てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2019年05月

2019年05月31日

手作り筆箱





こんにちは!

木曜日に美東中3年のKさんから

アナと雪の女王の手作り筆箱を頂きました!

急なプレゼントでビックリしましたがとても嬉しかったです^^

大切に使います!!

  
タグ :手作り筆箱


Posted by 意伸学院 at 18:30Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月31日

夏期講習テキスト作り~

こんにちは!

泡瀬校ではGW明けから夏期講習(中3)のテキスト作りが始まっていますが

今日は本校にてテキスト作り~

16:00までには泡瀬校へ戻る予定ですが

どこまで今日で進むのか楽しみです^^

泡瀬校特進クラスに関しては、トイレに行くたびにテキストの山に遭遇していると思いますが

まだまだ増えますよ!!!

例年より短い夏休みですが、しっかり基礎固めをしましょう~

  


Posted by 意伸学院 at 14:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月30日

いつできるかな?



こんにちは!

先日の小学生の授業の時

生徒達から「今年は水風船いつやるの~?」という可愛い質問がありました。

去年は、小学生と特進クラスの3年生が一緒に水風船をし

(あれは水風船鬼ごっこと言ったほうがいいかもしれません。)

びしょ濡れになりながら

シャボン玉などもしました。

生徒の質問に答えるためにも

今年はいつができるのか早めに計画を立てたいと思います!

生徒達と一緒に計画をして遊ぶことは勉強以上に楽しいです^^

もちろん、普段の勉強もちゃんとさせます!

  


Posted by 意伸学院 at 13:35Comments(0)

2019年05月29日

ありがとう



こんにちは!

先週末から高校生のインターハイ予選が始まりました。

先行してスタートしたのは、テニス・サッカー・陸上競技
(もしかしたら他にもあるかもしれません)

この3種目は、卒業生が出場していたので観に行ったり、結果を聞いたりしました。

昨日は出勤前に球陽女子サッカーと陸上を観戦しました。

コザ高男子サッカーの試合は、塾のクーラー掃除の関係で観に行けず・・・

塾が終わり帰宅してから動画などを見ていると

「ありがとう ありがとう 那覇高プレイにありがとう

ありがとう ありがとう コザ高プレイにありがとう」

と試合終了後に、コザ高の試合に出る事が出来なかった1・2年生が応援歌を歌っていました。

惜しくも那覇高に試合で負けたコザ高が歌うとは思ってもいなかったので一人で号泣。

そんな那覇高が、今朝の試合で宜野湾高に負けてしまいました。。

スポーツだけは、全く予想がつきません。

今週末から始まる他の競技に出場する卒業生の皆さん、

悔いのないよう全力で頑張れ!!!!

卒業してもいつでも可愛くてカッコいい生徒達だと自負しています!

  


Posted by 意伸学院 at 14:39Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月25日

A君について

昨日のブログに取り上げられたA君の、昨夜の様子です。

塾に来て早々

「俺、昨日親に怒られた(友達がお母さんに塾での様子を教えたようです)。だから昨日の範囲を(you tubeの)とある男が授業をしてみたで復習してきた。だから昨日の続きを解きたい。」

と言ってきました。

昨日の今日で直ぐに全問正解とは行きませんでしたが、無事等式変形を終える事ができ

連立方程式に突入していました^^

怒られたときに、何故怒られたのか考え

自分の弱点を少しずつ改善することができる生徒は、絶対に成績が上がると思います。


今日から高校生のインターハイが始まりました。

球陽高校サッカー部は残念でした。

球陽高校で陸上をしている3年のRさんは、400Mの決勝で2位になっていました!

コザ高校の1年R君、K君400M、1500Mそれぞれ頑張っていましたが来年期待しています!

具志川高校でテニスをしているR君、団体戦・個人戦に出場していますが結果がまだわからず・・・

全ての試合を観に行くことはできませんが卒業しても可愛い生徒達です。

いつも塾から応援しています!!

卒業生、インターハイ予選、全力でFIGHT!!!
  


Posted by 意伸学院 at 15:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月24日

A君の良いところ

昨夜は久しぶりにA君に怒鳴りました。

勉強の仕方や、一人ひとりのレベルは、人それぞれ違っていいと思います。

もともと勉強が苦手・嫌いな生徒が、レベル1の問題を一生懸命に考え解き間違えても努力しているのが見えれば私は基本的に怒りません。

だけど、元々出来ていた問題が本人の怠けによって解けなくなったり、学校の授業を怠け話を聞いていない場合は話は別です。

A君は後者のタイプでした。そして、出来ないのに上から目線で友達に話をしたりすることにイライラしたので怒鳴りました。

泣きそうになっていましたが、A君の良いところは、天狗になったりして怒られたあとも問題が解けるようになるまで最後まで努力できること。

本当は、最後の問題が解けるようになる場面も友達や周りに見て欲しいですが、

21:50の授業終了の鐘が鳴るとみんな一目散に帰宅してしまうのでどこまで出来るようになったのか

周りにはわかってもらえません・・

なので、今日はあえてプチテストを決行したいと思います。

A君の結果を見て周りがどんな反応をするのか見るのも楽しみです^^

勉強は出来る出来ない関係なく、

どこまで努力する事ができるのか、その努力の結果問題を解く楽しさが解った人ほど

成績向上が見えます。

みんなも早くその部分に気づいてくれたら、嘘っぱちのみえで周りに嫌がられることもなくなるのにな~と思っています。

あと数時間で中学生がやってきます!

ちなみに今は、高校生が顔を出しに来ています。
  


Posted by 意伸学院 at 16:58Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月23日

新しい仲間



こんにちは!

先程、泡瀬校へ新しい仲間になる「ガジュマルの木」が届きました~

泡瀬校のコピー用紙はアスクルで注文しているのですが

そのアスクルにはポイント制がありポイントを貯めて景品に交換できるシステムがあります^^

特進館の時は、掃除機なども頂いたりしていましたよ!

今回は、ガジュマルの木があったので4月末頃に手続きをしやっと届いたところです^^

このガジュマルが、名護にあるひんぷんガジュマルのように育って欲しいのですが

あの木は推定樹齢300年以上らしいですね・・・

ひんぷんガジュマルぐらいの大きさになればキジムナーも住みつきますかね?

勝手に想像しながら水やりを楽しみたいと思います。

毛虫がきませんように。。。

  


Posted by 意伸学院 at 16:18Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月22日

席替え

こんにちは!

昨夜は、特進クラスの席替えを生徒と一緒に考え実行しました。

少人数クラスに関しては、指定席ではなく自由席なので毎日来た順に好きな席に座ることができますが

特進クラスは、配布する課題やプリントが多いため、

机の左上に生徒の氏名を書き、誰の席なのかわかるようになっています。

2学期制の安慶田中・美里中・宮里中・沖縄東中・美東中の中間テストまで1ヶ月を切り

おしゃべりをしないような席、そして同じ中学メンバーで固まることで

テスト範囲の確認などがしやすいようにしています。

今日も体験がくるようなのでその生徒分も席の確保が出来ています。

中体連直後の今年度最初のテスト、

2・3年生は自己最高点がとれるように

1年生は初めてのテストですが目標とする席次がとれるように

それぞれの課題を頑張りましょう~

  


Posted by 意伸学院 at 15:40Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月21日

珍しいお客さん

こんばんは!



今日の小学生の授業は、とてもとても珍しいお客さん3匹のハムスターが来てくれていました。

学校の理科の先生のお友達が飼っているハムスターが15匹くらい赤ちゃんを産んで

そのうちの12匹くらいを譲っていただいたようです。

そしてそのうちの3匹を生徒がもらったと言っていました。

まだ生後1ヶ月くらいらしく

大好きなひまわりの種を食べた後は

動きながらうんこをたくさんしていました。

そのあとは、お昼寝タイムでした。

今日だけのお客さんでしたが今後の成長が楽しみです!


  


Posted by 意伸学院 at 20:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月20日

球陽高校1年生

こんにちは!

今日は沖縄東中やコザ高校などは日曜参観の振替でお休みですね。


去った土曜日に、球陽高校1年生・2年生の卒業生が顔を出し

中学生と一緒に勉強していました。

球陽高校は今週、中間テストがあるようです。

そして、勉強しに来ていた1年生の内1人、J君。

学校が始まった当初は緊張からか吐き気や腹痛を訴えており

テスト中も腹痛があり集中できなかったと言っていたのですが

実力テストやスタサポの結果を見てみると・・・

腹痛が一番辛かったと言っていた問題は不正解ばかりでしたが

その前までは全問正解

スタサポのGTZはS3(国語のみだとS2)

実力テストは3位でした。

推薦入試で合格する人の半数が、合格発表後遊んでしまい

なかなか一般入試を受ける人と同じくらい勉強しない為

成績が下がる傾向があるのですが

色々、跳ね返してくれたように感じます。

部活動に入り、中学の頃のようにテスト勉強する時間の確保が全くできないと

言っていましたが、中間テストの結果が楽しみです。

球陽メンバー、中間テスト頑張れ~!!!

既に中間テストが終わった卒業生のみなさん

結果報告楽しみにしています!  


Posted by 意伸学院 at 17:05Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月18日

事件は現場で起きている・・・

こんにちは!

一昨日梅雨入りした沖縄。

泡瀬校も一昨日は大雨が降っている状態だった為、多肉植物への水やりをしませんでしたが・・・

はい

そうです

タイトル通り、事件は現場で起きていました。

全然気づかなかったんです・・・

可愛い1つの桃太郎(多肉植物の名前です)が一番新芽の部分っていうのかな?

上の部分が食われているではありませんか・・・

2番目の茎に近い部分にもかじられた跡が多数・・・

注意深く見てみると

お隣の桃太郎のところに小さな毛虫がいるではありませんか・・・

忘れていました。

多肉植物には虫が敵だということを・・・

多肉植物を育てはじめ数年が経ちますが、毛虫と出会うのは実は初めてです。

毛虫達も私と同じように多肉植物が可愛いと思っているのでしょうか・・・  


Posted by 意伸学院 at 14:02Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月17日

小学生教室の壁

こんにちは!

泡瀬校の小学生クラスは、火曜日と木曜日の16:30~19:00の間で2コマ選択制

泡瀬校隣の高原小に通う生徒達は何故か16:00にやってきて16:30までは学校の宿題タイム

16:30~はそれぞれの課題を頑張っています!

昨日紹介すると言った小学生教室のホワイトボード横には



アイロンビーズで作成したお花。

生徒達には、今年はアディダス風アイロンビーズとミサンガをプレゼントしました^^

去年はミサンガとアンダーアーマー風アイロンビーズでした。

来月には中体連が始まります。

部活動も勉強も両立して頑張って欲しいです!!!


  


Posted by 意伸学院 at 14:01Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月16日

梅雨入り~

今日から梅雨入りですね^^

面談室&職員室入口を斜め横からパシャリ



こんな感じになっています!

今日、高江洲中の中間テスト終了日。

昨日は1年生のAさん、よこいけいたで苦戦。

普段みる地図帳は日本が真ん中の世界地図ですが

テストの場合はどこが中心に書かれているのかわからない場合があります。

昨日は日本が一番右側に来る場合の世界地図を使ってテストしたところ案の定解けず・・・

太平洋や大西洋の場所も間違えていました。

1年生のみなさん、世界地図、ある程度国名や形もしっかり覚えて下さいね!

結果を聞くのが楽しみです^^

雨も少しやみ小学生が来始めました!

さぁ、今日も1日頑張りましょう~

明日は、普段小学生が使っている教室の写真をUPしますね。


  


Posted by 意伸学院 at 16:25Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月14日

面談室入り口・第3弾



こんにちは!

↑の写真を見ての通り、泡瀬校では【普通の植物<多肉植物】の割合になっていると思います。


さぁ、明日は高江洲中の中間テスト

中1生にとっては初めてのテスト。

ここ数日の1年生達は、英語のスペルがなかなか覚えきれなくて苦戦しているようにみえます。

2年生は、中体連に出れるかどうかが気になっているようですね・・・

3年生は、中体連で頭がいっぱいのように見えます。

1人ひとり弱点は違いますが少しずつ克服していきましょう~

  


Posted by 意伸学院 at 14:32Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月13日

中体連の組み合わせ

少し前に各部活動の中体連・抽選会が行われたようです。

ミスがあるかもしれませんが・・・今のところ泡瀬校の生徒が在籍している中学校の部活動は以下の通りのようです。

どうやって観に行くのかが大きな課題になりました・・・


美東中・男子バスケ
➡6月7日(金)13:20~美東中にて試合

沖縄東中・男子バスケ
➡6月7日(金)13:20~越来中にて試合

宮里中・男子バスケ
➡6月7日(金)13:20~具志川中にて試合

美東中・女子バスケ
➡6月7日(金)10:40~美里中にて試合

宮里中・サッカー
➡6月8日(土)9:00~読谷中にて試合

安慶田中・サッカー
➡6月7日(金)14:00~山内中にて試合

沖縄東中・野球
➡6月7日(金)9:00~嘉手納球場にて試合

美東中・野球
➡6月7日(金)10:30~コザ信金スタジアムにて試合

美里中・沖縄東中・宮里中・テニス
➡6月7日(金) 沖縄県総合運動公園にて試合 試合時間は不明

今の段階で中体連はこんな感じでした!


それプラス

高校のサッカーの試合時間も報告がありました。

球陽高:男子サッカー
➡5月25日(土)9:30~赤間サッカー場にて試合

コザ高:男子サッカー
➡5月26日(日)9:30~西原町民陸上競技場にて試合

球陽高:女子サッカー
➡5月28日(火)13:30~沖縄県総合運動公園

前原高:女子サッカー
➡5月29日(水)15:30~金武町FC人口芝


全ての試合を観る事は難しいと思いますが、在塾生も卒業生もみんな応援しています!!!

怪我や体調には気を付けて下さいね。

青春を謳歌してください!!  


Posted by 意伸学院 at 09:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月10日

第2弾

こんにちは!

昨日とは別の写真を添付しますね。

第2弾

面談室のクーラーは滅多に稼働させていないので、その室外機の上にもちょこんと

多肉植物を置いています!

緑によって少しでも教室内が涼しくなることを願って・・・  
タグ :入口第2弾


Posted by 意伸学院 at 14:58Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月09日

お出迎え^^

こんにちは!

GW明けから泡瀬校面談室&職員室の入口でみんなをお出迎えしている植物です^^

今日はその第1弾を紹介します。

紹介と言っても写真のみですが・・・



ガーベラは名前を憶えているのですが・・・残りは忘れてしまいました・・・


  


Posted by 意伸学院 at 14:29Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年05月07日

GW終了…

長いGWが終わりましたね。

昨年度は、引っ越しの片づけに追われたGWでしたが、今年は家族をはじめ卒業生達ともたくさん会う事が出来ました^^

高校3年生からは受検やインハイの御守りを作って欲しいという要望があったので

アイロンビーズでアディダスを作り、ミサンガを編み、絵馬を作ってプレゼントしました。

全員に行き届くには少し時間がかかるかもしれませんが、GW期間に会えた卒業生に預けてあるので受け取って欲しいです^^

GW明けの今日は、小学生と特進クラスのみの授業となります。少人数クラスは明日から授業再開です。

中学生は学校の宿題・塾からの宿題が終わっているかが気になるところですね・・・

今日から高江洲中はテスト1週間前になるのでテスト対策がstartします。

GWで遊んだ分、がっつり勉強してもらいますよ!!


追伸:
今日から夏休み明け8月21日(水)に受検予定の漢検申込用紙を配布します。
小学生は当日17:00~18:00、
中学生は当日20:00~21:00(中学校の年間予定表を確認したとこと1学期後半がstartしている為)
に予定しています。

  


Posted by 意伸学院 at 16:05Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼