高校1年生と一緒に「ベイマックス」を鑑賞しました。

生徒や卒業生曰く、私はベイマックスと似ているとの事でした。

どういう意味なのかはご想像にお任せします^^
  


Posted by 意伸学院 at 16:26Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月28日

お久しぶりです^^

ここ1週間、教室内の配置替えや掲示物作成、テスト対策プリント作成の為、

時間に追われてしまいまいなかなかブログに手を出せませんでした反省。

この1週間で嬉しい事がありましたので報告します!

春休み以降に入塾した生徒とそれ以前から入塾した生徒との間でギクシャクしている生徒が数名いました。

以前から居た生徒に何故ギクシャクしているのか話を定期的に聞いていたのですが

今回の教室内の配置替えで私が意図的に席替え。

もちろんギクシャクしている組み合わせからはブーブークレームがありました(想定済)。

しかし、これからどうなって欲しいのか授業終了後に話をしていると・・・

仮A君が教室内に入ってくるときにハイテンションで挨拶&ハイタッチをするようになり、ギクシャクしていた生徒も満更でもない様子。

そのA君を見てなのか、翌々日仮Bさんが私に「少しずつ声をかけていくように努力します」とお手紙をくれました。

ちなみにBさん、1人とは既に普通に話せる仲になりました~!

塾では、生徒達が話をしてくれない限り学校での友人関係などあまりわかりません。

学校でギクシャクしている友達が入塾してくるケースも少なくはありません。

そんな時は、A君やBさんのように授業終了後に話を聞き、

勝手に命名した「ムフフ作戦」を実行していきます。

自分中心の考え方だけでなく、周りを思いやる気持ちを持ち、苦手&ギクシャクしている同級生と仲良くなっていく様子を見れるのはとても嬉しいです!!!

同じ教室に中1~中3までが在籍し、1人1人が違う科目・範囲を勉強しながらも

心の成長を私だけでなく特進メンバーが見ることができることも嬉しいです!!!

  


Posted by 意伸学院 at 14:38Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月22日

3学期制の中間テスト

早いもので3学期制の中学校では中間テストまで2週間となりました。早すぎます・・・

新1年生にも3学期制の中学生が在籍している為、そろそろ対策プリントを作り始めます。

対策プリントと言っても、特進の場合、通常使用しているテキストが全国版。

特に社会(地理・歴史・公民)に関しては、教科書と習う順番も異なるため、準拠版での準備をしてあげるだけなのですが・・・

先週、1・2年生だけ先週一足早く数学のテスト前テストを実施。

数検対策組は先取り学習をしているので高得点が結構いましたね。

春休みから入塾した生徒は、まだ先取り学習をしている最中なので、テスト範囲まで終わった生徒、終わっていない生徒にわかれています。

他の科目もこれからテスト前テストを実施していきますよ~

っという事で、これからプリント作成大会をしてきます!!  


Posted by 意伸学院 at 14:49Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月21日

ミサンガ

昨日、特進に在籍する生徒の部活動で

1年生の部員がわかった部活に中体連に向けてのミサンガを部員人数分プレゼントしました~

このミサンガが、私にとって春休みの宿題のようなものでした~

生徒達に部員が何名になりそうなので予想してもらい564本も編みましたからね。

生徒達から感謝の言葉と「前から思っていたけど、先生は見た目と中身が違う。不器用そうなのに意外と器用。」と褒められました~

褒められたのかな?けなされたのかな?まっどちらもでいいです。

部活動を頑張りながら、検定対策や勉強を頑張る姿は素敵ですから。






今日の出来事

〇今日から1部の中学校で家庭訪問が始まりましたね^^

〇中3生は全国学力テスト。国語2時間、数学2時間、理科1時間のテストですね。結果はどうだったかな?
ちなみに理科は今のところ3年生1回のペースで実施させています。次は現小6が中3の時にあるのかな??




  


Posted by 意伸学院 at 16:14Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月20日

開放感

昨日、無事に数検が終わりました!!

準2級苦戦を強いられましたが、どうにか1次試験はみんな手応えがあるようです。

2次試験は、答えがバラバラだったので結果を待たないとわからないですね・・・

2年生チームの4級は、ほとんどの生徒が合格できそうです。

5月7日の合格発表を待つしかありません!!!

検定が終わった今、

いつもは、その日に解かす1次試験や2次試験の課題に追われていたのですが

それが無いので、特進内の配置替え&席替えをしました!

やっと普段の特進にもどる感じがして、個人的にはホット一安心をしています。


検定は終わりましたが、

3年生は明日全国学力テストが行われる予定で

3学期制メンバーはGW明けに早くも中間テストが控えております。


今日も1日はりきって頑張ります!!  


Posted by 意伸学院 at 16:28Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月17日

模試の結果が届きました!

先程、4月号おきなわ県模試の結果が届きました!!!

受検した生徒は1人1人、順次返却面談を行います。

3年生の保護者は、模試の結果が届く度に三者面談がありますのでご了承下さい。

1・2年生は状況を見ながら三者面談を実施致します。

校舎によって返却面談の時期が異なりますのでご了承下さい。

ちなみに特進は今日から早速startします。

  


Posted by 意伸学院 at 19:30Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月17日

数検準2級苦戦しています・・・

まいりました・・・

数検準2級なかなか苦戦を強いられています・・・

先程、生徒にメッセージを書き送信しました。

本気で合格したいと思わなければ、合格するのがとても難しい状況に追い込まれてしまいました・・・

部活を理由にする事はできません。

さぁ、今日はどんな雰囲気になるのでしょうか。

期待と不安が入り混じっていますが、今日もみんなが来るのを待っていますよ!!!

全員で一発合格したいです!!  
タグ :数検


Posted by 意伸学院 at 17:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月16日

PCを変える度に必要な作業

特進の授業にとってPCは必要不可欠。

1人1人異なるプリントを大量に出力するPCやコピー機、プリンター無しでは授業が成り立ちません!!

そのPCを1台変更する事になり、今日はデータをインストール大会しました。

作業時間は約2時間半。

まだ諸設定が残っているので、今日は使えませんが明日から大活躍する事間違い無し!!

3月初旬に塾にいた生徒達は、今日も数検対策。

それ以降に入塾した生徒は、先取り学習。

今日もみんなが来るのを首を長くして待っています!!!
  
タグ :PC数検


Posted by 意伸学院 at 16:30Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月15日

合格ライン・・・

う~ん・・・なんだかな・・・・

少しイライラしております。

数検合格ラインに届いた生徒が少し調子にのりうるさいです。

合格ラインに届いていない生徒が一生懸命に努力しているのを邪魔するのは許せません!!

っという事でうるさい人は帰宅させます。

頑張る生徒は応援しますが、頑張らない生徒は応援できません。

ご了承下さい。  


Posted by 意伸学院 at 20:19Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月15日

新しい仲間

今週、特進に新しく壁を作る為誕生日プレゼントで卒業生や塾生から頂いた多肉植物を自宅のベランダに避難させたのですが・・・塾にくると何か物足りなく寂しかったので新しい仲間を増やしてしまいましたハート






逆光の為、暗くうつってしまいましたが緑だけでなく赤色の多肉植物もありとてもかわいいですよ!!

もののけ姫に出てくるコダマを一緒に飾りたい気分です^^

さぁ、数検対策追い込み時期になりました。

春休み以降に入塾した生徒達には寂しい思いをさせてしまったと思うので、来週からはしっかりカマチョしていきますよ!!!

みんな、いつも部活に行ったあとにちゃんと塾に来てくれるので嬉しいぞ~

っという事で、今日も塾でみんなが来てくれることを待っています!!!


  


Posted by 意伸学院 at 17:33Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月14日

2015年度 第1号♪

~小学館~

新学年がスタートして1週間ほど過ぎました。
小学館の教室にも新しい顔がちらほら見られます。
今年度から入塾したみなさん、
まだまだ慣れなくて大変でしょうけど
少しずつ出来るようになりましょうね(^^)

てなわけで、
小学館のブログにも近況をアップしてます。
→ 寸草春暉。




去年の今頃(過去記事を見返すと4月17日が第一号でした)
からこのブログの更新を任され早一年。
数えるとたったの29件しか記事を書いていませんでした>_<
今までやっていない事を習慣化するのは本当に難しいですね。
今年は毎日…とまでいかなくても
100件/年 くらいは更新できるように頑張ります!

今年度もどうぞ宜しくお願いします♪  


Posted by 意伸学院 at 14:49Comments(0)小学館

2015年04月14日

久しぶりに晴れましたね~

そろそろ梅雨入りか?っと思っていた矢先

久しぶりにお天気に恵まれましたね!!

今週は、特進と小学館、伊藤先生による壁の増設工事があり

特進内にたくさんある多肉植物などは一時的に自宅のベランダに避難させました^^

久しぶりのお天気に多肉達がとても輝いて見えました!!

1年前に頂いた薔薇や、2年前?3年前に頂いたパキラも元気です!

パキラに関しては、頂いた時の10倍ぐらいの高さに育ってくれています!

そのうち、わたしの家のベランダは植物だらけになるでしょう♫っと勝手に期待しております^^

さぁ、特進の皆さん

数検まであと数日ですよ。

悔いのないよう、言い訳をせずに頑張りましょう!!!

2年生達はほとんどが既に合格ラインに届いています。

残すは3年生!

諦めるにはまだ早すぎるぞ!!!!


  


Posted by 意伸学院 at 14:02Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月13日

英検受付開始!

6月6日(土)受検予定の英検の申込受付を開始致します。

意伸学院本校は受検時間が既に決まっていますので、諸事情での受検時間変更はできませんので予めご了承下さい。

金額や時間帯などは事務所938-5159にお電話にて問い合わせ下さい。

申込締切は5月9日(土)です。


ちなみに、6月6日(土)は中体連の2日目になっておりますので、部活生の皆さんはしっかり考えて受検するか判断して下さい。


英検の次は、7月に漢検があります。  


Posted by 意伸学院 at 18:33Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月13日

卒業生の自慢

過去に特進の卒業生
WILLCOM沖縄のイメージガール「ヒガリノ」
やぎの冒険の監督「仲村颯悟」について
自慢しましたが、

今日は、最近ラップで頑張っている「Rude-α」こと島袋洋平を自慢しま~す!


このCDをご存知ですか?

ラジオで最近よく流れているそうですよ!

私もこのCD、サイン入りでもっています(←はい。で~ばなですね)。

最近、生徒達の中にラップを鼻歌のように歌っている生徒がいたり、意外とRude-αのファンが身近にいます!

そんな中学生がいない時に、彼はちょこっと塾に顔を出してくれるので生徒達に僻まれたりもしますが・・・笑。

3年前には、彼がこんなに有名になるとは思わなかったですね。

バスケ大好き少年でしたから。

彼を見ていると、やはり小学生や中学生には無限大の可能性がある事を思い知らされます。

ほんの些細なきっかけで、転機は訪れますからね!

Rude-αには沖縄のことをもっと全国の方へ伝えて欲しいです。

そして、意伸の卒業生のみんな

有名にならなくてもいいから、しっかり自分の人生を楽しんでよ!!!

いつでもみんなを応援しているからね~

  


Posted by 意伸学院 at 17:23Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月13日

4月号おきなわ県模試平均点

まだ個人用の帳票は届いていませんが、4月合おきなわ県模試平均点が出ました!!!

     県内    特進
英語  29.2点  42.5点
数学  23.9点  31.4点
国語  33.2点  42.8点
理科  22.4点  31.5点
社会  22.9点  39.1点
合計 131.3点  187.2点

平均点でみてもわかるように、今年の特進3年生理系が極端の弱いです!!
高専や球陽理数科へ進学希望の生徒が多いので、1つ1つ弱点を克服させていきます!!

次の模試は7月1週目の予定。

まずは全科目平均40点以上を目指します。

コツコツ頑張る3年生ならきっとできる!!!

数検や中体連、何かと追われる毎日とは思うけど一緒に頑張りましょう!

意伸学院どの校舎もいつでも無料体験受講できますので、興味のある方は最寄りの意伸へどうぞ!!
  


Posted by 意伸学院 at 17:05Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月10日

宮里中・沖縄東中

新学年が始まってまだ数日ですが、宮里中と沖縄東中の3年生は月曜日に早くもテストがあるようです・・・

19日には数検

21日頃には全国学力テスト

っと、テスト三昧になるようです。

そして、その間に野球部などは何か試合があるようですね。

勉強も部活動もしっかり頑張って欲しいです!!!


  
タグ :テスト


Posted by 意伸学院 at 14:07Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月09日

新中学1年生

入塾したての新中学1年生が頑張っています!!

まだ入塾をして間もない新1年生。

真新しい制服、大きく感じる制服を来て塾へやって来ます。

まだ中学生活も勉強内容も何がわからないのかがわからない状態の中

目標に向かって頑張る姿はいいですね~

必死に先輩達に追いつこうともがいている姿も素敵です。

今日から部活動も始まり新しい事だらけだと思いますが、しっかり先をみてが努力して欲しいです!!!  


Posted by 意伸学院 at 14:08Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月08日

春期講習終了!

約1週間ちょっとの無料春期講習が無事に終了しました!!

意伸学院では定期講習以外でもいつもで無料体験授業を受けることができます!!

コースによって学習スタイルが異なりますので、自分に合った学習方法の授業を体験してみて下さい!!

今日から本格的に学校生活が始まります。

それぞれ目標に向かって頑張りましょう~

今日もみんなが笑顔で塾に来ることを待っています~!!  


Posted by 意伸学院 at 15:12Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月07日

入学おめでとう

新中学1年生のみなさん、新高校1年生のみなさん

入学おめでとうございますハート

真新しい制服がとても輝いて見えます^^

それぞれ3年間、勉強だけでなく部活動や交友関係、今できる事を精一杯楽しみながら頑張って下さい!!



意伸学院では、この春から部活生でも勉強しやすい・塾にきやすいように部活応援コースができましたので興味がある方は、お気軽に最寄りの意伸学院にお問い合わせ下さい。


今日から本格的にH27年度がstartします!

  


Posted by 意伸学院 at 15:07Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年04月06日

4月号おきなわ県模試

受検を終えたばかりの4月号おきなわ県模試。

去年と今年の4月号、特進内平均点を比較してみると

     去年    今年
国語  34.0    42.8  
理科  34.3    31.4
英語  27.3    42.4
社会  27.0    39.0
数学  36.5    31.3
合計  159.0   187.1

県内平均が出たら再度UPしますね。

文章問題をしっかり読んでいない生徒多数いましたね。
句読点や記号問題のミスなど・・・
もっと点数とれると期待していたのですが残念。

数学と理科の点数が低いことは少しショックです。
しかし、数学、理科、社会は一番点数が伸ばしやすいと自負していますので苦手克服させますよ~!

次回は7月に模試がありますので、それまでにケアレスミスをなくし、しっかり点数がとれるようにしましょう~

そして、今日からは数検に向けて数I・Aの範囲を教えていきます~

頑張れ!!!みんな!!!!  


Posted by 意伸学院 at 15:37Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼