てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2012年10月

2012年10月31日

ハロウィーン/入試まであと127日!!

今日は、なんとびっくり!!授業が始まる前に本校教室の電気が消えましたびっくり!

そこに浮かび上がったのは、懐中電灯で照らされた不気味な比嘉先生の顔ゆうれい

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓暗闇に浮かび上がった比嘉先生の顔↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


そう、今日はハロウィーンで、本校の生徒たちにちょっとしたサプライズをしましたあかんべーチョキ

 



↓↓↓↓↓↓↓↓↓暗闇の中で比嘉先生の話を聞く生徒たち↓↓↓↓↓↓↓




比嘉先生がハロウィーンの期限についての話をした後、11月に控えているテスト、また3年生は受験に向けてみんなで頑張っていこうパンチ!という話をしました。

その後、生徒たちは先生方からはハロウィーンのお菓子をもらって楽しそうに過ごしていましたサクラ


受験生は高校受験まであと127日。あと4か月。今日のイベントをきっかけに、より一体感を高めて、受験勉強の辛いときにお互いがお互いを支え合っていけるような仲間になっていってほしいですハート

頑張れ!受験生!!

仲村

  


Posted by 意伸学院 at 23:55Comments(0)本校

2012年10月31日

体育祭

日曜日に、嘉数中と宜野湾中の体育祭を見に行って来ましたガッツポーズ

お天気には恵まれましたが、代わりに暑くて暑くて・・・晴れ

見ているだけでもぐったりがーんだったのに

あの暑さの中、走ったり踊ったりできるダッシュ

中学生の体力って本当にすごいなー汗

いつもながら感心しました。

あんなに頑張れるのだから

勉強ももっと頑張れるはずでは・・・ガ-ン

なんてつい説教じみたことと考えてしまいますが

何はともあれ、みんなお疲れ様でしたびっくり

  


Posted by 意伸学院 at 22:36Comments(0)宜野湾校

2012年10月31日

Facebokページ(。¥。)/

はいたーいニコニコ

こんにちは♪♪


実は、最近話題のFacebookページ作っちゃいましたラブわーい


ということで、皆さんぜひぜひ“いいね!”をクリックしてくださいねハート

↓↓↓
http://www.facebook.com/ishingakuin?ref=hl#!/ishingakuin  


Posted by 意伸学院 at 16:44Comments(0)意伸学院

2012年10月31日

12月8日受検、数検

12月8日受検予定の数検(本校)

申込み締切りを11月10日(土曜日)まで延期します。

塾外生でも申込み可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

  


Posted by 意伸学院 at 16:03Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年10月30日

4校時・・・

今日

沖縄市内の小中学校は4校時授業のところが多いようで
いつもより塾に来る時間が早い!!

早く来ても自分のやるべき事をやる生徒達の姿はステキですね!!  


Posted by 意伸学院 at 16:40Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年10月29日

やってしまった!!

昔から、こうはなりたくないムカッという物がいくつかありました。

ひとつは、冬にパッチ、もも引きをはく事。
ひとつは、子供の運動会のリレーでコケル親父になりたくない。

っと思っていましたが、ついになってしまいました。

今日、下の子の運動会があり、PTAリレーに参加し、2位でバトンを渡され調子良くダッシュ走っていましたが、急に足ががーんダウン
気づけば地面に這いつくばり、最下位に!

昔の教え子や子供のサッカー関係者の前でなんて格好の悪いガ-ン
おまけに、子供の苦笑いに慰めの言葉ぐすん久々にマジへこみ。

もう、若くないのは分かっていたが、現実を突きつけられました。


ただ、これを自分の身体と向き合い、運動を心がける良い機会にしたいと思います。

転んでも、タダじゃ起きませんよ~。炎来年リベンジじゃ~パンチ!  


Posted by 意伸学院 at 02:48Comments(0)

2012年10月28日

11月の定期テストに向けて

 生徒1人ひとりと話をしながら決めた
 2学期制の中間テスト、3学期制の期末テスト の
 目標点数を特進入り口に張り出しました!!

 ただ単に目標設定をするのではなく、
 確実にその目標点数をとれるようにテストまでの約3週間
 課題をこなしてもらいます。

 前回の2学期制の期末テスト席次UPベスト3
 1位 宮里中2年 H・T 124番から60番 64番UP
 2位 美里中2年 J・Y 90番から32番 58番UP
 3位 沖縄東中3年 K・K 69番から18番 51番UP


 この3名のように来月のテストもFIGHT炎  


Posted by 意伸学院 at 19:59Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年10月28日

色んな思い

 今日は10月6日に受検予定だった3年生の数検日!!

 10月6日は、球陽高校の学校説明会があり特進からも約20名の生徒が参加。
 その為、急遽3年生のみ10月27日に変更。

 過半数の生徒が準2級を受検し、2級・3級は数名が受検。

 ばっちり対策できたと思いきや・・・解答を見てみると


 うぅ~・・・もったいない。


 2次の証明や途中式は数検では0.1点単位でチェックが入るので
 結果が出るまでは不安でいっぱい。


 しかし、過密スケジュールの中よくこなしてくれていると思う今日この頃。


 受検生としての意識はまだまだ低いけど、少しずつ確実に成長しているんだなっと
 思える1日でした。



 また検定の後は、数名の生徒と掃除をしながら色んな事を話をしました。

 勉強や進路の事も含め、普段の授業中には話せない事も色々話してくれ意外な一面が見え隠れ・・・。

 最後まで残り

 泣きながら自分の言葉でやっと悩みを打ち明けてくれたSさん。

 Sさんの話を聞き動揺しながらも一生懸命にフォローするWさん。

 やっぱり、受検生って色んな意味で仲間が必要なんだなっと考えさせられつつ

 中学生に嫉妬してしまう私がいました・・・。




 みんなに会いたいなぁ~月曜日が待ち遠しいです。
   


Posted by 意伸学院 at 03:15Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年10月24日

ハロウィン♪

宜野湾校では個別指導のため、

毎時間必ずどこまでやったかをチェック表に記入してもらいます鉛筆

そして単元の終わりごとにチェックテストがあります注意

いつもテストに合格したら合格シールをあげているのですが

今日はもうすぐハロウィンということもあり

特別にハロウィン使用のシールにしてみましたゆうれい

見た目がかなりゴージャスにラブ

大きいシールは早い者勝ちでしたが

普段と違うシールにみんな喜んでいたようで良かったです電球

ハロウィンパーティーも企画中ピース

  


Posted by 意伸学院 at 23:30Comments(0)宜野湾校

2012年10月23日

実力テスト

こんにちは。

比嘉ですりんご

先月のことですが、
夏休み明けに行われた古堅中学校の実力テスト(中3生)の結果を発表したいと思います。

前々から教室も窓ガラスには張り出し、外からでも見えるようにはしてあるのですが、

生徒から「これはブログに載せたほうがいいんじゃない?!ラブ」とウキウキ顔で言われたので

ご要望にお答えし、載せたいと思いますキラキラ 

まずは30位までの席次上位者から(学年225名中)

6位:Mさん
8位:Nさん
11位:Rさん
15位:Cさん
19位:Kさん
23位:Mさん
24位:Yさん

ほとんどが自己最高席次ですチョキ

続いて大幅アップした生徒

M君:182位→86位96番アップ)  
Y君:138位→59位79番アップ
Rさん:160位→92位68番アップ
R君:129位→78位51番アップ
Y君:153位→107位46番アップ
Rさん:88位→44位44番アップ
S君:96位→59位40番アップ

これで全員ではありませんが、今回ほとんどの生徒が席次アップしていましたアップ素敵ハート

ちなみに「ブログに載せたほうがいいんじゃない?!」といったのは96番アップしたM君、79番アップしたY君ですGOOD


この結果がみんなの闘志をさらに熱くしています。

中間テストの結果もお楽しみに鉛筆

今回は古堅中学校3年生しか実力テストがなかったのですが、
次回中間テストが終了した読谷中・古堅中生徒の結果も発表したいと思います。

詳しくは教室の窓ガラス掲示物を見にきてくださいぶーん










  


Posted by 意伸学院 at 15:43Comments(0)意伸学院

2012年10月18日

台風一過

昨日は予想に反してはやく暴風警報が出たので対応に追われてそれはそれで大変でしたダッシュ汗

今年は台風の当たり年なので、あれくらいじゃ動じなくなっている自分がいます。(慣れってコワイピース

今回の迷走台風のおかげで修学旅行組が飛行機出発できて本当ラッキーくすだまだったと思います。

台風も気を使ったんだからその分しっかり楽しんできてね~
おみやげ待ってます。ニコニコ  


Posted by 意伸学院 at 23:19Comments(0)

2012年10月18日

11月のテストに向けて

毎週、検定対策で追われていますが

来月は定期テストの時期

2学期制は中間テスト

3学期制は期末テスト

3年生は定期テストが終わったら第2回プレ入試が控えています!

計画的に勉強をしないと、全てが中途半端に・・・



今日から定期テストの目標点数を決め掲示していきます!


100%全員席次UPを目指し頑張ろう♪  


Posted by 意伸学院 at 16:19Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年10月17日

臨時休校

こんばんは。泡瀬校の高江洲です。

今日の16時過ぎに暴風警報が発令されたようです。
泡瀬校は海に近いということもあり、結構、雨風が強いです…。


ということで、今日は全校舎が臨時休校となります。
お家での学習を頑張ってください。


今回の台風、前回よりも勢力は弱いようですが用心してくださいね。
警報発令中は外を出歩かないように!!

  


Posted by 意伸学院 at 18:11Comments(0)

2012年10月17日

休校

16時13分に暴風警報が発令された為、

今日は全校舎臨時休校になります。  


Posted by 意伸学院 at 17:28Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年10月16日

掲示物



今週から1・2年生は到達度テストを受けてもらう度に

シールを貼り、誰がどこまで進んでいるのか講師だけなく

生徒自身にも分かるように掲示する事にしましたサクラ

3年生は到達度テストではなくテキストがおわったde賞

というタイトルでテキストが終わり次第シールを貼り

テキストが終わった生徒から過去問題などの演習をさせます。

保育園や幼稚園並みに可愛い掲示物になりました音符オレンジ  


Posted by 意伸学院 at 23:31Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年10月13日

晴れ舞台

最近は、日が落ちるとひんやりと少し寒いくらいになり、秋を感じるようになってきましたねニコニコ
皆さん、季節の変わり目なので風邪をひかないように気をつけてくださいアップ
どうも、諸見校の玉城です。


今日は、コザ中吹奏楽部の晴れ舞台の定期演奏会がありました音符オレンジ
自分は、直接見に行くことができなかったのですが、生徒が写真を撮ってきてくれていましたニコニコ
とても楽しい演奏だったらしいですw



コザ中吹奏楽部のみんな、お疲れ様でした。
3年生はこれから、受験に向けて集中して頑張っていきましょうアップ
気が抜いている暇はありませんよダッシュ

  


Posted by 意伸学院 at 22:28Comments(0)

2012年10月13日

英検

 昨日と今日は英検DAY赤ハイビスカス

 学校で受検した生徒、今日塾で受検した生徒

 今までの成果を発揮できたかなはてな  


Posted by 意伸学院 at 18:24Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年10月12日

掲示物~!

こんばんは。

ハロウィンが近づいていますね!

去年はハロウィンになにもできなかったので
今年は掲示物で教室内をハロウィンチックにしてみました!キラキラ 


8月に行った模試の上位者の貼りだしも兼ねてます♪






みんなの反応が楽しみだな~ラブ





教室内だけでなく
外からも見えるように~ かわいい掲示物も
比嘉先生が作ってくれました~キョロキョロハート



ちらっと立ち寄った方は掲示物もチェックしてみてくださいね~♪


  
タグ :ハロウィン


Posted by 意伸学院 at 22:40Comments(0)

2012年10月12日

ウサギとカメ

こんにちは。
真志喜校の中山です。
今日は少しシビアな話をしたいと思います。




私が、
生徒との会話のなかや様子を見ていていつも思うこと。

生徒「今はAさんより数学できるから、これだけ勉強すれば大丈夫ー♪」
   「自分より頭いい人にテスト点数勝ったしー♪」
   「志望校がA判定だから余裕~♪」
   「席次が上がった~♪」
   「皆がまだ勉強していないから自分もまだ大丈夫♪」

などと余裕でいる人たちがたくさんいると思う。

正直、みんな「ウサギとカメ」のウサギ状態になっている。

まわりの友達に負けたくなくて、席次を上げたくて頑張った
前回のテスト対策。

皆、本当に頑張ったと思う。実際にかなり席次も上がった。

でも、それが終わってからその時の頑張ろうという気持ちがなく、
周りもまだやっていないからと受験生、学生らしくない日常を送っている。

まるで、ウサギと同じこといていると思わないですか?
全力疾走で勉強をやってできるようになった♪少し休んでも大丈夫♪
と思い込んでいませんか?


でも、まわりに流されず自分にしっかりと向き合っているカメタイプの人は
毎日、コツコツと確実に伸ばしています。

カメタイプの人には、今の時点で志望校の目標点数を獲得できる人もいます。

それでも、解けない問題があるから毎日来て頑張っています。
カメタイプにとっての“勉強”は定期テストや受験のためだけではないのです。
カメにとって定期テストや受験は人生の通過点でしかないのです。


あの偉大な日本人“イチロー”の言葉。

他人の記録を塗り替えるのは、7割・8割の力でも可能ですが、自分の記録を塗り替えるには、10割以上の力が必要です。
小さなことを積み重ねることが、とんでもない所に辿りつくただ一つの道
結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。
苦しみを背負いながら、毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した。
ここまで来て思うのは、まず手の届く目標を立て、ひとつひとつクリアしていけば、最初は手が届かないと思っていた目標にもやがて手が届くようになるということですね。
自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。
それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、そこに誇りを持つべきだ。」


イチローの経験からも言えるように
勉強だけでなくスポーツでもそうだ。

誰かを基準にしているウサギタイプ
じゃなく自分と向き合い向上しようとするカメタイプ

になって欲しいです。

その時、きっと人生謳歌できると先生は思っています。











  


Posted by 意伸学院 at 15:24Comments(0)

2012年10月11日

10月ですね♫

こんにちはアップ
諸見校の玉城です音符オレンジ
早いことで、もう10月ですびっくり!いよいよ、受験までも150日をきりました汗
みなさん、更に気を引き締めて頑張っていかないといけませんよぉダッシュ


というわけで10月なのですが、今月末はハロウィンですね悪魔
まぁ日本でいうお盆的なかんじですね音符オレンジ
ハロウィンと言えば、お菓子と仮装なわけなんですが・・・ここで、告知ですおすまし
ハロウィン当日に、諸見校にきて"ハロウィンのあのキーワード"を言ってくれたら、ちょっといい事があるとおもいますチョキ
さらに仮装してきてくれたら、更にいい事があると思いますよニコニコ

先生は楽しみに待っていますアップ
  


Posted by 意伸学院 at 18:54Comments(0)