てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2013年06月

2013年06月28日

夏期講習前クラスわけテスト

 今日は中間テストが終わり、はじめて全生徒が顔を合わせる1日

 7月や夏期講習のクラスわけの基準となる塾内テストを実施します。

 科目は、英語・数学・国語の3科目。

 時間帯は6時以降であればこれる時間でOK。

 体験を予定している生徒、入塾を予定している生徒

 みんなテストを受けに来て下さい!  


Posted by 意伸学院 at 14:28Comments(0)本校

2013年06月27日

点数速報(中間テスト)

こんにちは。宜野湾校の比嘉です。
今日でテストが全て終了です。
さあ、勉強の成果がだせたのか、気がかりです。

宜野湾校は、先週でテストが終了した学校も何校かあります。
その中の1人、昨日点数報告に来ていたA君。
もったいぶっていたのを、やっとの思いで聞きだしました(笑)
なんと、数学だけで・・・・・・、


50点アップ!!

よくがんばりました。
「数学だけはどうしても伸ばせない・・・・・・。」と悩んでいたA君。
今回のテストでは、全ての基本問題・学校課題・応用問題・塾プリントの徹底にしっかりついてきてくれました。
途中、何度も話し合いをし、彼の「数学を伸ばしたい!」という意志を確認しながら、
長い長いテスト対策を乗り切ったA君。
昨日のあの笑顔が、彼のがんばりを物語っていたように思います。

勉強って大変だけど、自分の力・努力・根性で良い結果をだせた時、
とても強い力になると感じました。
周りがいくら励ましても、実際に点数アップした時の喜びには、
正直、勝てません。
1人でも多く、その喜びを感じてほしいです。
そして、そこから次のステップへの活力をつくり出してほしいです。
私たちができるのは、そのサポートやアドバイスです。
点数アップは塾のおかげではなく、自分のおかげだと感じてほしいです。
自分が1番、自分を褒められる人になってほしいです。


ちなみに、このA君、テスト対策前に受検した英検でも合格しています。
何か、勉強の相乗効果があるような気がします。


さあ、今日もみんなで楽しく勉強しよう!
テストが終わったら、次は夏期講習!
自分の力をしっかり固める最大のチャンスです!
みんなで、たくさんたくさん、色々な喜びを感じていこうぜ!

以上、宜野湾校からでした。  


Posted by 意伸学院 at 14:48Comments(0)宜野湾校

2013年06月25日

中学受験に向けての勝負は始まっている

中学受験まであと6ヶ月をきりました!

受け身じゃない。
やらされ勉強じゃない。
「調べたこと」「分かったこと」の発表タイムキラキラ 




勝負の夏期集中講座に向け、基礎力UPアップ

夢に向かって、楽しくがんばる。
  


Posted by 意伸学院 at 20:52Comments(0)小学館

2013年06月24日

少し複雑な旅立ち

 今年度、本校ではしっかりひとりひとりをケアする為に、受け入れ対象中学を

 宮里中・美里中・安慶田中・越来中の4校にした。

 昨年度からいるコザ中の生徒も在籍しているがテスト対策は

 受け入れ対象校である諸見校で受けてもらう。

 春期講習中に諸見校へ移動した生徒も数名いるが

 本校に残った生徒も数名いた。

 その残った数名のうちの1人、I君が先程

 制服姿で汗だくの状態で久しぶりに本校に来た。

 汗が滴る中、I君から「席次上がったよ」っと嬉しい報告が!

 そして「今日から諸見校に通います」との報告がありました。

 まだほんの少しかもしれないけど、I君には何故受け入れ校舎を

 決めたのか理解できたのかもしれない。

 テスト対策や学校の進度を考えると、受け入れ校舎を決め対応していく事が

 BESTと理解はしていますが、今までの彼の頑張りを見ていると

 正直寂しいです。当分、会えなくなるので8月の合同模試で再会する事を

 確認し、I君は歩いて諸見校へ旅立ちましたサクラ

 諸見校の玉城先生、

 I君をはじめ本校から移動した生徒達をどうぞ宜しくお願いします。  


Posted by 意伸学院 at 16:48Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年06月21日

ナイスなリアクション

こんばんは!泡瀬校の高江洲です。


今日、小学5年のH君が教室に入ってくるなり、膝から崩れ落ちました!



私「どどど、どしたの?気分悪いの?」
H君「違う!テスト持ってくるの忘れたぐすん


少数のかけ算のテストで100点を取ったそうで←いいね☆
私に見せるために準備をしていたが…そのまま玄関に置き忘れてきたとのこと!!


いや~、芸人並みのすごいリアクションでしたよ~!(movie撮ればよかった)

思わず笑ってしまいました(笑)←ごめんねベー


月曜日に持ってくるそうです☆

楽しみに待ってま~す♪  


Posted by 意伸学院 at 21:56Comments(0)

2013年06月19日

テスト本番!!!

今日テストだった生徒の皆さん★お疲れおすましGOOD


今日テストができなくて落ち込んでいる生徒、しっかり解けてテンションが上がっている生徒ニコニコ
いろいろだと思いますが、まだまだチャンスはある!!
明日もまだテストが残っているよ★


今日も一日気合をいれてがんばっていこうアップ

  


Posted by 意伸学院 at 15:46Comments(0)

2013年06月18日

数学とは・・・

梅雨が明けて気持ちのいい日が続いていますね♪赤
みなさんいかがお過ごしでしょうかおすまし
どうも、諸見校の玉城ですチョキ

諸見校は、今日で山内中、北中城中、コザ中の3校のテスト対策が終了し、あとは北谷中を残すのみとなりましたニコニコ
しかし、ここで気を抜かず最後まで全力投球でサポートしていきますよアップ

まぁテストの結果がかなり気になるところですが、つぎは漢検、数検と検定があるので、気を抜かずしっかり検定対策も頑張っていきましょう鉛筆





話は180度変わりますが、授業をしていると、生徒から「数学のグラフや三平方の定理って役に立たないから勉強する必要ないんじゃない?」なんて事をよくいわれますタラ~

数学を勉強する理由をちょっと書いてみたいと思います電球

はっきり言ってしまえば、特別な技能を必要とする職業以外ではグラフの計算や三角関数なんて使う事は無いでしょう汗
あのテレビで活躍している有名な塾講師(今でしょ!?の人w)も言ってましたが、日常生活でいきなり、直線と放物線の交点が気になるから求めてみようなんて思いませんよねw

ぢゃぁ~なんで、数字やxだのyなどの文字が並んだ数式を解かないといけないのか!?
数学なんて、なんで勉強しないといけないのか?

ちゃんと数学を勉強する理由、意義があるのです!

それは、問題を解決する為の能力を身に着ける為ですおすまし
ある結果を得る為に、それまでの過程を逆算して、何から始めてどの順番でやるべきか、どうしたら効率よく達成できるかというのを考える訓練をするのが数学です電球

社会に出て、確かにグラフの座標を求める事なんてありませんが、いきなり上司に「明日までに会議の書類まとめておいて」と言われたけど、彼女とデートがあるから早く帰りたい!なんてことは多々ある事ですよねガ-ン

そん時、手早く仕事を終わらせる為にどう自分が動けばいいのかを考えて、もっとも効率がいい方法を選択する!

この考え方の思考回路を成長させてくれるのが、数学という学問なんですアップ
社会に出るといくらでも問題解決しなくてはならない場面が出てきます!それは、社会に出てからいきなり出来る事ではないです。
その訓練をしっかりと学生の間にやって置くことで、仕事も完璧に終わらせ、彼女とデートもできるハート

プライベートも仕事もしっかり充実させることで社会の役に立てる人になれる!スーパー社会人になれるわけですw

社会に出て困らない能力をつけて欲しい!人間力をこの意伸学院で少しでも高めて卒業していって欲しい!と思いながら授業に挑んでいますニコニコ
学校という長い時間いる場所で育むことの出来る事はいっぱいありますが、塾という限られた短い時間でも生徒と密に関われる塾でしかできない事も必ずありますアップ
限られた時間の中で、しっかり大切なことを自分の物に出来る様に貪欲に吸収していってくださいねw

駄文で、しかも長文になってしまいましたが、ここまで読んでくれて有難うございますピカピカ

諸見校の玉城でした♪赤



  


Posted by 意伸学院 at 23:51Comments(0)

2013年06月14日

安慶田中の授業参観

午前中に前回参加出来なかった安慶田中の授業参観に行って来ました!!

今年度初という事もありほんの少し緊張しましたが、

塾とは違う生徒達の行動を見る事が出来ましたニコニコ



  
タグ :授業参観


Posted by 意伸学院 at 16:46Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年06月14日

梅雨明け

 例年よりも雨が少なく感じた梅雨でしたね!!

 梅雨明け=夏到来です赤ハイビスカス

 少しでも涼しく感じさせるために本校入り口に

 植物達を配置しました。

 

  
タグ :梅雨明け


Posted by 意伸学院 at 16:41Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年06月07日

中体連初日

 今日は朝から数時間中体連を覗いてきました。

 たった数時間、太陽の下にいただけで

 体の節々が・・・・

 大量の汗・・・・水を飲んでも干からびる感触

 普段の運動不足が顕著に出ましたダウン



 全競技を見ることは出来ませんでしたが

 試合に勝ち、うれし涙を流している生徒

 試合に負け、引退が決まり悔し涙を流している生徒

 を見かけました。

 太陽の下、一生懸命頑張っている生徒達

 部活生だけでなく一生懸命応援している生徒達

 みんなキラキラ輝いていました。

 
 たった数時間太陽の下にいただけでこんなに疲労感があるのに

 生徒達は毎日部活をしてから塾に来て勉強をしているなんて

 とても感心しました。

 

 今日1日おつかれさま。よく頑張りました。  


Posted by 意伸学院 at 22:05Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年06月06日

第2回テスト前テスト

今日と明日は、本校【特進コース・普通コース・基礎コース】に在籍する全中学生の

第2回テスト前テスト実施日ハート

風景1

1huukei

風景3

2週間前に1度は解いた事があるテスト!!

前回間違えた部分を解けるようになっているのか楽しみです♪♪

中体連前日にも関わらず来てくれたみんなありがとうニコニコ  


Posted by 意伸学院 at 20:39Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年06月06日

7月号おきなわ県模試

うのでよう 7月1週目に受検予定の7月号おきなわ県模試の申込書が届きました。

 昨日から生徒達に配布しています。

 面談時にもお伝えしていますが、7月号の受検は自由で8月号は全員必須になります。

 料金は1回あたり¥2,500です。

 申込書にも記載されていますが、7月号と8月号をセットで申し込むと¥1,000の割引になり

 ¥4,000で受検する事が可能です。

 塾外生でも受検は可能ですので、近くの意伸学院に気軽にお尋ね下さい。


   


Posted by 意伸学院 at 14:47Comments(0)本校

2013年06月05日

H君

サッカー部に所属するH君

数ヶ月前まではボランチでしたが今はセンターバックをやっているとの事

理由を聞くと、自分がボランチをやると試合に勝てないけど

センターバックをやると試合に勝てるとの事。



体育系の部活はやりたいポジションがあったとしても

試合に勝つために監督やコーチがポジションを指定するので

色んな気持ちの葛藤があるんだろうな~と思いながらH君の話を聞いていました。  


Posted by 意伸学院 at 14:53Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年06月05日

卒業生のみなさ~ん

卒業生の皆さん

特に数学で悩んだり苦しんでいませんか?

悩んだり苦しんでいる方は、毎週水・金の20時10分~

本校1Fで高校生の部が開校しているので

まずは体験に来てください!!

ベテラン講師陣があなたが来るのをお待ちしております!!  


Posted by 意伸学院 at 14:29Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年06月04日

早起きは三文の徳

 今日は朝から泡瀬校の高江洲先生と沖縄尚学高校へ

 沖縄市は雨が降っていなかったのに那覇市は大雨

 先週までの夏空はどこえやら・・・

 時間に余裕をもち出発したはずが・・・事故があったようで道が混んでおり

 5分ほど遅刻しました。申し訳ございません。

 どんな理由があっても遅刻は遅刻です。

 昨年度の沖尚中・高の受検状況や教育界のお話を聞き

 とても勉強になりました。初めて聞いた単語もチラホラ・・・

 毎回、沖尚に行くと学ぶ事が多々あり講師・生徒にいかにアウトプット

 するか考えさせられます。



 そして、今回はなんと・・・・

 初の学食を頂きました。

 今日の日替わりは3食あり、私はグラタン、高江洲先生はトンカツ

 とても美味しく頂きました。ありがとうございます。


 
 帰り際、今年沖尚高へ進学したSさんとも会い

 友達もたくさんできたようでとても楽しそうでした!!!

 今後の活躍、期待しています!!!



  


Posted by 意伸学院 at 15:41Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼