てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 初めてのお給料♪

2013年05月15日

初めてのお給料♪

こんにちは~♪



読谷古堅校では、

学童さんの社会勉強の一貫としてお金の大切さ、使い方、物を大事にする等を
知ってもらうために新な取り組みを始めましたびっくり!!

それは・・・・・・・・・・・・・




題して、


「頑張った分だけお給料がもらえちゃうよ!そしてそのお金でお買い物なんかしちゃおうよ!」システム花火2



そんな活気的なシステムの内容は、

①お勉強の時間にプリントを1枚終わらせると、シールを1枚生徒へ渡しています。
 (お勉強は好きな分だけ自分のペースでやってOK。自主的にが大事。)
②月曜日~土曜日までのシールポイントを台紙に貼って一生懸命ためていきます。
③翌週月曜日にそのシールポイントが意伸学童の通貨に替わり、それぞれにお給料として渡されます。OK
 (シール1枚につき1STEP)
初めてのお給料♪
④月曜日には同じく”STEP商店”が開店あしあとピンク
⑤”STEP商店”でその日のおやつを自分のお給料でお買い物します。

”STEP商店”にはお菓子以外にも生徒が欲しがるようなチャームのついた鉛筆や
いい香りのする消しゴム・シャボン玉など胸がときめくようなものがたくさん用意されていますキョロキョロ

生徒が自分達で稼いだお金をどのように使うのか、
また、欲しいものを手に入れるためにはどのくらい頑張らないといけないのかなどなど
考えれるようになっています。

そしてなんと今日は初めてのお給料日♪ピカピカサクラでした。

まずは一人一人先生から手渡しでお給料配布。

初めてのお給料♪初めてのお給料♪初めてのお給料♪

「私はいくら入っているかな~?」と封筒の中身を確認。

いざ”STEP商店”の開店です。

初めてのお給料♪初めてのお給料♪初めてのお給料♪

手持ちの給料では何が買えるか考え中の生徒たち

初めてのお給料♪初めてのお給料♪

先生にお金を渡して購入です初めてのお給料♪


今回初めてのお給料でたくさん買えたのは
この2人音符オレンジ

初めてのお給料♪初めてのお給料♪

一番多く稼いだのは先週に続き24STEPのあんじゅさんでした。

10STEP必要なシャボン玉も即買い。

みんなにとてもうらやましがられていました。

しかし、来週は絶対あれを買うぞ!!!という目標が明確になった生徒がほとんどで

今週に入ってからはみんなさらに一生懸命頑張っています。

学童さんに帰ってきてからはほとんどの生徒が勉強をしたがります。

毎日プリント準備に先生たちは大忙し汗

うれし悲鳴ですニコニコ

慣れてきたらお金を貯める「銀行」もやる予定です。

乞うご期待。。。














Posted by 意伸学院 at 23:42│Comments(1)
この記事へのコメント
とっても素敵です!!!
Posted by ママ at 2013年05月17日 11:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。