てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2015年12月

2015年12月30日

今年最終日の過ごし方

こんにちは。宜野湾校の比嘉です。

昨日の更新時にパソコンがおかしくなってしまい、ずうずうしくも水曜に更新してしまっている、

宜野湾校です。


今日の宜野湾校は、大掃除!


みんなで、今年一年をきれいにしめくくりましょう!

せっせと準備して、待ってま~す。







宜野湾校でした。

  


Posted by 意伸学院 at 13:44Comments(0)宜野湾校

2015年12月28日

冬期講習の合間に

こんにちは。泡瀬校の高江洲です!

先週の土曜から冬期講習が始まりました。
もちろん、今日(現在)も生徒はお勉強中です!

今、「演習」という授業を中3生が行っています。
授業で習ったことを自力で解けるようにするため
繰り返し反復練習していくことが演習の目的です。

授業で習う→復習→授業で習う→復習

地道だけど、これが学力を上げる秘訣ですね。

眠そうな顔で一生懸命に勉強している姿
必死さが伝わってきますね~(笑)

2015年の授業も残すところ、あと3日。
がんばっていきましょう!!  


Posted by 意伸学院 at 16:45Comments(0)

2015年12月25日

合格第1号

こんばんわ!赤道のてるやです!
今日はクリスマスイブなのに、
ビックリするほど、とってーも暑かったですねー\(◎o◎)/私、汗かいてました(笑)

クリスマスイブ☆
サンタはきませんでしたが、
赤道校にも
大変嬉しいことがありましたー!
2015年度、合格第一号がでましたー(≧∇≦)♪♪


いぇーい((o(^∇^)o))おめでとう♪

沖縄尚学高等学校に推薦で合格ー!!

お母さんから、お祝いのケーキをいただきました。
ありがとうございます。
とても縁起が良いものなので、みんなにあやかってもらいたくて、その時間にいる生徒全員で食べましたー!ありがとうございます。

他のメンバーも、ラストスパートがんばろうねー!

合格したmくん。

これからがスタートですよ。
これからが勝負ですよ。
頑張れ!  


Posted by 意伸学院 at 00:25Comments(0)

2015年12月22日

やはり・・・・・・

こんにちは。宜野湾校の比嘉です。

どの校舎も面談ラッシュのようですね。

宜野湾校でも、連日面談を行い、中3生は進路決定をしています。



「自分で決める」



これに尽きると思います。

これから、どんどん受検対策がきつくなります。

宜野湾校では、志望校別のクラス編成で志望校合格に向けたクラスごとの指導に変わります。

誰かにすすめられて決めた進路だと、

少しきつくなっただけで意志がポキッと折れちゃいます。

そうなってほしくないので、進路は誰かにアドバイスも求めるのもいいですが、

最後は自分自身に問いかけてみましょう。

高校生活が楽しくなるかならないか、それを左右するのは自分自身ですからね。


たまには、受検や勉強以外のことを書きたいなと思いつつ、

やはりこういった内容になってしまいました(笑)

次回は違う内容にするよう、周りで何か面白いことが起きていないか

しっかり観察しておきます(笑)

宜野湾校でした。  


Posted by 意伸学院 at 14:28Comments(0)宜野湾校

2015年12月21日

12月の暑い日

こんばんは。泡瀬校の高江洲です。

2年生が修学旅行から復帰して賑やかさが戻ってます☆

まだ修学旅行気分が抜けてないようでフワフワしている様子。
今日までは許す!明日からしっかり切り替えて勉強していきましょう!!

先週末から中3生はプレ入試の返却面談を実施しています。

結果が良かった生徒は油断せず、1月も更に高得点を目指してください。
結果が良くなかった生徒は、面談で話した点を修正して次の模試に挑んでください。

泣いても笑ってもあと79日。今しか出来ないことをしっかりこなそう!

がんばれ!受験生!!  


Posted by 意伸学院 at 22:50Comments(0)

2015年12月18日

体調管理

こんばんわ✩

赤道校の照屋です!

今日は、とっても寒かったですねー!!

そのせいか、赤道校では体調を崩している生徒が多いです。

皆さんも体調管理気をつけてくださいね雪



各学校では三者面談が行われています。真剣に志望校に悩んでいる生徒や不安になりながらも勉強に頑張っている生徒。

みんな今が踏ん張り時です。

いっぱい悩んで、いっぱい勉強して、がんばろうね!

何かあったらいつでも相談してね!

  


Posted by 意伸学院 at 00:14Comments(0)

2015年12月16日

冬期特別招待講習のご案内

こんにちは、東進衛星予備校の豊里です。

今年は12月になってもなかなか気温が下がらず、いつになれば冬が訪れるのかと
一人思案している今日この頃です。

さて、東進衛星予備校では現在冬期特別招待講習を実施しております。

あの有名な講師陣の授業を何と無料で受講できるチャンスです!!(12月17日まで2講座招待、12月23日まで1講座招待)

部活との両立や苦手科目の克服、そしてこれから高みに挑戦したい君たちを待っています(^-^)

「でも東進って、難関大を目指す人が行くとこでしょ?」

「自分は進学校の生徒じゃないし、大学受験はちょっと...」

「そもそも自分頭が良くないんですけどタラ~

そう思っている人はいませんか??


はっきり言って そんなの関係ありありません!!

大切なことは これから自分がどうなりたいかです。
将来の夢、目標があり、そのためには大学進学が必要と考えるのならば、
迷わず1日も早く受験勉強を始めて下さい!!

今の学力なんて関係ありませんし、学習センスなんて必要ありません。
大切なのは正しい努力とその量です。

高校生の皆さん、
皆さんは全て無限の可能性を秘めています。
諦めないで下さい。

Impossibleと言ったやつが負けだよ!! (by安河内先生)

「今までは勉強が苦手だったけど、このままで終わる自分ではない!!」

「今までは遊んでいたけど、まだ間に合うなら一発逆転かましたい!!」

もしそんな方がいましたら、私は全力で応援します!!

興味のあるかたは是非一度校舎までお越し下さい(^=^)  


Posted by 意伸学院 at 15:24Comments(0)東進衛星予備校

2015年12月15日

お疲れ様!

こんにちは。宜野湾校の比嘉です。

去った13日、球陽中学校の試験がありましたね。

すごい倍率の中で、宜野湾校からも受検生がいましたが、

試験終了したと同時に体調を崩してしまったようです。

毎日、難しい問題としっかり向き合ってがんばっていたもんね。

今までやったこともない問題だらけの中で、

本当によくがんばりました。



君は知らないと思いますが、君のそのがくむしゃらな姿は、

中学生の先輩たちを奮い立たせていたんです。

「小6であんなにがんばっているのに、負けてられん。」

と、自習に参加する生徒も多くなりました。




一生懸命やる姿って、どこかで誰かの励みになっているんですね。




本当に、お疲れ様!今はしっかり休んで、また元気な姿で塾に来てくださいね!

宜野湾校からでした。  


Posted by 意伸学院 at 14:32Comments(0)宜野湾校

2015年12月14日

修学旅行

こんばんは。泡瀬校の高江洲です。

今日から修学旅行がスタートした学校
木曜日から修学旅行がスタートする学校

今週の中2生、お勉強はひとまずストップ!

お小遣いはたくさんもらったかな?
本土(近畿地方)は寒いのかな?
体調崩さずに楽しんでいるかな?

帰ってきたときのお土産話が楽しみですね~☆

来週からまた勉強がんばりましょう♪  
タグ :意伸泡瀬校


Posted by 意伸学院 at 22:27Comments(0)

2015年12月12日

嬉しい変化^□^

赤道校の照屋です!

今日は授業はお休みですが、たくさんの生徒たちが勉強をするために

教室に来ていました!感動!!!勉強の取り組み方にも変化が見られ、

その変化に私だけでなく、他の先生も気づいていて、「受検生らしくなって来たねー!」と

みんなで嬉しくなりました♫

みんな!この調子でどんどん成長していこうねふたばハート音符オレンジ

  


Posted by 意伸学院 at 20:56Comments(0)

2015年12月12日

模範となれ

こんにちは!
本校基礎コースの喜納です。

受験生たちが日々勉強に勉強を重ねているその裏で・・・

本校では1・2年生の三者面談が行われています。

「君たちの高校入試はもう始まっているんだ!!」
と、熱々の台詞が繰り広げられる中、生徒たちは本当にそれぞれ、まちまち、種々、様々バラエティに富んだ反応を見せてくれます。

それでも共通していえることが1つだけあります。

それは、3年生の先輩の背中を良く見ているな、ということです。

自分の話だとピンと来ない様子でも、あの先輩この先輩の話になると、目を見張り、耳を傾け、口を割るようになるんです。

今はおざなりにしている通知表の数字1つでも、1年後、2年後になれば君たちも喜びや悔しさを存分に表現することでしょう。

だから、今がんばっている先輩達に習い、教わり、通知表の見栄えを明るくしていきましょう!

授業態度なんかでBやCを取っている場合じゃない!



そして、今回本当に言いたかったことを最後に・・・

「受験生、君たちは後輩たちに見られているぞ、模範となれ!!」
  


Posted by 意伸学院 at 20:28Comments(0)

2015年12月12日

12月12日の記事

赤道校の照屋です。

今日は金曜日ですね!週末です!

1週間が過ぎるのは本当に本当に早いものですね!

こうやって入試もあっという間にやってくるのですよね。

模試も終わり、危機感を持ち勉強を始めた生徒が増えてきました。

大変うれしい事です。

しかし、残念ながらまだ、危機感がもてない生徒もいます。

皆さん、時間は限られていますよ。本当にこのままで、合格発表の日に後悔しないですか?

合格発表の日、悔し涙を流す姿は見たくありません。

全員で、笑顔で、合格発表の日を迎えたいです。

そのためには、今がんばらないといけないのです!

人生で初めて迎える大きな試練が入試だと思います。

進路に悩んだり、不安になったり、簡単な試練ではないけれど、

全員にクリアしてほしいです。

受検まで、決して不安がゼロになったり、悩みがゼロになる事はないと思うけれど、

不安や悩みを小さくする事はできます。

それは自分を信じて努力する事です。努力をしなければ不安はどんどん大きくなるばかり。

さあ、ここからが勝負!一緒にがんばっていこうじゃないか!みんなならできるよ!がんばろ♪
  


Posted by 意伸学院 at 02:33Comments(0)

2015年12月09日

受験まであと...?

こんばんは!真志喜校からです!

他の校舎でもありましたが、いよいよ受験まで90日です!(明日で)

日曜日にプレ入試を終え、「思ったよりできた!」という生徒もいれば「全然できなかった!やばい!」という生徒もいました。


まだ90日あります
ここで本当に「やばい」と気がつければ、ここからでも本気になれれば、
まだまだ間に合うと思います!

たった90日しかありません
ここで本当にスタートがきれなければ、もう間に合わないとも思います......


ここで「本気にさせる」のは我々講師の仕事ですが、
ここで「本気になる」のは君たち生徒の仕事です!

入試まで猛スピードで駆け抜けましょう!
途中で置いていかれないでね!  


Posted by 意伸学院 at 21:43Comments(0)

2015年12月08日

クラス編成!

こんにちは。宜野湾校の比嘉です。

世の中は受検モード(いや、クリスマスモードか???)ですが、
宜野湾校での話題といえば、専ら、『受検クラス』について!!!

宜野湾校では、1月より学校のクラスをお手本にクラス編成を行います。
担任の先生を置き、もちろん副担任の先生も置きます。
1月以降、中3生は、月~日まで毎日授業があります。
だから、塾内で「心の拠りどころ」がなければ、とてもとてもきつい受検対策になっちゃいます。
それをサポートしてくれるのが、このクラス担任制です。
クラスは、ほんとに色々なことを考慮して編成します。
志望校はもちろん、先生との相性、苦手教科、得意教科、性格、辛くなった時の対処法、
メンバーバランス、担任と副担任の相性、などなど・・・・・・。
生徒の意見を聞きながら、先生の意見を聞きながら、毎日編成作業を行っています。
どの生徒もしっかり受検に集中できるよう、先生方も全力でサポートできるよう、
「ベストなクラス」をつくっていきますので、受検生の皆さん、乞うご期待。

ちなみに、去年は、私のクラスになった(なってしまった?)生徒は、
「え~~~~~!いやだ~~~~!」と何の遠慮もなく嘆いてましたが(笑)、
今年は、どうか、そういう声がありませんように(笑)。
私のクラスだって、楽しいですよ(笑)
ただ、他のクラスより、すこ~し、ほんのすこ~しだけ、厳しくなるだけですので(笑)。

さて、今日もクラス編成を考えますか!



私とペアの先生は、優しい先生にしよっと・・・・・・(笑)


宜野湾校からでした。  


Posted by 意伸学院 at 14:52Comments(0)宜野湾校

2015年12月07日

入試に向けて

こんにちは。泡瀬校の高江洲です。

先日、高校入試まで残り100日とお伝えしましたが
もう3ヶ月(90日)を切ろうとしています。
ホント恐ろしいくらい時間が経つのは早いですね~!

先日、ある生徒から入試に向けた自宅での勉強方法について
「自分のやっている勉強方法が正しいのか?」
「勉強しても頭に入っているのか分からない!」といった相談を受けました。

同じような悩みを持つ学生さんもいらっしゃると思うので
私自身が中学生のときにやっていた勉強方法を少し紹介します。

12月までの勉強は「基本事項のおさらい」です。

どんなに過去問を解いても、基本が出来ていないと太刀打ちできません。
また、過去問を何度も解いてれば覚えてしまし、高得点は取れてますが
あくまでも過去に出された問題ということをお忘れなく!!

教科書の太字「重要語句」と「その意味」の暗記
基本計算の反復練習

今の時期はこの学習をずっと繰り返していました。

この勉強で1ヶ月で20~30点ほど上がりました。
人それぞれの勉強のやり方があると思うので
100%効果があるかは保障できませんよ(笑)

参考になれば幸いです~☆★  


Posted by 意伸学院 at 16:09Comments(0)

2015年12月05日

入試の足音が・・・

高校入試まで100日をきりましたね!

本校ではプレ入試が行われています。
この結果次第で、いよいよ志望校が決まります。
この1週間が嵐の前の静けさ・・・・
1週間後から始まる三者面談で毎年泣く生徒が続出します。

「次でがんばればいい。」

次はもうないいんです。
志望校をあきらめなければならない人がいます。

それは誰のせいでもない。
自分自身が知っています。
全力をつくした結果なのかどうか。

もちろん、がんばらなかった人はいません。
自分からがんばっていた人もいれば、先生にがんばらされた人もいますよね。
でもそれは全力でしたか?
身近で見ている友だちから、家族から、先生から
「スッゴイがんばってるね!」
そんなことを言われたこたがありますか?

全力をつくした結果なのであれば、志望校判定がAだろうがEだろうが、それは未来に繋がっていきます。
ぬるい努力しかしないと、ぬるい人にしかなれませんよ。
15歳、中学3年生、受験生。
今が人生最初の未来を決める分かれ道です。
高校に行けるか行けないか。
第1志望に行けるか行けないか。
そして何より、真剣になれる人になるか、ぬるい人になってしまうか。

あなたがどんな人間になっていくのか。
今、決まるのです。

プレ入試の結果がダメで泣いても、それがショックの涙ならかわいそうとも思わない。
自分自身がやってきたことの結果なんだから。
くやし涙だったなら、さっさと前を向いて「真剣」に「全力」で「努力」すればいい。
本気になった時、人は3か月あれば変身できる。









  


Posted by 意伸学院 at 15:05Comments(0)本校

2015年12月03日

12月3日の記事

今日は模試でした!

真剣に取り組む姿勢!とってもとっても素敵でした!

休み時間も、次の教科の勉強をしたりしていて、受検生らしくなってきましたね。

模試は明日まであるよ!

諦めずに全力でがんばろ✩

そして全員で合格しよう✩

がんばる君を応援します✩



  


Posted by 意伸学院 at 23:44Comments(0)

2015年12月01日

お待ちかねの・・・・・・

こんにちは。宜野湾校の比嘉です。
昨日のブログでもありましたが、いよいよですなー。


「受検まで・・・99日!」


宜野湾校では、毎年恒例(?)になりつつある、カウントダウン板を作成中です。
こんなかんじで↓





「全員を受検モードの波に乗せる!」という意味で、「全員の写真を載せる!」ので、完成まであと1日くださいね。
昨日さっそく、中3生から「カウントダウン、出さないの~?」という要望をもらいましたので、今日で写真をまとめ、
明日には出そうと思っています。

さあ、いよいよです。受検生・講師、全員で受検の波にうまく乗っていきましょう!


宜野湾校からでした。  


Posted by 意伸学院 at 16:15Comments(0)宜野湾校