てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 小学館 › 楽しかった夏休み♪ (五)

2014年08月30日

楽しかった夏休み♪ (五)

~小学館~

さて、前回に引き続き「沖縄子どもの国」内にある「ワンダーミュージアム」のお話です。


楽しかった夏休み♪ (五)



こちらは、自分の体を動かすと前のスクリーンに動作が反映されるというもの。
動体感知センサーを使用しているのでしょうけど、なかなかの精度です。
どんなシステムになっているのでしょうか^^
楽しかった夏休み♪ (五)



これは上から落ちてくるボールの通り道を自分で作って
ゴールの穴にうまく落とす という遊び。一生懸命考えてます♪
楽しかった夏休み♪ (五)



変身コーナーもありましたよ。みんな可愛い(*^^*)笑
楽しかった夏休み♪ (五)



もう、とにかく挙げるときりがないくらいたくさん!
特に教科書では一番敬遠されがちな「物理」に関する様々なテーマが
取り上げられていて本当に楽しい空間でした。

どんな学問でも、
日常の「体験」から「疑問」を見つけそれを「知る」という作業の積み重ねです。
まず体験なくして疑問は生まれません!
さらに疑問を見つけたときにそれを解決する手段として
いろんな教科を勉強し頭の引き出しをたくさん作っておく必要があるのです。

そう考えると、どんな科目でもそれなりに学ぶ意義があって
新たな事を知るたびに自分の世界が今より少し広がる
というのはとても楽しい、人間にしかない(ともかぎりませんが^^;)
特権ではないでしょうか。

特に小学生の頭は私たち大人の凝り固まった頭なんかより
はるかに柔らかく優れていますからね(笑)
今の時期にどんな事を体験し、思考するのかが本当に重要です!

話が少しそれてしまいました。
とりあえず、まだワンダーミュージアムに行ったことのない方!
(もちろん大人でも)
まずは一度行ってみましょう♪


次回は動物園についてアップしますのでお楽しみに。


<追記>
ブログの感想や気になる点などお気軽にコメントください♪
また、意伸学院小学館(本校)についてはこちらをどうぞ→コース案内♪【小学館】
※文字をクリックすると別記事にリンクします。


同じカテゴリー(小学館)の記事
小学館夏期講習
小学館夏期講習(2016-06-14 15:16)

2015年度 第1号♪
2015年度 第1号♪(2015-04-14 14:49)

驚きの検定結果♪
驚きの検定結果♪(2015-02-17 15:06)


Posted by 意伸学院 at 15:47│Comments(0)小学館
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。