てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2019年04月

2019年04月27日

2019年度県立高校入試

現在泡瀬校には6つの中学校から生徒達が通っています。

その内、沖縄市内の5つの中学校の年間行事予定表が出揃い確認したところ

県立高校入試の日程が早まっていました・・・

3月4日(水)・5日(木)

2月は新天皇の誕生日に伴い祝日もや振替休日も増えている中での日程が早まるということは

例年よりも少しだけ早めに対策を始める必要がありそうですね・・・。

講師陣にとって、毎年のことでも生徒達にとっては初めての入試。

理解させるのには少し時間がかかりそうですね・・・
  


Posted by 意伸学院 at 14:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月26日

苦戦している英語の勉強

今年度の泡瀬校は英語の勉強が両極端に分かれています。

中2の時点で英検2級に合格した生徒もいれば、

単語をアルファベットで覚える事は出来ても読み方が全然できない生徒もいたり

逆にリスニングなどでは完璧にできてもスペルを書く事ができない生徒がいたり

色々なタイプの生徒がいる現状です。


英語のテストに向けた勉強をするためには

①単語を覚える

②教科書の英文を日本語に訳す

まずはこの2つの基本から始める必要があります。


日本語訳ができたらその逆

英語をかけるようにしましょう。


「苦手だから勉強したくない」と思っている生徒が多いように感じますが

今の中学生、英語は出来て当たり前の世代になると思うので

逃げずに挑戦し続けるしかありません。




  
タグ :英語勉強


Posted by 意伸学院 at 15:20Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月25日

もう少しでGW

こんにちは!

GWの宿題、3年生だけでなく1・2年生にも大量の宿題作りましたよ。

やる前は毎年みんな嫌がりますが、こなした生徒達は確実に中間テスト上位ランクイン

みんな頑張って宿題もこなしてね!
  
タグ :GW宿題


Posted by 意伸学院 at 18:04Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月24日

ある生徒からの連絡

中学2年生の女子生徒から

「先生。お願いがあるんてすけど、2年生の、中間テストの問題とかってあったり、作ったりって出来ますか??」

「んー?、ちょっとだけテストにどんな問題が出るか気になったので、あるなら、できる問題を解いて、できない問題を練習?しようかなと思ったからです。」

という依頼がありました。

1年生の頃は、勉強が嫌いでテスト直前しか集中して勉強をしていなかった生徒だったのほっこりした気持ちになりました。

10連休のGW期間中に自宅で勉強できるように今日も課題を作成しています^^

少しずつ成長する生徒達をみるのは嬉しいですね。

さぁ、今日も4校時の中学が多いのでそろそろ生徒が来そうな時間帯です。

  


Posted by 意伸学院 at 14:48Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月22日

セルフィーユーザー会

こんにちは!

今日はお昼に本校へお邪魔しGWの宿題や、7月に配布した課題などの話をしてきました。

塾に戻ってきたときには、16時頃。

そこから掃除をはじめ今やっと終わりました^^

今日は全てにおいて時間がかかっている気が・・・

それもそのはず

昨日、那覇市にて泡瀬校と真志喜校が使用しているセルフィーの全国ユーザー会が行われました。

千葉県や埼玉県、富山県、宮崎県などからもいらっしゃっていましたね。他にもたくさんいらっしゃっていました。

飛行機に乗って沖縄まで来ることがスゴイ。

基調講演もスゴイ話をたくさん聞く事ができ勉強になりました。

親睦会もとても楽しく参加させて頂きました。

滅多に行くことが無い那覇市。

新しいバスターミナルやOPAなど、沖縄市とは全然違う雰囲気。

昨日はおきなわ国際映画祭ということもあり、たくさんの人・人・人でした。

沖縄での開催だったので参加できた!のでとてもありがたいです。

日本コスモトピアの皆様、ありがとうございます。

沖縄まで来ていただいたユーザー会の皆様、ありがとうございます。

18時まで夕飯を食べ、生徒が来るのを待ちたいと思います。

  


Posted by 意伸学院 at 17:34Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月20日

あっという間に1週間が・・・

新学年がstartしてまだ2週目ですが

インフルエンザにかかった生徒から休み連絡があり

後日、学級閉鎖になった為、欠席する旨別の生徒から連絡があり

何が何だか分からないままあっという間に週末を迎えました。

4月初旬に受検した沖縄県模試の結果も届き

木曜日から返却の為の三者面談が始まっています。

  


Posted by 意伸学院 at 14:55Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月12日

GW期間のお休みについて

生徒達からの問い合わせが多いのでこちらにも掲載します。

泡瀬校はGW期間
4月28日(日)~5月6日(月)まで塾はお休みになります。  
タグ :GW


Posted by 意伸学院 at 18:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月11日

4月12・13・14日の泡瀬校

今週末の数検に伴い
明日から3日間、泡瀬校のみ営業時間が変更になります。

4月12日(金)
18:00~22:00

4月13日(土)
9:00~14:00

4月14日(日)
9:00~17:00
※数検実施時間帯は、電話などの対応ができかねますのでご了承下さい。  
タグ :営業時間


Posted by 意伸学院 at 14:56Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月11日

新学期が始まると・・・

こんにちは!

新学期が始まり2・3年生はやっと落ち着き始めました。

新1年生は、部活動巡りで忙しいようですね。

春休みに体験に来ていた新1年生の保護者から部結成が終わったら入塾手続きをしますという報告も何件かあります。

高校へ進学した卒業生も友達作りや久しぶりの部活動で体力が持たないというような嬉しい悲鳴も聞こえてきています。

球陽高校へ進学した卒業生からは、今日からテスト三昧という報告がありました。

小学生達はいつもと変わらず和気あいあいとしています。


日曜日に数検を受検する生徒へのお知らせ

≪持ち物≫
・筆記用具
・コンパス
・定規
・計算機

≪試験時間≫
13:50集合
14:00~15:00 1次試験
15:10~16:10 2次試験(準2級以外)
15:10~16:40 2次試験(準2級)
16:40全ての級の受検が終わります。  
タグ :新学期


Posted by 意伸学院 at 14:36Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月08日

新中学1年生、新高校1年生「入学おめでとう」

こんにちは!

今頃、入学式が執り行われているのではないでしょうか。

新中学1年生、新高校1年生のみなさん

入学おめでとうございますくすだま

真新しい制服に身を包み、少し緊張しつつもワクワクしているのではないでしょうか。

春休み中に、卒業生達から新しい制服について色々話は聞いていましたが

まだ見ていない・・・

今日、数名の卒業生が来ると言っていたので楽しみに待ちたいと思います!

新学年に進級した2年生・3年生、今年も1年楽しみながら頑張りましょう~

  


Posted by 意伸学院 at 14:03Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月05日

あっという間に数検が・・・

こんばんは!

来週日曜日に中3生は数検準2級の受検が待っています・・・

先程、数Ⅰ・Aをささ~と授業で終わりました。

後は、過去問題で経験を積むのみ。

自分の弱点をどれだけ把握し、克服できるのかで合否が決まります。

あと1週間、死に物狂いで数検対策を頑張れ!!!!

  
タグ :数検


Posted by 意伸学院 at 21:38Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月03日

模試1日目を終えて・・・

こんにちは!

模試1日目:国語・理科・英語を終え採点したところ

漢字ミスが多い。

漢字ミスが多いということは、漢検合格が遠くなる・・

中3生は、夏休み中に漢検2級に合格して欲しいのですが・・・

いつから漢検対策をさせるのかが課題になってしまいました。

今の時期に中間テスト対策プリントやGW期間の宿題を準備し始めなければ…

特進中3生には、7月までの宿題を昨夜配布しました。

今日から全学年に国語の読解問題を配布したいと思います。

今日も1日頑張りましょう~  


Posted by 意伸学院 at 17:33Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2019年04月02日

新年度スタート

5月1日より新元号「令和」になりますね。

先週土曜日に生徒達と新年号を予想していました。

残念ながら私が予想した「嘉永」は既に江戸時代にあった元号の為、外れましたが

イニシャルに直したらRかUがくるという規則性は当たっていました^^

昭和から平成に変わるとき、意味が分からず

平成64年からstartすると思っていたのですが私と同じような勘違いをする生徒は今のところおらず

ちゃんと令和元年からstartする事が理解できているようです。

今日も楽しみながら1日を過ごしましょう~  


Posted by 意伸学院 at 14:37Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼