てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2014年08月

2014年08月30日

楽しかった夏休み♪ (五)

~小学館~

さて、前回に引き続き「沖縄子どもの国」内にある「ワンダーミュージアム」のお話です。





こちらは、自分の体を動かすと前のスクリーンに動作が反映されるというもの。
動体感知センサーを使用しているのでしょうけど、なかなかの精度です。
どんなシステムになっているのでしょうか^^



これは上から落ちてくるボールの通り道を自分で作って
ゴールの穴にうまく落とす という遊び。一生懸命考えてます♪



変身コーナーもありましたよ。みんな可愛い(*^^*)笑



もう、とにかく挙げるときりがないくらいたくさん!
特に教科書では一番敬遠されがちな「物理」に関する様々なテーマが
取り上げられていて本当に楽しい空間でした。

どんな学問でも、
日常の「体験」から「疑問」を見つけそれを「知る」という作業の積み重ねです。
まず体験なくして疑問は生まれません!
さらに疑問を見つけたときにそれを解決する手段として
いろんな教科を勉強し頭の引き出しをたくさん作っておく必要があるのです。

そう考えると、どんな科目でもそれなりに学ぶ意義があって
新たな事を知るたびに自分の世界が今より少し広がる
というのはとても楽しい、人間にしかない(ともかぎりませんが^^;)
特権ではないでしょうか。

特に小学生の頭は私たち大人の凝り固まった頭なんかより
はるかに柔らかく優れていますからね(笑)
今の時期にどんな事を体験し、思考するのかが本当に重要です!

話が少しそれてしまいました。
とりあえず、まだワンダーミュージアムに行ったことのない方!
(もちろん大人でも)
まずは一度行ってみましょう♪


次回は動物園についてアップしますのでお楽しみに。


<追記>
ブログの感想や気になる点などお気軽にコメントください♪
また、意伸学院小学館(本校)についてはこちらをどうぞ→コース案内♪【小学館】
※文字をクリックすると別記事にリンクします。
  


Posted by 意伸学院 at 15:47Comments(0)小学館

2014年08月30日

北谷中

北谷中のテストが来週月曜日~水曜日にかけて始まります!

特進の生徒達は全員オール5を目指します。

通常は、5教科+速聴・速読の6科目の勉強ですが

授業とは別に自習時に技能教科の勉強が出来るというのも

特進の特徴の1つかもしれません。

一昨日は、音楽のトオン記号とへオン記号が

何故その名称なのか説明をしました!!

是非、技能教科でも高得点をとって欲しいですね!

今日も1日、テスト対策を頑張ります!  


Posted by 意伸学院 at 15:45Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月28日

楽しかった夏休み♪ (四)

~小学館~

昨日で楽しかった夏休みも終わり、
沖縄市内の小学校は2学期後半がスタートしました。
みなさん、夏を満喫できましたか?^^

受験クラスでは夏休みの締めくくりとして
昨日「沖縄こどもの国」へ遠足に行ってきましたよ!

塾からこどもの国までみんなで頑張って歩きました。
そしてはじめに「ワンダーミュージアム」へ。


入るなり、各々の気になるブースへと散って行きました(笑)


なになに?何があるの?




なにやらチームで相談中のよう。


とにかく「体験型」の設備になっていて
子どもだけでなく大人もすごく楽しめる内容になっていました。
こういった体験を小さいうちにすると、理科が好きになれそうです♪

理系というと、理屈っぽい とか 話が難しい など
堅っ苦しい人たち なんてイメージをもつ方も多いかもしれませんが、
科学とは私たちのいる世界に起こる色んな「なぜ?」を
解き明かす学問ですから、本当は科学者の方が柔軟な思考で
物事を受け入れる事ができるような気もします^^
勿論、人の数と同じだけの人生がありますから
性格なんて千差万別ですが・・・(笑)

というわけで、
次回はワンダーミュージアムの詳細をお伝えしますね♪


<追記>
ブログの感想や気になる点などお気軽にコメントください♪
また、意伸学院小学館(本校)についてはこちらをどうぞ→コース案内♪【小学館】
※文字をクリックすると別記事にリンクします。





  


Posted by 意伸学院 at 20:38Comments(0)小学館

2014年08月28日

授業参観

午前中、越来中学校の授業参観へ行ってきました!

授業参観はいつ行っても新鮮ですね。

塾とは全く別の表情を見せる生徒達。

休み時間の度に全力で遊ぶ生徒達

学校が終わると部活動に行き、そこから塾に通うという

タイムスケジュール

今の私には到底真似することができません!

若いってすばらしいですね!

さぁ、今日も1日頑張りましょう!


  


Posted by 意伸学院 at 17:27Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月28日

夏期講習&合同模試

こんにちは、本校発展講座クラス仲宗根です。またまた久しぶりの更新、大変申し訳ありません。まだまだ暑い日が続きますが残暑に負けず、踏ん張っていきたいですね。

 さて、長い夏期講習が終了しました。塾生はこの一ヶ月間本当によく頑張りました。中には14時に塾に来て講義を受け、22時まで勉強している子もいました!すぐではないにせよこの努力の成果は必ず現れます!

 3年生は1、2年の復習をメインに1、2年生は次のテスト範囲の予習にあてるなどして講義を進めていきました。講義を進めていく中で、私は気づいたのですが、「自習」のやり方が下手な塾生がちらほら・・・一生懸命自習はしているんですが、要領がつかめていないように感じました。自習のコツは「自分ができることを地道に行う!」これに尽きます!
 英語の文法や理科の化学変化式などを基礎力がない段階で自習しようとしても答えを写すばかりで内容を理解したとはいえないのです。だから自習は地道に英単語の暗記や元素記号の暗記など「自分ができること」をしなければいけないのです。どんなに解き方を学んでも、頭の中のタンクに基礎的な用語を満たさなければ問題は解けません。
 塾生にはしっかり「自習」のやり方をこの夏で指導していけたと思います。自習の鉄則は「自分のできる勉強から」です。


 夏期講習の総仕上げは他校舎との合同模擬試験!発展講座は23日に行ったのですが、受験者数150を越えました!(美里本校の容量ギリギリ・・・)様子がこちら↓



緊張感がすごかったです!また結果が届き次第、三年生は進路面談を実施していきます!!

まだまだ意伸学院では塾生を募集中です!本校発展講座クラスではな・な・なんと9月30日までは入塾金が無料です!ぜひお気軽に無料体験授業を受講してみてください!(要予約)

今日も意伸は頑張ります!!
  


Posted by 意伸学院 at 15:49Comments(0)本校

2014年08月27日

夏休みがあけるとテストが待っている!

夏休みがあけて数日だが

今日から与勝緑が丘中はテストが始まっている!

明日から安慶田中もテストが始まる!

今週をひきりに来週・再来週とテストWEEKだ!

今日も1日、楽しみながら勉強をしよう。  


Posted by 意伸学院 at 15:12Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月26日

学力テスト

今朝のニュースで沖縄県の全国学力テストの結果が発表されていましたね。

小学6年生の2013年度→2014年度を比較してみると

国語A 46位 → 32位
国語B 47位 → 32位
算数A 47位 → 6位
算数B 46位 → 34位


県内公立中学3年生は、7回連続全教科最下位から

平均正答率の全国平均差が初めて全教科で10ポイント以内に入ったそうです。


学校教育現場の変化が良い方向に向かっていますね。

特に小学生の成績は素晴らしいですね。

今回の結果で有頂天になる事なく、今後も着実に実力を身につけて欲しいですね。



  


Posted by 意伸学院 at 17:31Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月26日

引越し

今日が何の日か知っていますか?

1部の生徒は知っていると思いますが、

今日は真志喜校の引越し日です!

午前中から各教室長の先生方と真志喜校の講師&生徒達と

普段使っている机や椅子などをトラックで新校舎へ運びました。



今頃は、新校舎で明日の授業に向けて片付けをしているのかな?

真志喜校の生徒の皆さん

明日からの授業が楽しみですね!!



手伝いをした皆さん

いい汗をかき、程良い筋肉痛をしているのではないでしょうか?


筋肉痛をしているとは思いますが、

今日も1日楽しく頑張りましょう♫


実力テストや基礎学力テストが待っている中学生の皆さん

テスト勉強頑張ろう!  


Posted by 意伸学院 at 16:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月25日

2学期制の1学期・後半start

今日から2学期制の中学校は1学期・後半がstartした。

3学期制の中学校は今日までが夏休み。

先週までとは大違い。雰囲気が全然違います。

3学期制は2学期startして2日目からテストがあるので

最終追い込み時期に入っています。

2学期制の中学は来月の2週目あたりにテストが集中していますね。


さぁ、今日から気持ちを入れ替え

期末テストに向けて頑張ろう!!



生徒達がちゃんと宿題を提出したのか気になる・・・・  


Posted by 意伸学院 at 14:34Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月23日

合同模試を終えて

今日、意伸学院全校舎の合同模試が終わった。

合同模試を実施する事で生徒自身色々な事に気づいたのではないだろうか?

模試が終わり、特進ではプチミーティングを生徒たちと開いた。

7月と違って何故点数をとることができなかったのか。

知らない人がとなりにいると何故体内リズムが狂うのか。

普段の授業態度はどうなのか。

まだ全てを話したわけでないが、

1つ1つ気になった部分を次回から克服出来るようにすればよい。

失敗を通して学ぶ事の方が、人から話を聞いて学ぶ事よりも

何十倍も経験値につながる。

特進の生徒たちを預かる教室長として

点数をとらすことができなかったという反省点はあるが

点数がとれなかった事によって、

普段の授業ではみえない生徒1人1人の弱点が把握できたと共に

生徒1人1人も弱点を把握する事により成長できたのではないだろうかと感じる。

あとは、今後に今回の失敗をどう活かすのか、克服するのかで

一回りもふた周りも生徒たちは成長していくだろう。

次回の模試は、12月。

それまでたくさん時間はあるので、しっかり弱点克服をしていこう!  


Posted by 意伸学院 at 19:42Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月23日

九州吹奏楽コンクール

県代表として九州吹奏楽コンクールに参加した

美里中・山内中の2校

 金賞 おめでとうございます!



九州吹奏楽コンクールに参加した26校のうち全国へ行けるのは

たった4校。



2校共に全国を目指して日々頑張っていたと思うので

全国派遣をとれなかった事はとても悔しいと思うけど

自分たちが楽しく演奏できていればいいんじゃないかな?

楽しく演奏できれば、観客の皆さんも楽しく聴ける。

結果も大切だけど、自分たちが満足出来る演奏ができればそれでいいと思う。

胸を張って沖縄に帰ってきて下さいね。



先に行われた小学生の皆さんもお疲れ様でした。



来年、全国大会へ行けるよう練習を頑張って下さいね。

若しくは、アンサンブルコンテストで上位を狙ってください。



7月の県予選~昨日、今日のコンクールまで

夏休みを削って練習を頑張っていた事はちゃんとわかります。


小学生も中学生も

吹奏楽部の皆さん、本当によく頑張ったと思います。

おつかれさまです。


  


Posted by 意伸学院 at 19:32Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月22日

漢検

今日、準2級~10級まで

38名の生徒が漢字検定を受験し、無事に終わりました。

後日、合否の結果が分かり次第受験者に報告したいと思います。

漢検を受験した皆さん

よく頑張りました♪赤  
タグ :漢検


Posted by 意伸学院 at 23:04Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月21日

↓の続き

2年生のテストを受け、刺激を受けた3年生に新たな変化が見られた。

英語が苦手な2年生にも変化が見られた。


特進では、悔しさをバネに頑張ろうとする生徒達を大歓迎する。

勉強するきっかけは正直何でも良い。

夢があり目標があり最初から頑張れる生徒とひと握りしかいない。

悔しい見返してやりたいそういう思いが爆発し、

一気に成績があがる生徒のほうが多いのではないだろうか。


明日は、夏期講習の集大成の結果の1つである漢検の受験が待っている。

3年生だけでなく、1・2年生もこの1ヶ月頑張った成果を十分に発揮して欲しい。

頑張れ中学生!!  


Posted by 意伸学院 at 15:39Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月20日

すごいぞ2年生!

今日、ある2年生に3年生が7月に解いたおきなわ県模試を解かせてみた。

まだ全然学習していない範囲があり、

時間の関係上、国語と英語の作文は省いた。

すると・・・・

国語1問ミスの48点

数学、関数や確率・証明を習っていないにも関わらず47点

残りの3科目はそれなりの点数で

合計192点をたたき出した!


それを聞いた3年生はプライドがズタズタに・・

勉強する時間を与えたわけではなく

抜き打ちでさせたので・・・・


普段からコツコツ学習する事がどれだけ大切な事なのか気付いたのでは?


3年生から塾に入り受験勉強をする生徒が多いが

やはり1・2年生の頃から

基礎の学力を定着させる事が

実力をつけるには近道ではないだろうか!と感じた。



「2年生の頃から特進に入っていればよかった」っと

嘆く3年生。


まだまだ終わりではない。


今日悔しいと思った気持ちを大切にし、

面倒な基礎を徹底し、これからに繋げるかがキーワードになる!


2年生に負けずに頑張れ!

3年生
  


Posted by 意伸学院 at 19:36Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月20日

沖尚 8強

今日の第2試合

沖縄尚学 vs 二松学舎大付(東東京)

初回1点を取られ、その裏4点をとりかえすも

逆転を許し・・・

同点に追いつくが9回表までスコアの変動無し・・・

ヒヤヒヤする中、9回裏4番エースの安里君の活躍により

サヨナラ逆転


最後まで諦めない姿勢

スポーツだけでなく全てのことに通じる大切な姿勢ですね!

さぁ、今日も1日沖尚ナインに負けないぐらい

夏期講習を頑張ろう!!

  


Posted by 意伸学院 at 14:10Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月19日

美里中 吹奏楽部

特進のムードメーカーでもある美里中吹奏楽部の生徒達が

今週末に大分で開催される九州吹奏楽コンクールに参加する為

今日~日曜日まで塾を休む。

夕食時間まではいつもと変わらない光景だが

夕食時間以降もいまの光景だと少し寂しく感じるのかもいれない。

基本的に、夕食時間までは

1年生~3年生まで全員が黙々と自分の課題をこなしている。

あと5日で終わってしまう夏期講習。

今日も1日頑張ろう!
  


Posted by 意伸学院 at 15:40Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月19日

美里中 吹奏楽部

特進のムードメーカーでもある美里中吹奏楽部の生徒達が

今週末に大分で開催される九州吹奏楽コンクールに参加する為

今日~日曜日まで塾を休む。

夕食時間まではいつもと変わらない光景だが

夕食時間以降もいまの光景だと少し寂しく感じるのかもいれない。

基本的に、夕食時間までは

1年生~3年生まで全員が黙々と自分の課題をこなしている。

あと5日で終わってしまう夏期講習。

今日も1日頑張ろう!
  


Posted by 意伸学院 at 15:39Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月18日

夏休みの最終日

2学期制の中学は、今週夏休み最終日になります。

夏休みの宿題を全部終えましたか?

まだな生徒は早めに終わらせましょう。

今週は、漢検と3年生の合同模試があります。

夏休みの集大成としてしっかり結果を残しましょう!

休み明けには、実力テストや期末テストが待っています!

今日も1日頑張ろう!
  


Posted by 意伸学院 at 14:39Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2014年08月16日

1グループ目の合同模試を終えて

今朝の合同模試、

本校に朝9時に集合(入試と同じ雰囲気を味わうため)。

保護者の皆さん、送迎ありがとうございます。

来たことも無い場所という事もあり数名の生徒が遅刻していましたが

全員試験開始時間には間に合いましたね。

入試前日、遅刻など防ぐために事前に試験会場を下見に行く機会がありますのでこれからは気をつけて下さいね!

試験中は、みんな一生懸命問題を解いていましたね。

試験終了後に記念撮影をし、お片付けをして解散しました。




特進の話になりますが

本来、特進は3グループ目の合同模試に参加予定です。

美里中吹奏楽部のメンバーが九州大会の為、当日受験できないという事で

特別に1時間目に違う科目ですが合同模試に参加させてもらいました。

前回、模試を何故合同でするのか掲載しましたが・・・

はい。特進の皆さん、見事予想通りの結果になりました。

7月模試で特進平均45点だった国語、まだ全員が受験したわけでなはにのですが現時点で平均36.5点。

緊張のせいか、作文までかけない生徒多数

作文の途中でシャーペンが壊れかけなかった生徒がいました。

先にあげた遅刻も含め事前に想定し準備する事の大切さが身にしみたのではないでしょうか。

私は、失敗も含め1つ1つの過程・経験が生徒達の成長へ繋がっていると確信しています。

今回失敗した事を当日失敗しないようにこれからも模試を受験させていきます。


沖縄には志望校判定を出す模試
県模試とプレ入試の2種類ありますが
色々な経験を積む為にも塾生だけでなく
受験生全員に受けて欲しいです。
毎年、諸事情により塾に通えず、
一般入試で不合格したあとにどうしたらいいのかという相談を受けます。
万が一の為にも、塾に通えなくても
定期的に模試を受ける事ができれば
その都度、情報を伝えることができると思いますので
意伸に限らず、不安な受験生・保護者の皆さん
お近くの塾に問合わせてみて下さい。

1人でも多くの受験生が笑顔で高校に進学する事を切に願います。
  


2014年08月15日

合同模試

明日から意伸学院全校舎の3年生を3グループにわけて

本校にて実施される!

本校の特進・発展コース・基礎コースに在籍する生徒にとっては

通い慣れた教室だが

安慶名校・赤道校・泡瀬校・読谷校・真志喜校・宜野湾校・前島校

に通う生徒の大半が初めて本校に来校する事になる。



合同模試をする理由は

当日と同じ雰囲気を味わい、緊張する中で力を発揮する事が出来るのかどうか。

違う校舎でも良きライバル・仲間がいる事を認識し

互いに切磋琢磨して欲しいという願いが込められています。




10年以上前の話になりますが、

学校側・塾側・模試の結果、全てが合格ラインで合格できると思っていた生徒がいました。

しかし、その生徒は残念ながら第1志望の高校を不合格になり

2次試験で高校に合格しました。

その生徒が失敗した科目は、2日目の数学・社会。

2日目はその生徒が苦手とする面接がありました。

面接を意識しすぎて緊張してしまい数学と社会で本領発揮が出来なかったそうです。

意伸学院の合同模試はその翌年から実施しています。



合同模試をするにあたり

保護者の皆様に送迎の面でお手数をかけますが

生徒達が経験を積むためにもご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

  


Posted by 意伸学院 at 15:44Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼