てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2016年10月

2016年10月31日

コザ中体育祭

昨日はコザ中の体育祭。

先週と同じ失敗をしないよう午後から観戦。

生徒に絶対に見てよっと言われていた

1・2年生の女子によるダンス

3年生によりエイサー

ばっちり日陰から見る事が出来ました^^

3年生のクラス毎の集合写真や全体写真も撮ることができました。

宮里中の時は暑さにばてて途中で帰宅してしまい、写真を撮ることができませんでしたが・・・
宮里中の後に行く予定だった安慶田中の体育祭もばててしまった為、写真を撮ることができませんでした・・・

今回はそのリベンジでちゃんと生徒たちと写真を撮ることができました^^

今日はコザ中は振替休日で学校がお休み。


※最近、インフルエンザで学級閉鎖という連絡がたびたびあります。
みなさんインフルエンザにかからないよう予防をしっかりして下さいね。  


Posted by 意伸学院 at 15:23Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月31日

マーチングインオキナワ2016

昨日開催された第29回マーチングインオキナワ2016

大山小学校・渡慶次小学校

真志喜中学校・具志川中学校

西原高校などが

12月17日・18日さいたまスーパーアリーナで開催される全国大会に出場が決まりました^^


塾としは、3年生に受験勉強に集中して欲しいというのが本音ですが、

私も中学時代にマーチングをしており、受検勉強よりも部活・・・という気持ちも理解できます。


勉強勉強だけでなく、部活部活だけでなく

やはり両立できることが一番です!!


全国大会を控えた3年生の皆さん

スキマ時間をうまく利用して文武両道頑張って下さい!!!  


Posted by 意伸学院 at 15:15Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月29日

ハロウィン授業♪

28日(金)・31日(月)の2日間、意伸学院本校ではコスプレ授業をやっちゃいます!


伯爵先生の社会


ティーチャー・ウルフの英語


すけきよ(中学生は知らないですね)先生の数学


生徒もコスプレで・・・

月曜日は更にパワーアップしそうです!





  


Posted by 意伸学院 at 15:31Comments(0)本校

2016年10月27日

美里中合唱コンクール

昨日は朝から沖縄市民会館で開催された美里中学校の合唱コンクールを鑑賞してきました。

A君とK君の1年生コンビ。A君の歌声は聞こえたのですが・・・K君の声は・・・。

2年生では伴奏をしたMさん。

私のミスで2年生のほとんどのクラスが撮影できていない状態・・・

3年生はさすが美里中の合唱コンクールと思えるほど素敵でした^^

Hさんがいる6組とS君がいる2組がそれぞれ金賞を受賞!!


午後の演劇鑑賞「執心鐘入」では、1年生がよく笑っていました^^

ちゃんと聞き取れているってことですよね?きっと。


先生方の合唱もちゃんと生徒たちも返答?していてみていて楽しかったです!

3年生の有志合唱は「さすがっ!」の歌声でした。

  


Posted by 意伸学院 at 17:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月24日

献血の協力

突然すみません。

塾の事ではないのですが、ブログを見ている皆さんに少しでも協力して頂ければと思い投稿します。

近年、沖縄県における輸血用血液の確保がかなり厳しい状況のようで、県内の献血では賄えず

他県から血液を借りて輸血を行っている現状だそうです。

命をつなぐ大切な血液。ゆいまーるの心で皆さんの温かいご協力をよろしくお願いします。


ちなみに明日25日(火)は、午前8時半~午後5時半まで

沖縄市商工会議所の駐車場にて受付をしているそうです。



  


Posted by 意伸学院 at 21:36Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月24日

宮里中・安慶田中・具志川中の体育祭

昨日は、タイトルにも書いた通り

宮里中・安慶田中・具志川中の体育祭が行われました。

当初は全て回って顔を出せるのかと思っていたのですが

予想以上の暑さで最初の1時間でダウン。

ちゃんと水分補給などしていたつもりなのですが

頭痛が酷かった為、午前中でギブアップ。

観れなかった競技やエイサーなどの話を今日は生徒から聞きたいと思います。


やはり、部活を終えて塾で勉強をこなす生徒たちの体力はスゴイ!!

生徒に負けないよう体力つくりをしたいと思います。
  


Posted by 意伸学院 at 18:32Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月18日

頼もしくなりつつある2年生

昨日は与勝緑が丘中のメンバーは今日と明日の中間テストに向け各自テスト勉強。

3年生の大半は数検に向けての勉強。残りは今日と明日の実力テストに向けての復習。

直近に何もない1・2年生たちは、各自来月のテストに向け課題をコツコツ。

先週、2年生は生徒たちだけでテストの振り返りミーティングを行っており

成績UPしてる人が取り組んだことを取り込み

全員から不要だと出た⇒私語をなくすよう意識しつつ

仲にか保護者が迎えに来るギリギリまで課題をこなす生徒も。

集中すれば解ける枚数が増えることを体感した生徒もちらほら。

こちら側から注意をして改善するのではなく、アドバイスをもらいつつ

自分たちで創意工夫する姿は、とても頼もしいです。

1年生も2年生を見て、2年生は3年生を見て少しずつ受検への意識が伝言ゲームのように伝わっていくのをみるのはとても楽しいです。

保護者には成績でしか頑張っていることを伝えることができていないので、

少しずつ普段の姿勢や取り組みが変わってきている事を伝える事が私の課題だと感じました!!

いくつになっても生徒たちから学ぶ事も多いな~と実感しています。

さぁ、今日も1日頑張りましょう~  


Posted by 意伸学院 at 14:43Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月17日

越来中文化祭

昨日は越来中の文化祭へ行ってきました。

塾生が振付を考え4名で踊った「Good Boy」とてもかっこよかったです^^

2年の途中から吹奏楽部に入部したNさん。パーカッションなので演奏中移動しながら一生懸命頑張っていました。

本校に多数在籍している1年生のリズムアンサンブル。クラスによってリズムが違っていて楽しかったです!

2年生の浦島太郎は、会場からもたくさんの笑いがありました!

空手演武をしている時と、浦島太郎役を演技している時では180度違う2年生がいてとても驚きました。

舞台での演技中、雨が降っており三年生のエイサーどこでやるのか不安でしたが

エイサーをやる頃には雨が上がっていました。

2クラスと少ない3年生ですが、まとまりがありいい学年だな~と思いながら

越来中の文化祭を楽しめました。

  


Posted by 意伸学院 at 15:13Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月16日

宮里中吹奏楽部定期演奏会

昨日は宮里中吹奏楽部の定演を観てきました。

途中からしか見ることができませんでしたが、

約1年前、新体制になったばかりの1・2年生だけの演奏とは比べ物にならないくらいうまくなっていました!!

普段、暗記が全然できないと言っていたH・Sさんが、のりのりでスネアを叩いていたりパーカッションをこなす姿にも感動。

1年間パーカッションのパートリーダーとして小さいながらに頑張ってきたH・Iさん。一番最初に校歌を鉄琴で演奏したと生徒たちから報告もありました。

同じく1年間トロンボーンのパートリーダーとして頑張ってきたMさん。個人的には去年と比較すると1番音色が変わっていたように感じています。

そして、副部長として1年間怒ってばかりいたTさん。いろいろあったけど、最後までよく頑張ったと思います

「旅立ちの日に...」の全員合唱では、歌っていた吹奏楽部よりも私の方が号泣してしまいました。

合唱の後ろに流れるスクリーンでこれまでの歩みも流れており・・・。

まさか、コンクール前に吹部全員にプレゼントしたミサンガ本当に毎日拝んで写真まで撮っていたとは思いもしませんでした。

吹奏楽部の皆さん、3年間おつかれさまでした。

保護者の皆様も、3年間ご苦労様でした。
  


Posted by 意伸学院 at 15:39Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月13日

三者面談を終えて

今回の1・2年生の三者面談では

①7月に実施した模擬試験の結果返却

②志望校確認

③内申点を自分で計算させださせる

④今後の課題・進め方

以上の4点をメインに話をしました。

1年生の頃から在籍している生徒たちは内申点の計算をスムーズにできるのかな?と期待をしていたのですが・・・

思うようにはできていませんでした。

各自課題がはっきりしたいと思うので、今後の頑張りに期待したいと思います。

  


Posted by 意伸学院 at 19:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月06日

終業式

昨日は北谷町内の中学校、今日は沖縄市内の中学校が1学期の終業式を迎えました。

終業式という事は、「通知表」が配られます!!

特進では早速今日から通知表やこれまでの模試の結果、定期テストを振り返りながら

1・2年生優先で三者面談を行います!!

面談の際には通知表を忘れずにもって来てくださいね!


そして、とうとう明日は英検。

最後の1分までひたすら単語と熟語を覚えて下さい!!!!  


Posted by 意伸学院 at 15:45Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2016年10月04日

中学受検クラス4・5年生

こんばんは!

今日からこれまで本校小学生コース内で勉強をしていた

中学受検クラスの小学4・5年生が特進館にて授業をstartしました。

中学受検クラスとはいえ、習っている内容はほとんど中学生と変わらない現状。

中学受検クラスの小学生にとっても、高校受検をする中学生にとっても互いに良い刺激を受けると期待しています!