てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2013年05月

2013年05月31日

6月1日(土)

明日からバドミントンなど一部の競技の中体連が始まる。



1年生:ほんの数ヶ月前までは小学生で、中学に入り小学生の頃とは違う時間帯での部活動、塾の時間にも関わらず一生懸命頑張っている姿はステキです。

2年生:大半の生徒が反抗期に入ったのでは?っと思う部分が多々ありますが、それでも塾の日は必ず来るのでまだ先の事だと思っている受検を少しずつ本当に少しずつなんだけど意識しようとしている事が見え隠れしています。

3年生:最後の中体連前という事もあり、気合充分ですね。後輩達を引っ張っていきながら自分の進路について真剣に悩み始めている様子が伺えます。練習でクタクタのはずなのにテスト前・英検前という事もあり、授業外でも自習に来る生徒が増えていますね。

各学年特色は異なるが、1人ひとりが自分のペースではあるが努力しようとしている。

まだ勉強の仕方が分からなくて悩んでいる生徒もいるが、わからない事は遠慮なく色んな先生に質問して下さい。

部活動などの事に関してアドバイスはできないけど、勉強の事に関してはアドバイスできるからね!!

今年度初の中間テスト、目標点数・席次が取れるように頑張りましょうヒミツ
  


Posted by 意伸学院 at 14:17Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年05月30日

かわいいキャラクター

こんにちは。

またまた真志喜校から中山です。


最近、真志喜校の生徒がオリジナルキャラクターを作っていましたニコニコ




名前はホウちゃんだそうですベー

一目で好きになっちゃったので、
教室の掲示用を書いてもらいラミネートしてみましたラブ

どこにはろ〜かな♪赤  
タグ :意伸学院


Posted by 意伸学院 at 14:30Comments(0)

2013年05月30日

テスト前テスト 真志喜校

こんにちはニコニコ

真志喜校の中山です。


5月も今日で終わり!!
早いですね〜。。。。


来週末は中体連と英検で忙しくなりますが、
定期テストも近づいているため、

来週6月3日月曜日

に毎回恒例のテスト前テストを行います。


授業とは別で行いますので忘れずにね〜ニコニコ  


Posted by 意伸学院 at 14:22Comments(0)

2013年05月29日

返却

 先週受検したテスト前テストの結果を生徒に返却しはじめています。

 今回点数が思うように取れなかった生徒が多いと思いますが、6月6日・7日に

再テストを実施しますのでその時に前よりも点数UPできるように頑張ろうね!!

   


Posted by 意伸学院 at 13:29Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年05月28日

掃除だってできるもん

こんばんは~♪♪


読谷古堅校の学童では
曜日ごとに、掃除の係りを決めて
毎日掃除の時間を取り入れています!



係りには
☆ほうき係、ぞうきん係、机よせ、整理整頓係り
などがあって



いちばん人気のある係りは
ぞうきん係!



一列にならんで
よーいどんっ!


誰が一番にゴールできるかを
競ったりなんかしていますニコピカピカぶーん






どの係りも
一番最初のときより
お掃除が上手になっています♪シーサーオスピカピカアップ




うれしいな♪





しかも


なかには
自分の係りの仕事が終わって
ほかの係りの仕事を進んで手伝う子も
でてきました~♪ハートアップ晴れ




みんなで使うお部屋だからこそ
みんなでお掃除してきれいにすると
とても気持ちがいいですね~♪ ★☆





  


Posted by 意伸学院 at 21:42Comments(0)

2013年05月24日

頑張りました!!

最近は、梅雨らしい天気で女子生徒が「髪の毛が纏らないからいやだぁ~」なんてもらしてますおすまし
早く、夏の青空がみたいですね♪赤
どうも、諸見校の玉城ですチョキ

北中城中学校は、3学期制で先週、中間テストがあり結果がちらほらかえってきましたおすまし
一年生は中学に上がって初めての定期テストでした、そんな一年生のU.S君、英語のテストでなんと100点を取りました!!!!!ピカピカアップ
今年度初の100点がさっそくでました♪赤

また、3年生のM.Tさんも英語で98点!!ピカピカ
あと一問の所で100点は逃してしまいましたが、よく頑張りましたアップ
次は、リベンジしてほしいところですw

他の生徒もみんな頑張っていましたおすまし
そのままの勢いで期末テストに臨んでいけるように頑張っていきましょうニコニコ  


Posted by 意伸学院 at 23:09Comments(0)

2013年05月24日

5月24日(金)

こんばんは花火

5月23日(木)

学童さんお昼のメニューは

白米
クリームシチュー
きゅうり
トマト
ウィンナー
りんごりんご

みんなでたくさんいただきました音符オレンジ

5月24日(金)

白米
納豆
野菜炒め
からあげ
出し巻き玉子
みそ汁
バナナ

みんな大好きナットちゃん♪赤まぜまぜねばねばしながら完食です。

  


Posted by 意伸学院 at 21:26Comments(0)

2013年05月24日

足元に注意

 雨降りの日は滑らないように注意しているのですが・・・

今日の出勤は雨が降っていないのでラッキーと思い普通に歩いていると

まさかのスッテンコロリン。しかも片足だけが前に滑っていくという開脚滑り。

内側のズボンだけが濡れてしまい、今扇風機で乾かしています。

 中学生の皆さん、中体連練習で走って塾にくる事もあると思いますが

怪我をしないよう充分に注意を払ってくださいね。怪我をして中体連に

出られないという事が無いようにしましょう!!  


Posted by 意伸学院 at 14:01Comments(0)本校

2013年05月23日

体調不良

 梅雨に入り、外と室内との気温差のせいか体調不良の生徒が増えています。

 前にも伝えたように、中学生にとって身体は資本です。

 中体連やテストを控えていますので、気をつけて下さいね。  
タグ :体調不良


Posted by 意伸学院 at 22:53Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年05月22日

本校・普通コースに在籍する生徒および保護者のみなさんへ

 今日(水曜日)は、2年生全クラス授業の日ではありませんが、先日から告知している

テスト前テストを実施しますので、6時~8時または8時~10時で塾に来て下さいおすまし


 また、明日(木曜日)は3Aクラスと1年生も同様、授業の日ではありませんが

テスト前テストを実施しますので、6時~8時または8時~10時で塾に来て下さいおすまし


 基本的にテスト前テストは必ず全生徒に受けてもらいますので、上記の日程で調整できない場合は

授業前に1時間ずつ早く来て受けるか、または土曜日に来てもらうことになります。


 昨日、テストを受ける事が出来なかった3Bクラスのメンバーもしっかり考えて行動して下さい炎  


Posted by 意伸学院 at 16:07Comments(0)本校

2013年05月22日

5月22日(水)

こんにちは~沖縄本島

お昼メニュー更新遅くなりました!

5月20日(月)

ふりかけご飯
鶏塩野菜炒め
かぼちゃ煮
いか・えび2色団子
わかめスープ
ヤクルト

5月21日(火)

お子様ランチ
 ・ふりかけご飯
 ・コーングラタン
 ・ハンバーグ
 ・きゅうり&ちくわ
 ・スパゲティ
 ・フライドポテト
 ・味噌汁

ご飯はプリンの型に詰めて形取りましたラブ

5月22日(水)

八宝菜風あんかけ丼
肉しゅうまい
たまごスープ
オレンジ

今日は野菜苦手~と話していた子ども達もたくさん食べてくれましたびっくり
いつも余分に作られているのでお米やおかずが少しばかりあまるのですが、
今日は全部なくなっちゃいましたハート

今日のおかわりさんは
・らいが君・ゆずはさんです。

また、いつもは野菜が苦手でなかなか完食することがないしょうま君も
見事完食できましたピカピカ


  


Posted by 意伸学院 at 14:59Comments(0)

2013年05月22日

漢検&数検

 本校で受検予定の漢検&数検の案内です。

 7月12日(金)受検予定の漢検(受検級により時間帯変動有)

 7月13日(土)受検予定の数検(受検級に関係なく14時試験開始)

 共に6月8日(土)が申込み締め切りとなっております。


 最近、外部受検生の申込締切後の問い合わせが増えていますが、
 
 申込締切日は塾生も含め徹底しているので申込締切後の申込みは

 ご遠慮下さい。


 
 本校では、年間の受検予定日・申込締切日が既に決まっていますので

 ご不明な点は気軽にお問い合わせ下さい。  


Posted by 意伸学院 at 14:08Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年05月21日

STEP商店☆大盛況☆

こんばんは~♪♪
読谷古堅校 ヨナハです♪(・∀・)



昨日の学童さんの様子を書きますね黄ハイビスカス



昨日は子供達が
待ちに待っていた月曜日~~ラブ




というのも、
5月15日のブログでも紹介しましたが、



読谷古堅校では
先週から毎週月曜日に☆ステップ商店☆
開店することになったからなんですサクラキラキラ 




この商店は子ども達に


☆お金の大切さ
☆お金の使い方
☆物を大事にする

などを知ってもらうために
先生方とアイディアを出し合って晴れキラキラ 
始めることにしました♪



詳細は15日のブログをご覧下さい♪
http://ishingakuin.ti-da.net/e4781331.html


お勉強を頑張った分だけ、それがお給料になる!晴れ


自分の努力が、形になってかえってくるので
子ども達の本お勉強本
かなり火がついちゃいました!♪アップ


激しく燃えています日の出笑】



皆、先週の月曜日から土曜日まで、
本当にコツコツ頑張りましたハート




えらいぞ~~~!!!☆キョロキョロ





ほぼ全員が
前回よりも倍の給料をもらっていましたよ~~~!






そしてそして。。。。





じゃ、じゃ、じゃーーーーん上電球





これなんだか、わかりますか~!?







タララ ラッタラー

手作り通帳~~♪  (ドラえもん風)






開くとこんな感じです↓








今回のお給料と一緒に配布~♪












生徒たちには
しっかり通帳の使い方も教えました~~チョキピカピカ





そしていよいよ、

お買い物START~キョロキョロとけい(3時)














みんな一生懸命何を買おうか悩んでいました♪


お父さん、お母さん
または兄弟のためにプレゼントやお土産を
買っている生徒もいました♪





まだ計算のできない幼稚園生も
先生に教えてもらいながら
お会計~~♪







なんとなんと、3分の1の生徒が
通帳を使って貯金うわーんピカピカしていましたよ~~♪ナーイスGOOD


どうやら
50 STEPないとゲットできない時計を
買うために計画的に貯金しているようです♪






そして
今回のMVPピカピカ


前回 3STEP だったのが
今回 26STEP になった









らいが君♪








たくさんの商品をGETできました~~♪


また来週の月曜日も
STEP商店元気にオープンしますよ~♪




お楽しみに~うさぎピカピカ





  


Posted by 意伸学院 at 23:22Comments(0)

2013年05月21日

日曜参観

 定期的に参加している授業参観

 19日(日)は越来中と美里中の日曜参観に参加しました。

 塾では見れない部分、普段から注意している事が改善できているのかどうかetc

 気付いた点を改善できるよう塾に来たときに生徒と話しをしています!

 26日(日)は安慶田中の日曜参観に参加予定ですおすまし  


Posted by 意伸学院 at 14:25Comments(0)本校

2013年05月20日

17日(金)

 先週、金曜日の授業終了後

 本校に在籍する全コースの講師一同でミーティングを兼ねた今年度初の

 食事ケーションをしましたおすまし

 普段は、コース毎または科目毎で話しをする機会が多いのですが

 全体でやるといつもとは違う場面が見れて新鮮でしたアップ

 中間テスト全員成績UPを目指して講師一同頑張りますので

 生徒の皆さん中体連前で練習で疲れ果てていると思うけど

 一緒に頑張ろうねパンダ


 今週は、本校に在籍する全生徒が授業日以外でテスト前テストを実施しますので

 ご了承下さい。  


Posted by 意伸学院 at 15:12Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年05月17日

自習に来る生徒達

2学期制は中間テストまで約1ヶ月。

梅雨入りして塾に来るのが億劫な時期かと思うのですが

逆に、授業が無い日に自習に来る生徒が増えてきていますびっくり

少しずつだけど、しっかり目標に向かって頑張っていますびっくり!!

保護者の皆さん、いつも送迎ありがとうございますニコニコ  


Posted by 意伸学院 at 19:06Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年05月17日

5月17日(金)

こんにちは。

学童さんのお昼のメニューは

5月16日(木)食事

白米
マーボー豆腐
かにシュウマイ
わかめスープ
りんごりんご

5月17日(金)

てりやきバーグサンドイッチ
コロッケ
コーン&ウインナー
ミネストローネ
オレンジ

でしたサボテン

  


Posted by 意伸学院 at 14:32Comments(0)

2013年05月16日

黄金のオーラ

こんばんは。泡瀬校の高江洲です。


春期講習から入塾したK君。

最初はアルファベットも怪かったのですが…


①宿題を毎日ちゃんと欠かさずやってくる♪
②今日の不規則動詞の豆テスト24問中22問正解♪
③最近はお友達に英語を教えるLittle teacher♪

僅か2ヶ月でここまで成長!す、すご~いびっくり!

彼からは、毎日が充実している黄金のオーラを感じますキラキラ 

そのオーラが全員に広がることを期待しています!!


  


Posted by 意伸学院 at 23:19Comments(0)

2013年05月16日

生徒及び保護者の皆さんへ

入梅したせいか、雨に濡れてくる生徒が増えています。

濡れたままで授業を受けると風邪をひいたり体調を崩してしまう可能性があります。

中体連前の大切な時期でもあるのでしっかり体調管理をお願いします。

急な雨に備えて着替えを持ってくることをお勧めします傘


濡れてでも勉強しにくる姿勢はとても素晴らしいです。

だけど、体調管理が1番ですよおすまし  


Posted by 意伸学院 at 22:52Comments(0)本校本校・特進クラス (1,216)▼

2013年05月16日

やったね☆数検合格

次のようなきまりにしたがって、1けたの数をならべていきます。
①はじめに、1番目、2番目の数を決める。
②3番目から後は、その直前の2つの数をかけた数とする。
④2つの数をかけて2けたの数になる場合は、その数の一の位の数にする。


そこで問題びっくり!!

1番目の数を2、2番目の数を3とするとき、10番目の数は何ですかはてな


「数検」では、計算問題の他にこんな問題も出題されます。
全部で30問。
70%以上、正答すると合格。
計算力、読解力、応用力が問われます。



北美小MさんRさんのM島姉妹。
ふたりとも90%以上で楽勝合格!!
すごいねキラキラ 

次は7月の漢検合格をめざそう♪


※ところで問題の答は・・・8です。
 わかりました?  


Posted by 意伸学院 at 19:02Comments(0)小学館