てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2020年09月

2020年09月29日

やりたい事とやらねばならぬ事

お久しぶりです。

全然更新が出来ずにすみません。

学校で受検する数検対策が終わり、今週末に受検する英検に向けラストスパート中の泡瀬校です。

先週の4連休。泡瀬校にとっては久しぶりの連休。

特に中3生はここぞとばかりに休みを満喫したと思われます。

そんな連休初日、1部の希望する生徒達と一緒に塾でイニシャルレジンを作成しました。

もともと入試150日前に「受検頑張れ」との意味を込めて作る予定だったものです。

私が作るよりもクオリティーが高いものを作った女子メンバー。

生徒が作ったものを見て、私の連休はレジン作りで見事になくなりました・・・

当初、生徒達に配布してもキラキラすぎて特に男子が嫌がるだろうな~と不安な気持ちもありましたが

配布したら可愛いと言ってくれたのでほっとしました。


↑第1弾、3年生用のイニシャルレジンの1部分。まだ桜を付ける前の状態。


↑第2弾、1・2年生のイニシャルレジンの1部分。これは桜もつけた後です。

このレジンをカバンなどにつけている中学生は泡瀬校の生徒です^^

私にはまだ色で作るグラデーションがうまく出来ない為、キラキラパウダーでごまかしごまかしで作成しています。

10月は、三大検定。

全員が合格することを願うばかりです。

そして、150日前が近づいている為、3年生を対象にプチ入試説明会を開催予定です。

頑張ろう!!!中学生のみんな。
  


Posted by 意伸学院 at 21:25Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年09月18日

最近の泡瀬校・・・

こんにちは。今日は朝から雨ですね。

沖縄市は先程から大雨・洪水警報が発令されています。

プチベランダや、窓際で育てている多肉植物「七福神」だけ室内へ避難させました。

ここ数日の泡瀬校は、

授業クラスは特に変わりありませんが

特進クラスは半数以上が英検を受検する為、

英検を受ける生徒達と受けない生徒達で座る席をわけ、

17:30~英検のリスニングが流れている状態になっています。

時間帯で変わりますが、まずは準2級⇒3級⇒4級の順になっています。

全然合格ラインに届いていなかった生徒も日に日に点数を伸ばしており

自己採点の時の一喜一憂は見ていて微笑ましいです^^


そして、泡瀬校には珍しく明日から4連休が始まります。

英検を受検する生徒にはしっかり宿題が配布されています・・・。


連休明けの23日は本校でミーティングがある為、16時頃にしか塾を開けれないと思います。


雨の音がうるさいですが、今日も1日楽しみましょう~  


Posted by 意伸学院 at 14:55Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年09月17日

県立高校入試変更点

お久しぶりです。

全然更新が出来ずにすみません。

個人的には「怒涛の夏」がやっと終わりやっと普段の日常が戻ってきた感じがしています。

今日は、今年度の入試変更点について報告します。

入試の出題範囲に関しては既に報告済の為、省略しますね。



★まず3校で入学定員が変更になります。

①嘉手納高校総合学科が240名➡200名へ

②宮古高校普通科が200名➡160名へ

③沖縄水産高校総合学科が200名➡160名
 ※しかし、海洋サイエンスが開設され40名の定員有



★調査書と学力調査などの成績との比重変更実施校

・知念高校普通科 4.5 : 5.5 へ変更
・その他の高校は昨年度と変更無し


色々入試も変わりますね。

来年度からの教科書内容もだいぶ増量されるので、今年の中3生よりも1・2年生のほうが大変なのかもしれません。


変更点などがわかれば随時更新できるようにしますね。
  


Posted by 意伸学院 at 16:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼