てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2015年07月

2015年07月31日

本校夏休みイベント第2弾

今日18時~21時半まで意伸学院本校では夏休みのイベント第2弾が開催されます。

今回の内容は
・前半のテストで大幅成績UPした生徒の表彰式
・ビンゴ大会
・先生方のバンド演奏
・卒業生のバンド演奏
・運転手さん率いる大太鼓での演技
など
普段の塾では出来ない内容となっております。

今日はイベントの日という事で
10名クラスと少人数は授業はお休みですね。
特進は14時~18時までは通常通りです。

塾外生でも参加可能ですよ!

よければ見に来てくださいね。  


Posted by 意伸学院 at 12:20Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月27日

今日は・・・

今日の特進はまったりDAY。

夏休みの宿題を終えていない生徒は宿題をし

終えている生徒たちは8月実施の漢検に向けて取り組んでいます。

一問一答と格闘している生徒もいます。

昨日のあのピリピリ感はどこへ行ったのだろう~と思うくらいゆっくりした時間です。

昨日の数検疲れが出たのか3年生のお休みが多いからかもしれません。

18時には来ると思いますが・・・。

それぞれ課題に向けて取り組んでいるので、嬉しい事ではあるのですが

私は少し寂しいです。

あと少しで引越しも終わるので新しい教室に行ったらビシバシ楽しく頑張ります!!!



  


Posted by 意伸学院 at 16:46Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月26日

ブログまで手が回りませんでした・・・

先週と今週は猫の手も借りたいと思うくらい追われてしまいましたね・・・

一番辛かったのは数検対策。

今日である程度の荷物は運びました!!!

手伝いをしてくれた卒業生・在塾生のみんな本当にありがとうございます。

明日月曜日までは今の教室で勉強をして明後日火曜日から移動が出来ればと考えています。

  
タグ :引越し特進


Posted by 意伸学院 at 21:33Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月23日

夏期講習が始まる!!!

今日から意伸学院全校舎の中学生コース

2015夏期講習がstartします。

授業start時間は、校舎によって異なりますのでしっかり確認をして下さいね!

まだまだ体験や夏期講習の受付は間に合いますのでお近くの意伸学院に問い合わせて下さいね!


3年生の皆さん
この夏、あなた達にとって辛い夏になるかもしれませんが
志望校合格への階段を一緒に登りましょう!!
絶対、努力した分成果は出ます!!
人と比べての勝負ではなく自分自身との勝負の夏になります!!!
全力で挑んで下さい。

1・2年生の皆さん
弱点があればこの夏でしっかり克服して下さいね。
そして、3年生が頑張る背中をしっかり見ていて下さい。
来年・再来年はあなたたちの番です。

みんなが元気に塾に来るのを楽しみに待っています!  


Posted by 意伸学院 at 12:01Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月20日

予定が狂うぞ・・・雨さんよ・・・

この連休中にある程度のものを新しい教室へ運ぶ予定で色々準備をしていましたが・・・

昨日も今日も雨

明日はスポーツ大会なので運ぶことが出来ず・・・

ダムの貯水率が下がっていた沖縄にとっては恵みの雨

しかし、特進にとっては引越しの邪魔をする雨になってしまいました・・・

自然には勝てないですね!!

はい!明日頑張ります。


  


Posted by 意伸学院 at 19:09Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月20日

テニス(女子)県大会

先程、特進に在籍する沖縄東中の2人の女子テニス部から

決勝戦でライバルの具志川東中に勝ち、優勝したと報告がありました!!

すごい!!!!おめでとう僕ボクサー

九州大会でも是非頑張って欲しいです!!

宮里中の女子ハンドボール部も1回戦突破したとお昼過ぎに連絡がありました^^

他にも県大会に出場している中学・部活動があります。

報告を楽しみに待っています!!!

  


Posted by 意伸学院 at 19:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月18日

沖縄市内小中陸上

今朝は沖縄市内の小中陸上

先日の夏季陸上でリレーに出場したJ君

J君が走っている時は1位だったようだが、バトンミスがあり最下位になった。

そんなJ君がいるA中のリレーが今日の小中陸上では2位になったと報告があった。

その隣の建物では、明日県大会を控えたソフトテニスが練習をしていると報告があった。

夏休み初日から早起きをし頑張る生徒達を見ているとこちらまで元気になれる!!!

いつも笑顔と元気をありがとうニコニコ  


Posted by 意伸学院 at 14:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月17日

漢検

8月21日(金)受検予定の漢検

本校で受検する方は明日18時が申込締切となっております。

受検希望者はお早めにお申し込み下さい。  


Posted by 意伸学院 at 16:28Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月17日

夏期講習が始まる!

明日から待ちに待った夏休み!今年も意伸学院の夏がやってくる!!!

が、

その前に県大会に出場する3年生、全力を尽くして試合を楽しんで来てください!!

吹奏楽部の生徒は「金賞」そして「代表」を目指し3年間頑張って作り上げたハーモニーを響かせて来てください!!

そして、連休明け21日(火)意伸学院夏期講習前スポーツ大会を行います!

開催日:2015年7月21日(火)
時間:午後12時30分~午後5時

時間 イベント
12:30 集合・会場設営
13:00 ルール説明
13:30 プロレス観戦
14:30 トーナメント開始
16:30 競技終了・片づけ
17:00 解散
場所:沖縄市営体育館アリーナ
(コザ運動公園内)

☆★内容☆★
●バレーボール・バスケットボールのチーム別トーナメント
●琉球ドラゴンプロレスリングの試合観戦
●その他
☆★持ち物☆★
●飲み物
●弁当
●飲み物などを買うためのお小遣い(必要な人のみ)
●タオル
●着替え


塾外生でも参加可能ですので、意伸学院の生徒と一緒に来てくださいね!

  


Posted by 意伸学院 at 16:26Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月17日

ほっこり^^

今日私は健康診断の為、朝から病院へ

卒業生の保護者が勤務している病院の為、複数の保護者と挨拶を交わし

塗り薬をもらうために薬局へ


薬局内で普段通りにしていると私の名前が呼ばれ、振り向くと

県外の薬学部へ進学した卒業生Kさんが白衣を着て立っていました・・・

私の頭の中は????マークだらけ

色々話を聞くと、今は薬学部5年生で研修の為一時的にこの薬局にお世話になっているとの事。

高校卒業以来会っていなかったKさん。久しぶりに会ってもあの頃と何一つ変わらない。

卒業生が活躍する場面を間近で見れ心がほっこりしましたハート

卒業しても生徒は生徒だな~と感慨深い時間になりました。

  


Posted by 意伸学院 at 14:49Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月16日

着々と準備が進んでいます・・・

特進ごとですが

7月26日(日)の数検までは今の教室で

7月27日(月)から新しい教室に移り夏期講習を実施する予定です!



  
タグ :特進引越し


Posted by 意伸学院 at 13:49Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月14日

英検全員合格

本校で英検を受検し2次試験を受検した皆さん

無事全員、2次試験合格していました!!!

証書は届き次第、再度連絡致します!!!


合格おめでとうございますハート  


Posted by 意伸学院 at 16:46Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月14日

ごちそうさまでした。

昨日、卒業生の夢翔さんからサプライズで特進メンバーに

コザ信金スタジアム向かいにある「夢翔」のケーキを頂きました!!

既に授業を終えて帰宅していた生徒、お休みをしていた生徒は残念賞。



「せ~の」の掛け声でお礼を言うと、始めてなのに綺麗なハーモニーで

私の脳裏に「意外と特進メンバーで合唱コンクール出場できるのでは?」ハート
とよぎるぐらいみんなで上手にお礼を言えました^^

夢翔さん、ごちそうさまでした。

みんなで美味しく頂きましたチェリー

  


Posted by 意伸学院 at 10:26Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月10日

昨年度の各高校の受検データ

今日の夕方、プレ入試を実施している会社から

昨年度のプレ入試受験資料が届きました^^

ちょうど3年生の半数以上が休校にも関わらず、警報が解除されたという事で自習に来ていたので

来ていた生徒たちに各高校の合格者数の平均点と最高得点・最低点数を報告しました。

このデータを見て、志望校を検討し直す生徒も出そうですが

毎年このデータはとても役にたっています。

特進の保護者の皆様には、夏期講習前面談時にお見せしますね!

意伸学院に入っていなくても入試の情報が気になる方は、予め連絡を頂ければ面談をする事も可能ですので、うまく意伸学院を利用してくださいね。

  


Posted by 意伸学院 at 21:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月09日

新教室

台風が去れば、特進の新しい教室の窓に席次上位者1位~10位までの上位者と

特進だけの90点以上取得者を張り出す予定です。

今日は、台風という事でせっせと掲示物の作業大会。

特進の前を通る時は是非、窓際の掲示物を見てくださいね!!

あっ、まだ教室内の工事は終わっていません。

先に掲示物を貼る感じになります!!!  


Posted by 意伸学院 at 16:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月09日

7月9日臨時休校

昨日の時点で給食無しがわかっていた今回の台風。

ちょうど生徒たちの午前中授業が終わる事に暴風警報が発令。

今日は全校舎臨時休校になります。

学校から直接塾に来ていた生徒たちも18時には完全下校です。

  


Posted by 意伸学院 at 16:11Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月06日

成績掲示物

1学期中間テストが終わり、続々と結果が返ってきています。
席次が大幅にアップした人、80点以上を取った人の名前を掲示教室内に掲示しています。
皆さん、目を通してみてくださいね★青と黄色を基調としたデザインとなっています!




仲村  


Posted by 意伸学院 at 17:08Comments(0)本校

2015年07月06日

ブログを更新するつもりが忘れていました・・・

私の今の目標は毎日ブログを更新する事ですが、

先週金曜日~昨日の日曜日までの3日間は見事にブログを忘れるくらいとても濃い3日間になりました。

以前から告知をしていた7月号おきなわ県模試を土日の2日間実施したのですが

3年生のモチベーションが高い!!!

4月号で点数・偏差値が低かった生徒たちが特進の平均点を夏までに240点にしよう!と

とても意気込んおり、もともと点数が高かった生徒達に

「お前たちはもともと点数高いんだからみんなの平均点をもっと上げてくれ」

とお願いをしていたり、

全体的に自分のできる科目は仲間に教え、出来ない科目は教えてもらうっという雰囲気が出来始めています!

1・2年生も3年生と一緒に模試を受検しており

下克上を達成した1年生もいれば、模試に激チンしてしまった生徒もいて

受検前のあの雰囲気が戻ってきたように感じました!

やっぱり、生徒たちは講師がほんの少しのアドバイスを与えるだけで

自ら率先して行動に移してくれます。

今回の模試を通して、仲間意識も高まり、勉強への向上心もメラメラしているように見えるので

これからの特進がとても楽しみです!

また、昨日の模試終了後には一部の生徒たちの間で

「今年の特進はイケメン率高い」ととても盛り上がっていました。

3年生よりも2年生がイケメン多いと女子生徒たちから黄色い声援が聞こえています。

今日も1日頑張ります!!!

特進の移転が刻々と近づいてきております^^
  


Posted by 意伸学院 at 15:37Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月02日

新しい教室の見学

出勤前に移転するかもしれない新しい教室を覗いてきました。

残念ながら鍵を持っていなかったので、窓から中を拝見しただけですが

もし特進が移動っとなると今の教室の大きさの2倍くらいはあると思われます。

中に入っていないので正確ではありませんが。

そして、今の教室と違う点は、まど・まど・まど・まど・と

非常に窓が多い教室なのです。

今現在の本校に移転するときも窓は多い方だと思っていましが、それよりも多い。

あれだけ窓があると何を掲示しようか迷いますね。

でも今は夏。下窓は水族館というか海をイメージした何かを貼って

中段の窓に生徒の頑張った情報などを掲示しようかと考えています。

水族館のイメージはほんの少しだけ紅型も取り込みたいです(ただの趣味です)



↑お気に入りのペンケースと小物入れです。



  


Posted by 意伸学院 at 14:45Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2015年07月01日

サプライズ?

今日いつも通り出勤し、色々準備をしていたら元気いっぱいの聞き覚えがある声が・・・

入口を見たら宮里中の3年生。

2クラスだけが研究授業で他のクラスは4校時だったとの事。

いつもなら、4校時の時や早く塾に来る時は事前に教えてくれていたので今日は私にとってサプラした。

5校時が終わった3年生もやって来て

今はオルゴールが流れる教室内で、それぞれが課題をこなしています!

元気がある教室も大好きですが、オルゴールが流れる教室内でたまに鉛筆の音が聞こえる教室内の雰囲気も大好きです!


部活を引退した3年生たちは、陸上の事や駅伝の事など悩みが尽きないようですが

それでも頑張ろうとする姿勢はとても可愛いです!


さぁ、今日も1日みんな頑張れ!!!  


Posted by 意伸学院 at 16:37Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼