てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2014年05月

2014年05月31日

インターハイ

昨日、2014年度県高校総合体育大会の総合開会式が県総合運動公園陸上競技場で行われました。大会には68校約9500人の選手が参加するようです。

先行競技として既に自転車と卓球は終わっていますが、

毎年、数多くの卒業生が活躍しており報告を楽しみにしています。

開会式を観たコザ高生はとてもはしゃいでいましたね。

演奏とMarchingを披露した西原高校吹奏楽部は、さすがでした!!

選手・応援、共に全力を出し頑張って下さい!

塾から応援しています。

  


Posted by 意伸学院 at 15:36Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月31日

特進の出入り口

特進の中を見たことがない生徒・保護者にとって、特進のイメージはカリカリ勉強をする所だと思いますが

個人的には勉強する場でもあり、生徒達が居やすい場所であって欲しいと願っています。

その為に、受験情報なども掲示をしますが

疲れた時に一休みできるように誕生日占いの本を置いてみたり、

人形を置いてみたり、風船を飾ってみたり・・・しています。

今日は、特進の出入り口付近の風景をUPします。





逆光で見えにくいかもしれませんが・・・ご了承ください。

  


Posted by 意伸学院 at 15:26Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月29日

昨日の考えさせられる出来事

こんにちは、本校発展講座クラス仲宗根です。
ついに越来・美里・山内・コザ中学校の中間テストまで20日をきりました!中学生の皆さん、部活に勉強大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

さて昨日、三年生クラスに社会の授業をしていたときのことです。憲法に記載されている「平等権」のことや、「差別」について、障がい者の話をしました。「自分の障がいを個性として受け入れ、いろんな困難を克服し、一生懸命に働いている人が大勢います。その人たちを受け入れる会社も少しずつ増えてきています」と私が話すと、ある塾生が「暴れたらどうするの?ちゃんと仕事できるの?」と質問してきました。


私は言葉に詰まりました。「障がい者だから暴れるかもしれない」という固定観念が彼にあることが悲しくなりました。決してこの塾生が悪い訳ではありません、純粋な子どもたちに差別をすり込ませる社会がまだ存在するということにショックを受けました。それは先人や大人が作り出した社会であり、今を生きる私たちが変えていかなければいけないと痛感しました。


私は20代前半の大学を卒業したてのころ、コンビニで店長していたことがあります。その時、ろう学校(耳に障がいのある生徒の学校)の先生が生徒とともに店に来て「彼(生徒)らに職場体験をさせていただけないでしょうか?」とお願いに来たことがあります。私はオーナーに相談し、大反対しました。私自身、耳に障がいを持っている生徒らにこの仕事はできないと決め付けていたのです。今思えばとても恥ずかしい限りです。

しかしオーナーに「働きたい気持ちに障がい者も健常者もないだろ、彼らのできないことばかり探すのではなく、彼らのできることを探しなさい。それが社会人としての責任だよ。」と言われ、自分がいかに未熟だったかを痛感しました。いざろう学校の生徒たちに仕事をさせてみると、とにかく一生懸命でした。掃除にしても陳列にしろ楽しそうにこなし、とても表情が輝いていました。休憩時間も返上し自分のできることを積極的に探す生徒らの姿勢を見た私は「見習わなければ」と反省しました。

塾という環境は教科指導がメインです。しかしながら、社会人であり大人である私たちが伝えなければいけないことは他にもたくさんあると思います。塾生には本当の「平等権」を指導できるよう私自身も日々見識を深めたいと思いました。

今日も意伸学院は頑張ります!!  


Posted by 意伸学院 at 15:26Comments(0)本校

2014年05月29日

全国統一小学生テスト vol. 5



いよいよ今週の日曜日が全国統一小学生テスト本番!                
ということで今回は小6生4月度の過去問をご紹介します。


(1)四谷中学校の生徒のうち,男子は全体の48%で,女子は全体の45%より21人多いです。四谷中学校の生徒は全部で何人ですか。次から1つ選びなさい。

① 100人② 200人③ 300人
④ 400人⑤ 500人⑥ 600人

という問題です。前回の記事でお話した【割合】に関するものですね。
さあ、一緒に解いてみましょう♪

・・・どうですか?
一見解けなさそうに見えても順序良く組み立てると必ず答えは出てきます。



そろそろ解説いきますよ~\(^^)/

(1)まず、求めたい数<四谷中学校の生徒数>をAとおきます
そうして文章どおりに式を作ってみると、

男子<全体>の48%=A×0.48
女子<全体>の45%より21人多い=A×0.45+21

※この時点で<全体>=<四谷中学校の生徒数>=Aだと理解して
割合の式が作れなくちゃいけない!

ここで、

<全体>=男子+女子 なので
<全体>100%男子48%+女子52%
である事が分かります。

先ほどの条件と合わせて女子の人数について考えてみると

女子
 =A×0.45+21=A×0.52

※そろそろ気付きましたか?45%から52%まで +7%  ですよね。
この増加した分が +21人 というわけです。

つまり、 A×0.7=21

ちなみに今の話の流れを式にするとこんな感じ↓


A×0.45+21=A×0.52
A×0.52-A×0.45=21
A×(0.52-0.45)=21
A×0.7=21


ここまで来ればゴールはもうすぐそこ!
この後の展開には2パターンあるのでせっかくですから両方解説します。

〔ⅰ〕等式の性質を利用してAを出す
A×0.7=21
A=21÷0.7
   ∴A=300


〔ⅱ〕1%分を求めてから逆算する
7%:21人=1%:3人
1%:3人=100%:300人
   ∴A=300
※式で表すとこうなりますが、このアプローチで解く子は
式に出来なくても感覚的に暗算でパパっと答えを出します


よって、 ③300  が正解です!


ふぅ~。ここまで長い道のりでしたね(笑)
というわけで、今日の授業はここまで!
最後まで諦めずについてきてくれた皆さん、お疲れさまです^^♪

<追記①>
この問題が自分の力で解けるようになる為には
何をやればいいのか、次回の記事で詳しくお話します。

<追記②>
ブログの感想や気になる点などお気軽にコメントください♪
また、意伸学院小学館(本校)についてはこちらをどうぞ→コース案内♪【小学館】
※文字をクリックすると別記事にリンクします。

  


Posted by 意伸学院 at 15:00Comments(0)小学館

2014年05月28日

お勧めの本・・・

こんにちは、本校発展講座クラス仲宗根です。
今日の朝刊に本校の折込チラシが入っていま
す!ご覧になって少しでも興味のある方はどし
どしお問い合わせください。しかも・・なんと・・・

今なら入塾金が6月14日まで無料です

さて、今日は私のお勧めの文庫を紹介します。
養老孟司 著 『バカの壁』です。


 この著者は大学教授なのですが、若い学生が考える何気ない思考に学者の立場から鋭い考察を入れていく内容となっています。一行で要約すると、「どんな勉強しても、どんな理解しようとしても、人の考えや価値観には他者に理解されない絶対的な壁がある」です。
 だからなんだ?みたいな感想を持つ人が多い感じがする本です。しかし、本質的なまとめは物事を柔軟に考え、時には相手の思考やいろんな困難に自分が適応できるよう妥協することも重要ということです。とても私が感銘を受けた部分が「この世に合わない仕事なんてない~中略~仕事という社会の穴に自分が穴の形に合わせてはまっていく。そうして社会は穴がなくなって円滑に作用する」でした(記憶で書いているので若干本文とは違います(汗))。
 これは勉強でも当てはまると思います、「数学苦手だから・・・」「歴史覚えられない」ではなくまずは少しずつ学習して、自分の形を変えてみてはいかがでしょうか?意伸学院では、苦手を克服したい生徒を大歓迎します!みんなで嫌いな教科をななくしましょう!

今日も職員、塾生とともに頑張ります!  


Posted by 意伸学院 at 15:23Comments(0)本校

2014年05月28日

白蟻?

昨夜は年に数回の白蟻大発生の日でした。

教室の入口が開けられる度に早く閉めるよう促し

男子生徒には白蟻を捕まえてもらい・・・

とにかく大変な1日でした。

盲点は、クーラーのホース?を通す部分、締め切っているはずの窓の部分。

この2箇所には参りました。

窓に関しては、隙間と思われる場所をガムテープで封印。

今日の夜はどうなるのかわかりませんが・・・

何も気にすることなく勉強したいですね!  
タグ :白蟻


Posted by 意伸学院 at 14:40Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月27日

意伸園芸部(笑)

こんにちは、本校発展講座クラスの仲宗根です。
また梅雨空が戻ってきましたね・・・

さて、本日はそんなジメジメした梅雨の季節でも
頑張っている意伸学院の園芸部を紹介します!
某教室長と某事務員の若干名で構成されていて
意伸学院の緑化作業に従事しております!活動
風景がこちら↓


頑張っています!(笑)某教室長はメOクマンにて
ゴーヤーの育て方や花の育て方を逐一学んでい
るみたいです!きれいになりました↓


でも某教室長は中間テスト対策の分析にも力を
入れています!私も負けないよう頑張ります!
一番早い越来・美里があと21日に迫っています
席次一桁目指してみんな頑張れ!

三年生は最後の中体連も目の前です!悔いの
残らないよう全力で挑んでください!

今日も意伸は頑張ります!!
  


Posted by 意伸学院 at 15:24Comments(0)本校

2014年05月27日

中体連とテスト・・・

約2週間後に中体連を控え、メンバーに選ばれたい生徒達は

一生懸命練習を頑張っているようです。

部活を一生懸命頑張ると、塾に来た時にはクタクタ状態。

眠気と戦いながら頑張る生徒達を見ると

こちら側も点数・席次上位をとらせてあげたい!っという

気持ちが強くなります。

中体連の後に待っている中間テスト

越来中・安慶田中・宮里中・美里中・沖縄東中・北谷中

月末に待っている期末テスト

与勝緑が丘中

全生徒、全員点数・席次UP楽しみながら頑張ろう~ハート  


Posted by 意伸学院 at 14:48Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月26日

自信は成功を生む!

こんにちは。泡瀬校の高江洲です。

3学期制の中学校は中間テストが終わりテストが返却されています。

泡瀬校にも3学期制の中学校に通う生徒がおり、テストの結果を聞いてみると・・・


なんと総合得点120点Upピカピカ


すげぇぇぇ♪

テスト前からすごく自信満々だったことに納得がいきました(笑)GOOD

この調子で来月の期末テストも頑張ってね!!


そして、2学期制の中学生も来月は中間テストですよ~!

中体連・英検もありで忙しい時期だけど、計画的に勉強していこうねニコニコ


さぁ、今日も張り切っていきましょー☆  


Posted by 意伸学院 at 15:10Comments(0)

2014年05月26日

3つの優勝

日曜日は寝不足になった方、多いのでは??

夜中の3時半~チャンピオンズリーグ決勝戦
アトレティコマドリードが優勢だったのにアディショナルタイムでレアルマドリードが追いつき
延長戦を制したのは、レアルマドリード!
10回目の優勝おめでとうキラキラ 


そして、日曜日の夕方
意伸学院もスポンサーである琉球キングスが
2013~2014シーズン プレイオフファイナルズ優勝
2年ぶりの3回目の優勝おめでとう♪赤

さらに夜10時からはなでしこJAPAN
2014 AFC女子アジア杯
14度目の出場で念願の初優勝ハート

1日で3つの優勝を見れるとは思いもしませんでした!!!

  


Posted by 意伸学院 at 14:47Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月26日

24日(土)

久しぶりに那覇にある前島校にお邪魔してきました!

前島校は、国道58号線にあり、国際通りまで徒歩5分、ジュンク堂がとても近く

意伸学院の中で一番新しい校舎です!

しかもビルの3Fにあります。

OPENして約1年が経とうとしています。

お邪魔した土曜日はテスト対策で男子生徒がたくさんいました!

先生方も熱心でとても楽しそうでした!!

中学生は、那覇中学校・沖縄尚学中学校を中心に在籍しています。他の中学校の生徒さんもいますよ!!




  


Posted by 意伸学院 at 14:14Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月23日

ちょこっと寄り道

今日は特進の授業の前に、真志喜校にお邪魔しました。

小学生の男の子が、チャイムがなると同時に勉強態勢に入り

算数の飛行機パズルのような線を結びながらゴールに行く問題を解いていました。

私も1問だけ参戦。

予想以上に難しく、何度消しゴムを使ったかわかりません。

しかし、小学生の男の子は消しゴムも使わずスラスラ。

やはり、右脳は普段から使わないと衰えていくだけだなと実感させられました。

中間テストが終わった頃に、特進の中学生にも解いてもらいます!  


Posted by 意伸学院 at 18:37Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月22日

雨・・・寒い・・・

こんにちは、本校発展講座クラスの仲宗根です。
急に寒くなりましたね、塾生が体調不良にならな
いか心配です。
さて先日、少人数個別クラス担当の仲村先生と
「自習課題を置く場所を明るくしたいですね」とい
う話題になりまして、完成したのがこちら↓

事務員さんにも手伝ってもらい完成しました!
しかし、恥ずかしながら私は貼ることしかお手伝
いできませんでした・・・

でもなんということでしょう!とても明るい雰囲気
に生まれ変わりました!これで少しでも自習する
生徒が楽しくなればいいなと思いました!

意伸生の皆さん!体調の管理をしっかり整えて
くださいね。


  


Posted by 意伸学院 at 19:42Comments(0)本校

2014年05月22日

数検・漢検

7月11日(金)受検予定の漢検

7月12日(土)受検予定の数検

本校で受検希望の方は、申込締切が6月7日(土)となっておりますので申込忘れが無いよう気をつけて下さいね!  


Posted by 意伸学院 at 19:20Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月22日

全国統一小学生テスト vol.4

今週からいよいよ対策授業がスタートしております。

受験クラスと内容はほぼ同じですが、まずは基礎固め!
というわけで6年生は恒例の分数祭り~(笑)
少し複雑な分数の四則演算を1時間解きまくる。
対策授業



分数は本当に数式の土台です。
これを思いのままに扱えるようになれば
いろいろな概念の理解がぐっと深まります。
例えば、割合速さ
日常生活でも一生関っていくこの単元には分数の操作が必要不可欠です。
そしてこの2つを制すると、理科の難解な(と多くの中学生が感じる)
濃度計算や分子式、オームの法則などの公式だって
丸暗記に頼らなくても理解できてしまいます。

そしてそうなる為には地道な反復練習しかないのです。
パーフェクト!



急がば回れ。
基礎がきっちり身につけば応用もかならず出来るようになる。
応用が出来るようになれば勉強は楽しい!

2週間(計6回)の授業でどんな変化があるか楽しみですね♪

※統一テストの詳細はこちらの記事をどうぞ→全国統一小学生テスト vol.2



<追記>
ブログの感想や気になる点などお気軽にコメントください♪
また、意伸学院小学館(本校)についてはこちらをどうぞ→コース案内♪【小学館】
※文字をクリックすると別記事にリンクします。

  


Posted by 意伸学院 at 19:20Comments(0)小学館

2014年05月22日

中間テスト

3学期制の与勝緑が丘中のメンバーは既に中間テストの点数がわかったようです!

大幅に点数UPし喜ぶ生徒もいれば

ケアレスミスに落ち込む生徒も・・・

一生懸命勉強した内容の半数は、復讐をしなければ1時間後には忘れてしまいます。

頑張って覚えた内容であれば、必ず復讐をして下さい。

特に暗記系は、睡眠前と起床後にしっかりと読み返すだけで

覚えきれる量がかなり増えます。

試す試さないは自由ですが、なるべく効率の良い勉強方法を身につけて欲しいと願うばかりです。

2学期制の中学校は中体連の直後に中間テストを控えています。

しっかり今から復習をして下さいね。  


Posted by 意伸学院 at 19:18Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月21日

晴れました!

こんにちは、本校発展講座クラス仲宗根です。
久しぶりにすっきりした天気ですね!越来・美
里中学校の中間テストまであと27日です!意
伸生チバリヨー!

さて昨日のクラスでの出来事・・・・・・・・・・・・・

私たちのクラスでは授業が終わると、軽い清掃
係をじゃんけんで決めます。昨日の最後の授業
は私が担当だったので塾生とじゃんけんをする
ことになりました。
仲宗根 「何をだそうかなー?」

塾生T君「先生は絶対パーをだすやんにー!?」

仲宗根「じゃあパーかもねー?!」

塾生T君「絶対先生は違うのだすぜーみんなだま
      されるなよ!」

このやり取りのあと・・・いざジャンケン!私が出し
たのは「チョキ」でした(笑)そして負けたのはみん
なに「騙されるな」と警鐘を鳴らしていたT君でした
。T君が清掃終了後、
私に「先生を信じていたの
に・・・」と、ちょっとかわいそうなことをしてしまった
と反省しました・・・(笑)

意伸はいつも楽しいです!!  


Posted by 意伸学院 at 18:33Comments(0)本校

2014年05月21日

あの人の言葉

こんにちは!泡瀬校の高江洲です。

今日はスポーツの話題を取り上げてみようと思います。


東北楽天ゴールデンイーグルスのエースとして活躍し、昨年、チームを日本一へと導いた田中投手。今年から大リーグのニューヨーク・ヤンキースへ移籍し、その活躍が報道されています。

田中投手は2012年8月19日から無敗記録を更新し続けていましたが、今日の試合で約2年振りに負けてしいました。(ちなみ無敗記録は34試合)

試合後の田中投手の談話が以下の通り(インターネットより抜粋)

「これが終わりではありません!またここからが新たなスタートです。次の登板が自分にとって非常に大きなものになると思っています。またしっかりと調整して登板に臨みます!」


大事なポイントは、「敗戦から学んだことを次の試合にどう活かすのか?」


これは勉強でも同じことだと思います。


前回のテストで点数が良くなかった。

何が原因なのか?

どうすれば克服できるのか?

次の目標は?


世界で活躍する人の言葉は深いですね~♪すごく考えさせられました!!


さぁさぁ!生徒の皆さん、今日も勉強がんばりましょうね~☆
  


Posted by 意伸学院 at 16:07Comments(0)

2014年05月21日

今日は何の日?

ここ数日 、TVやニュースで取り上げられていますが

今日が何の日かわかりますか?

今日は、裁判員制度を導入して5年目!

3年生は、公民の司法を勉強する時に習う予定です。

ニュースで取り上げられる問題は、時事問題として

定期テストや入試にも取り上げられるので要チェック。

わからない言葉があれば、調べたり質問したりしましょう。

そうすれば普段から勉強をしている事になります。  


Posted by 意伸学院 at 15:09Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年05月20日

憂鬱な雨・・・

こんにちは、本校発展講座クラスの仲宗根です。
毎日、天気がすっきりしませんね。でも意伸の講
師陣はそろそろテスト対策に着手し始め、張り切
ってます!笑  

 さて最近、頑張っている三年生に影響を受けた
のか二年生が一段とやる気をだしています!授
業中私語などをお互いが注意しあったり、課題を
もらいに来たりと正直、教室長の私がびっくりして
います。

 このいい流れが一年生にも波及しないかと密か
に期待をしております!

 意伸学院ではまだまだ塾生を大募集しています!
気軽に教室の雰囲気を味わうため、ぜひ一度体験
講座を受講してみてください!いつでも大歓迎でご
ざいます!

 では、今日も張り切って授業頑張りますか!  


Posted by 意伸学院 at 19:51Comments(0)本校