てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2020年06月

2020年06月26日

興南高校説明会

こんにちは!

今日は14時からオンラインで興南高校の学校説明会がありました。

昨年度までと比べて大きく変わる点は2つ。

①すべての入試出願がネットからに変更になります。
 それに伴い、受検料や入学手続金などの支払いがコンビニ支払いorクレジットカード払いになります。

②これまで入学手続金を一括で支払いしていたのもが入学金・校納金1期分が別々の支払いになります。
 その為、もし辞退する場合の手続きが簡素化されます。

2020年から新就学支援金(文科省HP参照)が変更になる為、年収目安約590万円未満世帯の生徒はほぼ無料になるようです。

私立は学費が・・・と敬遠していた生徒・保護者の皆さんにとっては、県立高校のように身近に感じられる高校になったのではないでしょうか。

今回とは別日程で生徒・保護者対象の学校説明会も開催されるそうなので受検を検討している方は興南高校HPを参照して下さい。


興南高校の学校説明会が終わった数分後、来週テストの美東中メンバーが5校時だったということで

学校帰りに塾にやってきました^^

テスト対策休みの期間を上手く利用して今は勉強に集中して欲しいですね。



あいにくの雨ですが、今日も1日頑張りましょう~  


Posted by 意伸学院 at 16:03Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月24日

体験ラッシュ?

こんにちは!

先週末から体験ラッシュが続いている泡瀬校です。

ラッシュと言っても、予め電話にて予約をしていただいているのでスムーズに対応できていると思います。

これから体験予定の生徒の皆さん、保護者の皆さん、

泡瀬校へ体験の際は予め電話にて予約をして頂けると助かります。

特進クラスは18時~なので時間にゆとりがありますが

授業クラスは20時~22時と時間が決まっている為、面談する時間がどうしても授業前の19時半~になってしまいます・・・

この時間帯は、早い者勝ちとしか言えません・・・。

急に来られても対応できない場合もありますのでご了承下さい。

また、今週金曜日は14時~16時まで興南高校の学校説明会がオンラインである為対応出来かねますのでご了承下さい。


今日は、気分転換にトイレ水回りの排水溝の掃除をしたので清々しい気持ちでいっぱいです。


既に中1の生徒が来ていますが、基本的に17時~18時までは夕飯タイムの為

夕飯を食べブログを書いています。


さぁ、今日も英検対策・テスト対策・体験対応・面談対応頑張りましょう~  


Posted by 意伸学院 at 17:38Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月19日

今夜は質問攻めの予感

こんにちは!

今日は、個人的に大忙しになるかもしれないという覚悟の日になってしまいました・・・。

何を隠そう、明日は数検。本来なら4月に受検する予定だった数検。

コロナの影響で見事にこんな時期に延期に。

今月は生徒にとっては辛い月だと思われます。

先週の漢検

今週の数検

来週の英検

見事に三大検定が1週間ごとにやってくる怒涛の検定ラッシュ

検定や定期テストの前日となると、前もって対策・準備をしていた生徒には何の問題もないのですが

必ず直前で焦る生徒が居り、解けない問題の質問攻めに・・・

付きっきりで教えることはありませんが、質問・質問・質問が・・・

そして、いつもと違うのは今夜の体験が8名いるという事。

授業クラスに4名、特進クラスに4名。

プラス、20時に面談が1件ある為

特に特進講師陣にとってはパタパタいそうな予感。

プリント類は予め準備していますがどうなるのか少し心配です。

心配してもしょうがないですね。

準備できるものは今で準備して今日も1日楽しく過ごしたいと思います!!!  


Posted by 意伸学院 at 16:54Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月18日

テスト

こんにちは!

宮里中1・2年生は今日と明日テストですね!

沖縄東中1・2年生は今日と明日が単元テスト、明日と月曜日もテスト?

美東中1・2年生は明日と月曜日がテスト?

のようですね。

定期テストが単元テストに変わる学校もあればそのままの学校も。

定期テストに加え、沖縄市の学力調査など毎日テストがあるイメージに陥っています。

唯一の救いは、天気が良いことですね!

雨でベタベタするよりも今日みたいに晴れて風が涼しい日は元気になれます。

そろそろ1番乗りの生徒がやってくる時間です!


今日も1日頑張りましょう~  


Posted by 意伸学院 at 17:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月16日

今年度の入試出題範囲

こんにちは!

今日は風もあり昨日より少しだけ過ごしやすい日中でしたね。

先日、東京都が入試の出題範囲の縮小を具体的に発表し

それに次いで大阪府でも各科目とも約1割~2割縮小すると発表されました。

もしかすると沖縄県も???と生徒と一緒に淡い期待を抱いていたのですが・・・

今のところ沖縄県は例年通りだそうです!!!



ところで、中学3年生の皆さん&保護者の皆様

沖縄県の高校入試が全国の高校入試と比べて問題数が多いことをご存知ですか??

1科目50分で受検する高校入試。

昨年度は

英語➡43問

数学➡44問

国語➡33問

理科➡45問

社会➡49問


夏休みも限られた日数になるので、早い段階からしっかり対策をとりましょう!!


  


Posted by 意伸学院 at 17:47Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月15日

興南高校&沖縄尚学高校

先程のブログ投稿直後に、郵便配達員が2つの荷物を届けてくれました。

中身を確認すると

興南中・高の学校説明会&パンフレット

今年はズームでの説明会が開催されるようで予め事前予約が必要とのこと。

早速登録をし、申込申請を行いました。


興南中・高が申込が始まっているということは

沖縄尚学も始まっていると思い検索。


沖縄尚学は、人数を制限しグループごとで開催とのこと。

こちらも事前予約が必要な為、早速DLしFaxにて申込をしました。


私立などは、保護者へ情報を伝える為に塾側も学校説明会へ参加し情報収集しますが

基本的に受検する生徒&保護者の皆さまも各自参加する必要があります。


早速、中学3年生の保護者へメールにて報告したいと思います。

  


Posted by 意伸学院 at 15:13Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月15日

暑いですね・・・

こんにちは!

今日も晴天ですね。

今日は朝から塾に来て、葉挿しから成長した多肉植物を観覧車2つを購入しそのの陶器に

ちまちま寄せ植えしました。





















教室内に観覧車が3つ完成しました。

うち1つは、まだ空きの状態ですが・・・


今日もこんなに晴天ということは、生徒達は一段と黒くなって夜やってくるということですね。

日に日に日焼けで黒くなっていく生徒達。

暑い中の部活でくたくたになっているにも関わらず、笑顔で塾に来てくれること

嬉しいですね。

そろそろ中間テスト。

部活動も勉強も全て頑張って欲しいと願うばかりです。

さぁ、今日も暑さに負けずに頑張りましょう~

  


Posted by 意伸学院 at 14:24Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月12日

梅雨明け

こんばんは!

今日、沖縄地方梅雨明けしましたね^^

授業クラスに関しては、雨が降っていても降っていなくても決まった曜日・時間に授業があるので何も変化なく過ごすことが出来るのですが・・・

特進クラスは、曜日・時間帯が自由に選択出来るため、梅雨の期間は雨が降ると出席率が高い!!!

コロナの影響もあると思うのですが、晴れの日は外で部活動の練習があり体力が落ちている生徒達はダウンする傾向に・・・

その為、晴れると出席率が下がり、雨が降ると部活動が出来ない為早い時間帯から生徒が来るという

これまでと真逆な日々が続いていました。

梅雨が明けると、生徒達も一気に部活動の練習量にも慣れ以前のようになると思います!!!

各部活動の中体連の日程もどんどん詳細が明らかになってきているので毎年恒例

中体連のお守りを渡す準備を始めたいと思います。

今日も22時まで楽しく頑張りたいと思います。  
タグ :梅雨明け


Posted by 意伸学院 at 19:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月04日

徒長・・・・

こんにちは!

既に各中学校で小テストや単元テストが始まっていますが

沖縄市内の中学1・2年生、早くも来週金曜日と再来週の月曜日に

市学力調査のテストがあるようですね!!



そして、6月から久しぶりに部活動が始まり平日90分しかないはずなのに

生徒達から毎日のように「筋肉痛が・・・」と辛そうな悲鳴が聞こえています^^

やはりステイホームの期間、筋トレなどはしていたそうですがそれだけでは足りなかったようですね。



1人1人、現時点ですべきことが異なりますが

暑さに負けずに頑張りましょう~!!!



昨日まで紹介した多肉植物ですが・・・

階段上がってすぐにお出迎えする多肉の弁当箱の多肉たちが

1ヶ月もしないうちに徒長してしまいました。

カットして新たに育てていますが

光合成をさせるのもなかなか手間がかかるな~と感じています。




  


Posted by 意伸学院 at 15:51Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月03日

多肉植物:最終回

昨日までの多肉植物第1回~第6回まで紹介しながらなんでこんなにはまったのだろうと色々考えてみました。

そして、生徒達と共通点があることに気づきました。

まず、意伸学院の中でも泡瀬校特進クラスの勉強スタイルは他コース他校舎と全然違うと断言できます。

生徒達にとっては在塾している間は、教え方が厳しいと思う事もあるようですが・・・

特進クラスは授業形式ではなく、自習に近いかたちでの自立学習のスタイルです。

基本的に課題を配布し、分からない問題はもちろん教えます。

ただ、教える前に出来るだけどう勉強したのか確認するようにしています。

例えば教科書や参考書で調べたのか、ネットで解説を見たのかどうかなど。

正直、答えを教える事はとても簡単です。ただ、答えを教えても生徒達には考える力や応用力は身につかないと思っています。

生徒達がいったん解ったと思える問題に関しては、友達にあえてアウトプットさせます。

アウトプットさせることで本当に理解したのかどうか確認がとれます。

アウトプットしている最中に違和感を感じた時は口を挟むようにしています。

全ての答えを教えるのでなく、ポイントだけ説明するようにします。

生徒のレベルに合わせて教え方は変えているつもりですが・・・。

長々と書いてしまいましたが・・・

多肉植物も生徒と似ていると感じています。

毎日水を与えてしまうと根腐れをしてしまう多肉植物もあれば、毎日少しずつ水を欲しがる多肉植物もいます。

また、直射日光が大好きな多肉植物と、日陰などでまったりしたい多肉植物。

一斉にみずやりや日光浴が出来れば楽なのにな~と思いつつも

1つ1つの多肉植物の成長を見る為には手間暇かかるのは仕方のないこと。

授業も一斉授業で「これはこう」と説明する方が私にとっては楽なのですが

生徒達の成長を考えると少しずつ勉強のやり方を覚えてもらう方が後々いいのではと勝手に思っています。

これは、あくまでも私の考えであって他コース・他校舎はそれぞれのやり方がありますので

ご了承下さい。


↑グリーンネックレスを2つ垂らしてみました^^


↑これは、勝手に五つ子と呼んでいる「白牡丹」とカッコイイ黒法師

これで泡瀬校の多肉植物の紹介は終わりです^^





  


Posted by 意伸学院 at 14:03Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月02日

多肉植物:第6回最終回

こんにちは!

今日は第6弾、多肉植物の紹介です。

昨日紹介した窓際①とトイレの窓際の間にある窓際②の紹介です。





ここには、碧魚連やオブツーサ、Encinoをはじめとする第1回で紹介した多肉植物の弁当箱3つを置いています。

何故かこおが一番光が当たっている気がします。

なので、階段上がってすぐの多肉植物のお弁当箱は太陽光が少ないと感じたら箱だけをここの箱とチェンジすることが出来ます。


明日、何故多肉植物にはまってしまったのか書いてみたいと思います。

今日も楽しく頑張りましょう~



  


Posted by 意伸学院 at 14:04Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月01日

花火^^

こんばんは!

ワクワクソワソワしながら20時を迎えました。

念の為、真志喜校の仲田先生に電話をかけ真志喜校ならトロピカルビーチが近いので見れるチャンス大と伝えたところ

ドンピシャだったようで花火の動画が届きました^^

泡瀬校側は、19時すぎからの突然の雨・・・

残念ながら近くで上がることはなく

仲田先生からの動画をみんなで観ました^^

花火師の皆さん、元気をありがとうございます。  
タグ :花火


Posted by 意伸学院 at 21:11Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月01日

暑い・・・

こんばんは!

お昼に花火の件をブログに書き、ソワソワしながら作業をしているのですが・・・

例年

泡瀬校は、沖縄県総合運動公園や泡瀬漁港・うるま祭りで上がる花火を観る事ができ

沖縄こどもの国や嘉手納基地で上がる花火の音を聞く事ができる為、

勝手に一人で花火が上がることを願い、2階教室の窓という窓を全て全開している状態です。

その為、多少風は入ってくるのですが、コロナの飛沫感染対策でビニールシートによる壁を作ったので

暑い・・・私だけなのかもしれませんが・・・

扇風機強で回していますが、とにかく暑い・・・

今日1日で5回近く洗顔しています・・・

今日から生徒達が部活動が始まる為、今はまだ1人の生徒しか来ておらず

その生徒にも扇風機を貸しているので

可能であれば20時までは窓全開で花火が上がるのを待ちたいと思います。

扇風機の台数に限りがあるので人数次第でクーラーへ切り替えます。

いくつになれば「花火」と聞いてウキウキしなくなるんだろう~と思いながらブログを書いています^^  


Posted by 意伸学院 at 18:03Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月01日

Cheer up!花火プロジェクト

こんにちは!

今日から6月が始まりました。

昨夜嬉しいニュースが飛び込んできました。

全国一斉悪疫退散祈願
Cheer up!花火プロジェクト
https://www.cheeruphanabi.com/


今夜、全国一斉に20時~5分間程度、打ち上げ花火があがるそうです!

3密を避ける為、どこで上がるのかは不明ですが、

沖縄からも3つの花火業者が参加しているようです。

詳細はHPから確認してみてください。

県内でもコロナによる花火大会が中止が発表されている中

枠な計らいだと感じています。

全てのご家庭から見ることは出来ないと思いますが、

SNS拡散協力のお願い
「日本の花火を世界中の人たちへ!」日本各地で打ち上げられた花火をご覧いただけるよう、各花火業者が打ち上げの様子を撮影し、
共通の#(ハッシュタグ)をつけて投稿いたします。打ち上げの目的や悪疫退散と花火の歴史、Cheer up!の想いを世界中の人たちにお届けしたいと思っております。


とのことなので、きっとSNS検索をすれば観る事が出来ると思います。


先日の、東京でのブルーインパルスの飛行や

歩道橋などで医療従事者・運送会社への励まし横断幕など

他にも目には見えないところでも数多くの人が努力し続けていることが感動。



第2波が懸念される中、出来ることを1つずつ取り組んでいきましょう!!!

コロナに負けるな!
  


Posted by 意伸学院 at 14:44Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2020年06月01日

多肉植物:第5回

こんにちは!

今日は2階教室の窓際①に置いている植物とトイレの手洗い場の前に置いている植物を紹介します。



↑これはトイレのところの植物です。

ムーミンに出てくるニョロニョロは、一輪挿し用の花瓶です。

今日は撮影していませんが、個人的に琉球ガラスが大好きで泡瀬校でお花を生けるときには基本的に琉球ガラスの花瓶を利用しています。

たまに小学生がハイビスカスを一輪持ってきてくれたりすることがあるので、頂いた時にすぐに水に挿せるように準備だけは万端です!



↑続いては、昨日の写真に写っていたエケベリア七福神の赤ちゃんたち。

小さい頃に親株と分けてしまったので、程よい水やりと日光浴をさせています。





↑これもエケベリア七福神です。これは親子がセットになっているバージョンです。七福神ばかりを見ているとたまにキャベツに見えます。(多肉植物大好きな方々すみません。)手のひらよりも大きくなり、どんどん子株が増え群生になりやすいタイプです。



↑これは最近ドハマリ中の多肉植物の観覧車。今は、韓国苗とオブツーサをメインで配置しています。

ちゃんとグルグル回転しますよ!!



↑これは、定期的に利用しているアスクルのポイントでもらうことが出来る観葉植物。毎日水をあげるタイプではなく、中敷きに少し水をいれといて布?みたいなもので吸収しながら育つタイプ。ずぼらな方でも基本的には育てる事が出来ます!!!


今日はここまで。

明日が多肉植物紹介最終日になりそうです。

今日も1日楽しみましょう~




  


Posted by 意伸学院 at 14:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼