てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2014年04月

2014年04月30日

あと3日でGW

今日で4月が終わる。

特進では1ヶ月毎の進度目標があり、これを達成できると

検定対策も上手くこなす事ができるようになる。

今日でクリアするは何名いるのだろう・・・

期待と不安でいっぱいです!

4月で終われなかった場合はGWの課題と共に

家で頑張ってもらう事になります。

みんな頑張れ~

  
タグ :GW進度目標


Posted by 意伸学院 at 19:20Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月28日

昭和の日

明日は昭和の日で塾はお休み。

特進ではGWの宿題を配布し・・・

プラス 明日の分の課題を1人1人がプリントアウトしました。

休みとはいえ、しっかり家で勉強して下さいね。  


Posted by 意伸学院 at 22:11Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月24日

日常2

水曜日(昨日)の生徒たちです♪
水曜日

分からないところをしっかり先生から習っています(^^)


こちらは読書中です!
読書

最近の人は(大人子供問わず)活字離れが進んでいるとよく言われますが
こうして夢中で読書している子をみるとなんだか嬉しくなりますね♪


PC自学

ゲーム感覚で出来るパソコン教材(英語や右脳トレーニング)もあります★


千里の道も一歩よりはじまる。
ちょっとずつでも積み重ねていけば必ず大きな力になるのだと信じて
一緒にがんばりましょう!









  


Posted by 意伸学院 at 20:00Comments(0)小学館

2014年04月24日

★手作り教室★

こんにちは♪赤
今日は、意伸学院本校、発展講座コースの教室を紹介します。

よつばみどり教室よつば


たまピヨオレンジ教室ひよこ


流れ星青教室了解

実は、このカラフルな壁、手作りなんですキラキラ 
意伸学院・小学館の伊藤先生が作ってくれましたキラキラ 
壁の他にも本棚や靴箱など、なんでも作れちゃう伊藤先生ですサクラ
愛情こもった手作り教室ハートで、生徒達は頑張って勉強しています鉛筆本

  


Posted by 意伸学院 at 15:37Comments(0)本校

2014年04月24日

ハリー・ポッター

久しぶりにTVのCMを見ていたらUSJ

7/15にウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターが誕生するそうです。

本&DVDを全て購入するぐらい大好きなので是非行きたい~と

生徒に話すと

3月に行った時にはOPENしていなかったから残念・・・という声が返ってきました。

生徒達も何故かそわそわしていますね。

今年修学旅行に行く中学2年生はもしかしたら行けるのかもしれませんね!!

羨ましい~

  


Posted by 意伸学院 at 14:30Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月22日

コース案内★掲示板

こんばんは☆

意伸学院本校の掲示板に各コース案内が完成しましたサクラ


お立ち寄りの際にぜひ見てくださいねピカピカ
  


Posted by 意伸学院 at 21:14Comments(0)本校

2014年04月22日

模試の返却面談

今日から4月号おきなわ県模試の結果を三者面談にて返却しています。

ひとりひとり弱点が異なるので今後の課題を説明。

次回の7月までにどれくらい伸ばせるか楽しみです。

頑張れ3年生。
  


Posted by 意伸学院 at 21:11Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月22日

日常1

小学館のみんなは、今日も一生懸命自分の課題に取り組んでいます(^^)♪
火曜日メンバー



分からない単語は辞書で調べたり、
恥じかさ~

(恥ずかしがって顔を隠しちゃいました)


早い子は全部プリントを仕上げて、宿題まで頑張ってますね。
宿題!

えら~い!

外はあいにくの曇り空ですが、元気に楽しく学習中です♪


  


Posted by 意伸学院 at 20:00Comments(0)小学館

2014年04月22日

全国学力調査

今日は小学6年生と中学3年生が午前中

全国学力調査テストを受けていますね・・・

過去の問題を見ても国語・数学共にA問題は解けると思うのですが・・・

B問題になると読解力が必要とされ苦戦しているような気がします。

国語A・国語B・数学A・数学Bの問題を各45分ずつで解き、

マークシートの部分もあるので、時間配分がしっかりできたかな?

生徒達が来たら話を聞いてみたいと思います。  


Posted by 意伸学院 at 14:10Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月22日

体験

昨日は
越来中2年生1人・越来中3年生1人・緑が丘中2年生2人の計4名が体験に来ていましたサクラ

同時に4名体験が来たことが嬉しかったのか

在塾生達が楽しそうに自己紹介をしていました~

  


Posted by 意伸学院 at 14:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月21日

読解力UP

先週金曜日に3年生のみ国語の読解力UPの為、1冊の宿題を出しました。

合計4冊あるのですが、この4冊を終えると昨年度の3年生は

模試で10点~20点台→40点~50点台へ大幅点数UP。

しかり、この課題

時間をかけて1ヶ月くらいで解いた生徒の伸び幅は低い。

最初の2冊を早めに終えた生徒のみが効果が出ていました。

この宿題をやってきたかどうかで2冊目を配布するか検討するので

今、生徒達が来るのが待ち遠しいです。

  


Posted by 意伸学院 at 15:30Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月21日

インフルエンザ

最近、またまたインフルエンザが流行りつつあるようですね!

手洗い・うがいは徹底して下さいね。

私の弟は、数週間前に熱は全然上がらないのにインフルエンザの診断を受けビックリしたようです。

健康第一。



  


Posted by 意伸学院 at 15:25Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月19日

本日、土曜日

こんにちは。泡瀬校の高江洲です。

土曜日は授業がないのですが、自習や検定の勉強をしたい生徒のために無料開放しています。

今、英検3級取得を目標にしている中2のHくんが勉強しに来ています。

目標を達成するために、休日も一生懸命に勉強している姿、輝いていますね~☆


他のみんなも負けるなよ!!  


Posted by 意伸学院 at 15:31Comments(0)

2014年04月19日

球陽高校

新学年がstartして約2週間。

この2週間で3つのテスト&模試を終えた球陽高校生。

愚痴をこぼしながらもしっかりテストに挑む姿は素敵でした!

中学生には愚痴を溢す姿しか見えていないかもしれませんが

毎朝5時頃に起き、毎日頑張っていますよ!

あと少し頑張ればきっと身体が慣れてくれると思います。

今は勉強が大変だと思うけど、3年後の為にFIGHTハート  


Posted by 意伸学院 at 14:51Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月18日

個性派揃い!!

こんばんは。宜野湾校の比嘉です。
今週一週間も終わりましたね。1週間の過ぎるのが何と早いことか・・・・・・。

宜野湾市では、3学期制がスタートし、3週間が過ぎたことになりますね~。
続々と年間行事予定表がそろってきましたが、早速5月は中間テストがありますね。
講師一同、ワクワクしています!!
授業の様子を見ると、生徒もワクワクしてくれている(?)ようですね!


今週の宜野湾校は、一斉授業週間でした。
皆さん、しっかり勉強できましたか?
一斉授業では、各教科の先生の色が光っていたのではないかと思います。
今年の宜野湾校、去年に負けず劣らず個性派揃いです(笑)
まだまだ先生たちと会話できてないな~と思う人は、ぜひ話しかけてみてください!
高校の話、人生の話、友達の話、部活の話、何でも話してみよう!
きっと、何かヒントがもらえると思いますよ~!

ところで、以前、「植物君」についてブログを書きましたが、
新人が入ってきたので、今日はその紹介までしてブログ更新を終えたいと思います。



ミント君」です。
新人なので、仲良くしてやってください!

以上、宜野湾校でした。


  


Posted by 意伸学院 at 23:14Comments(0)宜野湾校

2014年04月18日

新生活は・・・

こんにちは。泡瀬校の高江洲です。

新年度がスタートして3週間が経ちましたね。学校でも本格的に授業が始まっているようです。


この時期は、ちょうど3月に卒業した生徒たちがよく顔を出しに来てくれます。
先程、絶対に来ないだろうと思っていた○○くんが来てました←すまぬ(笑)


訪ねて来てくれた卒業生の話題と言えば・・・

「勉強分からん!」
「中学校に戻りた~いうわーん


よっぽど中学校生活が充実していたんでしょうね!
気持ちはよく分かる!私もそうでしたから(笑)


でも、まぁ・・・

ただ、嘆いているだけでは何も始まらない!

これから高校生活が楽しくなるかは自分次第!!

勇気を出して自分から一歩を踏み出そう!!!


実りある1年を過ごしてほしいですね~☆
  


Posted by 意伸学院 at 15:55Comments(0)

2014年04月18日

4月号おきなわ県模試結果

先程、4月初旬に受検した4月号おきなわ県模試の結果が届きました!

平均点を見ての感想ですが

年々平均点が低くなっているように感じています。

やはり1・2年の基礎学力はとても大切です。

去年、特進は1・2年生を受け入れていなかったので

今回の模試は抜き打ちテストのような感覚。

ある意味生徒達の今現在の真の実力と言えるでしょう。

ただそれにしても低い・・・

進学校と呼ばれる高校を受検予定の生徒は是非1・2年生のうちから対策を!

定期テストで一夜漬けをして伸ばす勉強方法ではなく

実力をしっかり身につけて欲しいです。


今回の沖縄県平均点と特進の平均点を比較すると

英語 : 25.6点   27.3点
数学 : 26.0点   36.5点
国語 : 32.1点   34.0点
理科 : 21.4点   34.3点
社会 : 23.8点   27.0点
合計 : 128.9点  159.0点

今現在の課題は国語力と英語の単語力。

国語だけはすぐに成果が出るわけではないので例年よりも早めに対策を開始する必要がある。英単語はある意味どこでも勉強ができる。

7月までにどれだけ点数を伸ばす事が出来るのかとても楽しみだ。

3年生のみんな、

3年生の範囲、3大検定(漢検・英検・数検全て準2級を目指します)、入試対策とやる事が多くて大変だと思うけど、志望校合格する為にこの1年必死に食らいついて頑張ってください。みんなならきっとできる!!
  


Posted by 意伸学院 at 15:42Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月18日

春の遠足

今日、普天間高校は春の遠足にでかけているようですサクラ

1年生はサンセットビーチでバーベキュー、学級対抗のレクを楽しんでいるようです!

羨ましい~



話は変わりますが、

小学6年生と中学3年生は来週全国学力テストが待っていまるようです。

中学1・2年生は市町村毎の学力テストがあるところとないところあるようですね。

みんな実力発揮できるといいな~!!

頑張れ~
  


Posted by 意伸学院 at 15:16Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年04月17日

はじめまして♪

みなさまこんばんは!
今年度から本校の小学館を担当することになりました、森眞代(まよ)です。

生徒みんなの日々の様子や教育に関するお話を随時アップしていく (…予定です。笑) ので、どうぞよろしくお願いします(^^)♪  


Posted by 意伸学院 at 19:45Comments(0)小学館

2014年04月17日

高校生クラスパート2

1:2個別指導(50分)
琉大医学科生やプロ講師による「ていねい指導」、講師1名に生徒2名、1コマ50分中25分間、横に座って、ていねいな概念導入説明を含めた指導を行います。進学校の数学のスピードについていけない、予習をしておきたい!などのニーズに最適です。数学以外の英語、国語、物理、化学等の教科は曜日調整が必要になりますので、ご相談下さい。

個別トレーニング(50分)
『eトレSA』をフル活用、自立学習を強力サポート。『eトレSA』は英数国社理全科目レベル別の単元解説+問題+丁寧な解答解説がセットとなったパソコン出力プリント学習システム。自立学習にぴったりのプリントを自分で出力、自立学習の仕方を学びながら、不明点があれば琉大医学科生やプロ講師が巡回指導で質疑応答します(1:5程度の指導体制となります)。
上記の1:2個別指導(50分)+個別トレーニング(50分)を連続1セットとし週1回の通塾日を選んで頂きます。
※2014年、4月度は水・金のうち週1日18:20-20:00,20:10-21:50(2コマ連続)を選んでいただき100分で行います。
※1:2個別指導時間を前後どちらのコマにするか、は廉価を維持するための効率的な時間割編成上、お任せ頂きます。

月謝は週1回100分(1:2個別指導50分+個別トレーニング50分)で、11,500円(税別)となります。


私たちの思い…たくましい思考力を身につけ、社会で自ら学び続け道を切り拓ける人財を育てたい。
「たくましい自立的な思考力を身につけ、実社会でも自ら常に学び続け、道を切り拓ける人財を育てたい」という思いで、この「高校生個別指導コース」をスタートいたしました。高校に入り部活に打ち込む生徒さんも多いもの、しかし進学校は特に、数学や英語など主要科目ほど相当なスピードで履修が進んでいきます。たとえ中学トップ生でも、中学と違い同じレベルの生徒の集う高校では、つまずかない生徒さんは皆無に近いのです。そこでやる気を失わず、部活やボランティアにも励みながら学習を続け、現役で琉大、医学科、旧帝大等難関を突破しうる実力を養う「核=コア」となる時間として活用して頂きたいと考えます。教える医学生やプロ講師たちの中には文武両道で難関大合格を勝ち取ってきた先輩がたくさんいます。ぜひその先輩たちから「自立的な勉強のしかた」を学んでください。例えば国公立医学部医学科合格には、学校以外で3,000時間の学習が必要と言われています。それを塾や予備校だけで確保しようとしても費用や年数は…、際限がありません。そこで、しっかり家庭学習を行う習慣確立、また学校の学習室等の活用、通学途中のスキマ時間活用など有効な時間活用も学んで頂き「どうしても分からない所を聞く時間=1:2個別指導」、「集中した自立学習能力を養う時間=個別トレーニング」として、最小限の家計のご負担でご活用頂ければ、と願います。
  


Posted by 意伸学院 at 15:48Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼