てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2014年01月

2014年01月21日

適正検査

球陽高校の適正検査(数学)出題傾向が少しだけかわりましたね~

連立方程式でだいぶ時間をとってしまった人も多いのでは?

関数に関しては、過去問題などをしっかり解いていた生徒には簡単だったかな?

円周角の問題はちょっとひねった問題が出題されていますね!

ある事に気づけば普通の三平方の特別な三角形の解き方で解けます。  


Posted by 意伸学院 at 16:23Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月21日

推薦入試

先週、推薦入試の倍率が発表されてから落ち着かない日々が続いていますが・・・

とうとう今日は球陽高校と普天間高校の推薦入試。

面接だけの高校が多数ある中、

球陽高校は英語・数学・国語の適正検査があります。

推薦で合格した卒業達の大多数

理数科は数学満点、国際英語科は英語満点、

球陽に進学希望するぐらいなのである程度、国語は点数がとれます。

特進から球陽推薦受験者は今年は7名。

今日は宮里中と安慶田中が出席扱いで朝からお休み。

美里中は1校時までは出席、越来中は2校時まで出席しないといけないとの事で

只今、宮里中の受験メンバーが黙々と最後の悪あがきをしています。

朝、塾に来れないメンバーは球陽高校の正門で集合して集合写真を撮る予定なので

見守るはずの私がドギマギしています。

頑張れ受験生。  


Posted by 意伸学院 at 08:37Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月11日

とうとうこの日がきてしまいました~

今日は高専の推薦日。

特進から2名の生徒が受験しています。

1人は全く緊張していない自信しかないと豪語しているHさん

1人は昨日熱が出て塾を休んだKさん

知り合いがほとんどいない中での受験となるので本人達が大丈と言ってもこちら側は緊張MAX。

どうだったのか早く質問したいですね~


2人が面接を頑張っている中、本校(特進・普通コース・基礎コース)は

一斉作文指導の真っ最中。

体調不良で休んでいる生徒も多々いますが、真剣に取り組む姿は素敵です!!


これからの3年生は勉強だけでなく、体調管理も大切な仕事の1つになります。

風邪をひいている友達がいるならマスクなどをしたり

手洗いうがいなどでしっかり予防をして下さい。


  


Posted by 意伸学院 at 14:35Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月10日

学校から直帰?直接塾へ

今日は特進&普通コースは写真撮影をする為、3年生全員が制服で来る予定です。

学校が終わったと同時に数名の生徒が塾へ直行して来てくれました。

しかし、連日のテスト対策・入試対策で疲れ果てている生徒の1部が仮眠中。

その風景の1部です。

見えるかな?

何か気がつきましたか?

暗くてわかりにくいかもしれませんが・・・

可愛いミッキーのかぶりものをかぶりながら寝ている生徒が・・・

ちょっと離れたところにはプーさんのかぶりものをして寝ている生徒も・・・

16時からは小学生の授業が始まります。

ホンノひと時の休憩タイム
  


Posted by 意伸学院 at 15:48Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月09日

睡魔に襲われながら・・・

今日は安慶田中と美里中のみテスト対策

越来中は今日でテスト終了。

最終確認で睡眠不足の中頑張っている3年生達。

目の下にクマをつくりながら頑張っている姿を見ると

結果が出て欲しいと願うばかりです!  


Posted by 意伸学院 at 21:47Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月07日

学年末テスト

テスト初日の宮里中メンバー問題解けたかな??

心配ですね・・・

明日は、宮里中・美里中・越来中・安慶田中

全ての中学校が学年末テスト。

早く生徒達に来て欲しいという気持ちと

プリント作成に追われている現実と

複雑です。  


Posted by 意伸学院 at 15:11Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月06日

今日の授業風景

今日から4日間、本校の普通コースと特進では入試前日と同じスタイルでのお勉強

入試前日=塾の卒業(最後の授業)のイメージがある為

少しさみしい気持ちになってしまいました・・・。

頑張っている生徒達には言えないのでブログに今の気持ちを書いてみました。  


Posted by 意伸学院 at 19:03Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月06日

一本の電話

昨夜、九州の大学(3年次)に通うM君から電話があった。

彼は、中学・高校とサッカーでキャプテンを努めたサッカー少年である。

大学に進学後もサッカーを継続している彼から

「来年はサッカーを続けない」と告げられた。

サッカーが好き過ぎて親とも喧嘩ばかりしていた彼がだ。

辞める理由が2つあった。

1つ目、サッカーを続ける為には遠征費用や部費などお金がかかる。

2つ目、将来の夢を叶えるために大学に通い4年次には教育実習や教員採用試験が待ち構えている。

電話口ではこの2つを聞いた。

1つ目の事は親に頼めばどうにかなる事かもしれないから親に相談するよう勧めたが彼は親に相談できないと言った。

電話をきったあと何故、サッカーが好きな彼がサッカーを辞めるのか理解出来なかった。


しかし、先程彼からメールが届き内容を見て納得した。

感謝の言葉が綴られたあとに書かれたいた内容

中学・高校時代にわがままを言って喧嘩をして、たくさん文句とか言っても応援してくれたお母さんを早く楽にさせたい。

今年で試験に合格出来る保証も無いし、この決断が正しいのかもわからないけど、今年はサッカーから少し離れて勉強と向きあう。


何が正しいのかわからないが、今回の件を通して彼がどれだけ親に感謝し親孝行をしようとしているのかが伝わった。

当たり前の事が当たり前ではないとわかった時。どれだけ周りの人に助けられているのかが理解出来る。

親元を離れ自立する事によって親のありがたみ、大切さに気づく生徒・卒表生は多い。

気づいた時にちゃんと感謝の気持ちを伝える事も大切。

M君以外にもたくさんの卒業生が日々成長している。


中学生の時は勉強が嫌いで仲良くなれなかった生徒とも卒業して仲良くなる事も多々ある。

たくさんの出逢いがある意伸に感謝。

卒業しても色々報連相してくれる卒業生にも感謝。

途中で意伸を辞める生徒もいるが、途中で辞めようが続けようが

「いちゃりばちょ~で~」

の方言のように、私にとって大切な生徒である事に変わりはない。

2014年がたくさんの生徒・卒業生・講師にとって幸せになれますように!

  


Posted by 意伸学院 at 14:47Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月05日

冬休み最後の授業

今日は冬休み最後の授業。

3年生のみんな

毎日5時間の授業+自習をよく頑張りました。

明後日からは学年末テストがスタートします。

冬休みで頑張った分、十分に力を発揮して下さいね!  


Posted by 意伸学院 at 18:16Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月04日

本校の模試日程

毎年1月はおきなわ県模試の受験ですが、今年度

本校ではおきなわ県模試を必須とし、希望者のみ

第3回プレ入試を受験する事になりました。

日程が重なる為、下記の通り3日間にわけて受験する事になります。

♪赤1月11日(土)
[第3回プレ入試]
16:00 集合
16:30 国語
17:30 理科
18:30 英語

♪赤1月12日(日)
[第3回プレ入試]
14:00 集合
14:15 社会
15:15 数学
[1月号おきなわ県模試]
18:00 集合
18:30 社会
19:30 数学

♪赤1月13日(月)
[1月号おきなわ県模試]
14:00 集合
14:15 国語
15:15 理科
16:15 英語
[付加問題]
17:30~




  


Posted by 意伸学院 at 20:55Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2014年01月04日

明けましたね!

意伸学院全校舎の3年生にとって2014年初授業。

お正月休みで遊びすぎて勉強を全然していなかった生徒にとっては苦痛な1日になったのでは??

たくさんの宿題が出されていたと思うので、全くしなかった生徒はいないと信じていますよ!!

来週は学年末テスト・プレ入試ファイナル・1月号おきなわ県模試と試験三昧になります。

しっかり計画をし実行して下さい!!

2014年が皆さんにとって幸せな年になりますよにハート  


Posted by 意伸学院 at 20:14Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼