てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2019年03月

2019年03月30日

19期生内地へ進学組、全員旅立ち

こんにちは!

先程、特進19期生、内地の大学へ進学する卒業生の最終組がそれぞれ旅立ちました^^

沖縄の大学や専門学校へ進学する卒業生もおり、浪人をする卒業生もいます。

3月、本当に「別れ」と「出会いが」多いと感じる時期。

中3生が卒業し、19期生を含む卒業生達と会う機会が増え

そして、卒業生の妹・弟たちを含む小中学生約20名が体験に来てくれています。

出会いに感謝です^^


今日でH30年度が終わります。

慌ただしい引っ越しから始まったH30年度。

転勤に伴い、特進館を退塾した生徒も多数います。一緒についてきてくれた生徒も多数いました。

久しぶりの美東中・沖縄東中の生徒たちと出会う事ができました。

喜怒哀楽の激しい1年間でしたがとても充実した1年になりました。


2019年度も意伸学院泡瀬校をよろしくお願いします。
  


Posted by 意伸学院 at 14:35Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月29日

寂しさ半減

こんにちは!

今朝、泡瀬校一帯の地区は突然の停電がありました。

10分程度で回復しましたが一帯何があったのだろう??と思いながら午前中を過ごしましたが

お昼になると豪雨。

天気予報を調べてみると前線の通過中みたいですね・・・

雨が降ると欠席者が増える傾向にありますが

今日も塾を開けた14時には中2生が自習をしにやってきてくれました。

3年生が卒業したので、塾を開けると同時に生徒が来ることが減っていましたが

春休み期間はこれまでと同じ感覚で過ごせそうです^^

それぞれが課題に向かって取り組んでいる間、私は掲示物つくりを頑張りたいと思います。

雨が降っても塾は開いていますよ!!


  
タグ :停電


Posted by 意伸学院 at 15:31Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月27日

少し早めの出勤

こんにちは!

今朝、高校2年生の卒業生の妹が話を聞きにきたいと連絡があり少し早めの出勤。

教室の窓という窓を全て開け、空気の入れ替え。

隣の高原小学校の工事がまだ終わっていないので、工事側のまどは土埃のようになってしまっていますが・・・

数日前の大雨で窓がきれいになったな~と勝手に喜んでいたのですが・・・

高原小学校もその奥にある美東中学校もどちらも建て替えの為、

今年も工事音と仲良くしないといけなさそうです^^

綺麗な学校に生まれ変わってくれるのはとても楽しみです!!



先程、コザ高校へ進学する生徒達からオリエンテーション終わったという報告がありました。

そして、これから球陽高校もオリエンテーションがあるようです。

今日で宿題をもらうのか楽しみです^^  


Posted by 意伸学院 at 13:21Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月26日

ありがとう^^特進男子メンバー

こんばんは!

今日は2年生と一緒にお昼からプチ席替えを行いました。

この席替えのおかげで体験が来た時にスムーズに対応ができます^^


席替えが終わり一息つくと、あっという間に小学生の時間帯へ


18時過ぎに特進男子メンバー(中3・卒業生)がゾロゾロやってきました。

ライカムからみんなで歩いてきたようで少し疲れ気味でしたが、

髪の毛をセットしてオシャレになっていました。

そんなみんなから突然、私の大好きで塾では年がら年中必需品の「扇風機」を頂きました。

卒業してほとんど塾に来ていなかったメンバーもいてとても嬉しかったです^^

今まで使っていた扇風機は、何故か首の部分が不安定。

みんなからもらった扇風機はまだ開封していませんが、

タイマー機能や、リモコン付きという優れもの。

大切に塾で使いたいと思います!

ありがとうございます!  


Posted by 意伸学院 at 20:41Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月25日

2次募集の合格発表

こんにちは!

午前9時に一斉に各高校にて合格発表がありました!

卒業生達の友達や、従兄が「無事に合格しました~」という報告があり

本当の意味で2018年度の高校入試が終わりました。

あとはオリエンテーションですね!!  
タグ :2次募集


Posted by 意伸学院 at 16:45Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月23日

土曜日の自習

今日は15時頃まで誰も来ていなかったので全員こないのかな~と思っていたのですが

15時すぎからちょこちょこ勉強しにきはじめました。

在塾生に紛れて、球陽高校へ進学する卒業生もやってきて

みんな数学を解ています!

中2メンバーは平方根で苦戦し、卒業生は因数分解で苦戦しています。

今日は土曜日なので18時には塾を閉めます。

残り1時間頑張れ!!!!  


Posted by 意伸学院 at 17:10Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月22日

沖縄県総合運動公園

こんにちは。

昨日は、祝日。塾が休みの日。

泡瀬校1・2年生と一緒に沖縄県総合運動公園へ行ってきました。

きっかけは、特進クラスの成績上位3名組の体育の通知表。

体育だけ3や4、他の科目は全て5をとっている。

せっかくオール5を狙えるのに通知表を見ると毎回体育が・・・

木曜日の夜に急遽、県総へ行くことが決定。

部活動の兼ね合いもあり全員ではありませんが

バレー・ドッヂボール・バスケ・バトミントン・テニス・サッカー・アスレチックを楽しみました。

体育で3や4の生徒が多いだけあって、バレーのパス&トスは最高14回。

普段運動をするイメージが全くない生徒たちが一生懸命頑張る姿はとても新鮮でした。

また、何故か私がトイレに行って戻ってくるとカバンや荷物はあるのに誰もいないという状態が・・・

でもよくよく見るとみんなこれまた一生懸命にかくれんぼ状態。ある生徒のお尻が物陰からはみ出しており発見出来ました。

今の、中学2年生は沖縄東中・美東中・美里中・宮里中・安慶田中の5校から通っているので

みんなが仲良くなれるのか不安な部分もありましたが

人見知りをしながらも和気あいあいしている姿をみて安心しました。

アスレチックでは意外な生徒が1位通過しておりみんな驚いていました。

学力面だけでなく体力面でも頑張れる生徒達になって欲しいので、塾が休みでみんなの都合が合う日にもう1度スポーツDAYをしたいと思います。



  


Posted by 意伸学院 at 15:40Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月20日

見送り

こんにちは!

今日は出勤前に朝から卒業生達と空港へ行ってきました。

大抵、出勤時間と重なりほとんど見送りに行けませんが、今日はたまたま時間があり行ける事に。

今日出発したのはR君。

中3の12月に他塾から移動して旧特進館へ。

第1志望の高校は残念ながら不合格。2次募集で1日に卒業した高校へ入学。

卒業後、みんなで集まることはあってもなかなか部活動の大会を観に来て欲しいという卒業生が少ない中

高1~高3まで、大会の会場や日時を教えてくれ年に1度は試合を観に行きました。

そんなR君達の代は、高校入試で悔しい思いをした生徒から順に進学が決まり

3年間気にかけていた何かがほどけていくような感じでした。

見送りでは、あまりしゃべらず泣かないと決めて挑みましたがダメでした・・・。

見るだけで精一杯。搭乗ゲートへ見送ったあとは4Fから飛行機が飛び立つのを

保護者や他の見送りに来ていた卒業生やお友達と最後の見送りへ。

R君だけでなく社会人として旅立つ卒業生、進学で旅立つ卒業生

みんな一人ひとり進む道は違うけど、人生を楽しんで下さい。

いつでも応援しています。
  


Posted by 意伸学院 at 14:52Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月18日

2次募集の最終倍率

先程、2次募集の最終倍率が発表されました。

初回倍率では定員オーバーをしていた高校も、うまく人が分散し

ほとんどの高校で定員割がおきている状態です。

これから2次募集を受検する中学3年生のみなさん

どんな質問にも受け答えをしっかりできるよう面接練習を頑張って下さい。

最後まで諦めないで!!!  


Posted by 意伸学院 at 21:25Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月18日

面白いyou tube

今年卒業した卒業生からあるyou tubeの動画が届いた。

この動画を見てその卒業生は、特進のやり方と似ていると思って送ってくれたそうだ。

簡単に言うと

かなり前にブログに書いた「アウトプット」&「アハ体験」

あとは、勉強する為だけの環境・コーナを作ることと、勉強する時間を決めること

何度もテストをすることなど

色々な勉強法がある中でこれだけ似ていることをいう人がいるとは思いませんでした!

今日は生憎の雨ですが、生徒が来るのを楽しみに待っています。

既に先取りの勉強をしている卒業生もいます。  


Posted by 意伸学院 at 14:26Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月15日

泡瀬校2018年度検定取得状況

こんばんは。

今日から少人数クラス1・2年生が1週間のテスト明け休みから戻り日常がstartしました。

今日は少人数クラス1・2年生は、これまでの学習のテストを実施

特進クラスは基本的に数検対策をしています。

体験の生徒達は、それぞれの課題をこなしています!!


2018年度の泡瀬校の検定習得状況を報告します。

【漢検】
2級⇒44名
準2級⇒3名
3級⇒2名
5級⇒3名
6級⇒1名
7級⇒2名

【数検】
準2級⇒17名
3級⇒4名
4級⇒6名

【英検】
2級⇒1名
準2級⇒11名
3級⇒26名
4級⇒10名
5級⇒14名

以上です。
  


Posted by 意伸学院 at 20:35Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月15日

泡瀬校中3生の席次UP者(2018)

1・2年生はまだ学年末テストの席次確認がとれていない生徒がいる為、3年生をメインで掲載します。

泡瀬校内BEST5位

N・U(宮里中3年) 203番⇒51番  152番UP
J・T(美東中3年) 206番⇒81番  125番UP
K・N(宮里中3年) 206番⇒93番  113番UP
H・K(宮里中3年) 254番⇒144番 110番UP
H・T(宮里中3年) 160番⇒3番   103番UP

R・A(美東中3年)  99番UP
H・S(宮里中3年)  92番UP
K・T(美東中3年)  91番UP
H・S(美東中2年)  79番UP
K・T(宮里中3年)  72番UP
S・S(美里中3年)  67番UP
J・T(宮里中2年)   65番UP
S・O(美東中3年)  60番UP
K・N(美東中2年)  57番UP
S・S(美東中3年)  55番UP
M・G(沖縄東中3年)51番UP
S・S(沖縄東中3年) 47番UP
H・N(美東中3年)  47番UP
S・S(沖縄東中3年) 46番UP
Y・G(沖縄東中1年) 43番UP
J・K(沖縄東中3年) 42番UP
S・A(宮里中3年)  41番UP
Y・Y(美東中3年)  41番UP
K・H(美東中3年)  40番UP
R・C(美東中2年)  34番UP
R・N(宮里中3年)  33番UP
C・T(沖縄東中3年) 33番UP
S・T(宮里中3年)  32番UP
M・F(宮里中2年)  31番UP
A・A(宮里中1年)  31番UP
S・Y(美東中3年)  31番UP
G・K(美里中2年)  30番UP
他多数

他にもいますが30番以上UPした生徒のみ掲載します。


  


Posted by 意伸学院 at 15:58Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月15日

久しぶりの3年生Study

受検終了後から毎日コツコツ数Ⅰの先取り学習をしに来ているR君から

他のみんなはいつからくるのか?という質問を合格発表の日にされ

その日のうちに他の生徒へ連絡したところ

今日はR君がまだ来ておらず呼びかけできた他の生徒がStudy中。

今は、保護者からの差し入れでいただいたタコスを食べながら休憩中。

今日はまだまだ3年生が来るようなので久しぶりにみんなの勉強姿を見る事ができそうです。  


Posted by 意伸学院 at 15:33Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月14日

小学生クラスについて

こんにちは!

よくある小学生クラスの内容について説明します。

現在、小学生は火曜日と木曜日の週2回のコース、またはどちらかの週1回のコースがあります。

時間帯は
1時間目⇒16:40~17:20
2時間目⇒17:30~18:10
3時間目⇒18:20~19:00
上記3つの時間帯から2つ選んでいただき、その日の都合に合わせて通塾可能です。

対象学年は小学4年生~6年生。

勉強する科目は、国語と算数。

基本的に学校の教科書や進度に合わせた学習ではなく、1人1人の躓いた部分からの復習型学習になります。

体験の際は、初日にテストを受けてもらいどこで躓いているのか確認をし躓いている部分を中心に体験で勉強する事ができます。

  


Posted by 意伸学院 at 21:18Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月14日

今日から新体制スタート

こんにちは!

合格発表から一夜明け、今日から1・2年生&小学生のみの新体制スタートしますよ!!!

お昼に、早速体験の問い合わせがありました。お問合せありがとうございます。

今日は、小学生2名、中学生2名が体験に来る予定です。

特進クラスであれば平日18時以降

美東中・沖縄東中の少人数クラスであれば月・水・金20時~21時50分に授業があります。

中学生の場合は、体験前に面談を行い進路説明もしています。(通知表持参)

お気軽にお問合せ下さい。

  
タグ :体験新体制


Posted by 意伸学院 at 16:21Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月13日

合格発表

こんにちは!泡瀬校のことばかりですみません。

今朝の朝刊を見て足切りがあり不安いっぱいで迎えた合格発表。

講師にもお願いをして手分けして各高校へ。

9時になると続々と合否連絡が・・・。

なかなか点数を伸ばすことができなかった美里工業受検組。

見に行ってくれた講師から「全員合格しています」という連絡が入った時はまだ疑っていましたが

それと同時に叫び泣いてしまいました。数秒後に受検番号の写メが届き全員の受検番号を確認しました。

コザ高受検組で自己採点が低かった生徒からも合格連絡があり続々合格の連絡が続きました。

9時40分。泡瀬校から受検した全員の合格確認がとれました。

泡瀬校へきて1年目。

特進のやり方と全然違う少人数クラス。

たくさんぶつかって、怒鳴ることも多かった1年でしたが最後は笑顔で3年生を送り出せます。

3年生、最後までよく頑張りました!卒業おめでとう~

泡瀬校3年生及び保護者の皆様、泡瀬校へ通塾していただきありがとうございます!

卒業生からなる講師陣、いつも協力してくれてありがとう!

高校進学後、スタートで遅れをとらないよう注意しつつ、それぞれの目標に向かって頑張って下さい!

いつでも応援しています!

  


Posted by 意伸学院 at 14:58Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月11日

卒業おめでとう

去る土曜日は、各中学校の卒業式。

今年度、泡瀬校に在籍した生徒は美東中・沖縄東中・宮里中・美里中の4校。

美東中の卒業式が午前中から始まり、その他3校は午後から始まりました。

講師陣で手分けをして各中学校の花道に顔を出す事ができましたが、

今年の卒業式は雨・雨・大雨でした。

美東中・沖縄東中・美里中の時は雨時々晴れのような感じでしたが

宮里中の時は雨、どしゃ降り、雨という感じで緑色の学ランが真っ黒に見えるくらい

生徒達は濡れていました。

卒業式くらいは晴れていて欲しいですね・・・

中学3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!  


Posted by 意伸学院 at 16:43Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月07日

5科目の自己採点を終え

こんばんは!

予想よりも早い時間に5科目の解答を入手することができ、

生徒達はほとんど待機時間もなく

塾に来たら即自己採点をすることができました^^

自己最高得点をとった生徒もいれば

計算ミスや解答欄がづれたという報告もありました。

残り3名の生徒がまだ自己採点に来ていない状態ですが

泡瀬校に来て初の高校入試、自己採点

スムーズにできたと思います。

自己採点を終えた生徒達は岐路についたり

美東公園でスポーツを楽しんでいます!!

中学3年生のみなさん、受検勉強おつかれさまでした。

残すは、卒業式・合格発表だ!  


Posted by 意伸学院 at 18:31Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月07日

自己採点

こんにちは!

13時半から自己採点が始まっています。

一喜一憂しながら自己採点をしている生徒を見るとこちら側まで緊張します。  


Posted by 意伸学院 at 14:38Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年03月07日

高校入試2日目

おはようございます。

高校入試2日目の朝ですね。

昨日の朝は生徒達が出発する頃には大雨が降っており、入試を終え塾に来た時にはほとんどの生徒が靴が濡れていたりしていました・・・

14時過ぎには塾に一番近い、美里工業を受検した生徒達がやってきて3科目の問題用紙を見せてくれました。

問題について話をすると生徒間で話がループするのが解っていたので

国語・理科・英語についての話を禁止し、即社会・数学の勉強をしてもらいました。

21時には3年生全員が帰宅し、得意の2年生のみで勉強。

そして今に至るという状態です。

今朝は18度の為、くしゃみやら鼻水と闘う生徒達が多いだろうな~と想像できます。

今日の流れは、一番ゆっくりな生徒が朝9時に塾を出発。

13時過ぎに塾に戻ってくる予定。

初日の3科目は、即自己採点をはじめ

今日の2科目は、15時過ぎから自己採点をする予定です。

悔いのないよう精一杯頑張って欲しいです!!!

頑張れ意伸学院中3生。


明日は、本校で東進衛星予備校の数学の授業がある為、泡瀬校は休みになります。  


Posted by 意伸学院 at 04:04Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼