てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2022年06月

2022年06月29日

お花2



こんにちは!

特進の中で飾っているお花です^^

今、特進内で飾っているお花は

トルコ桔梗(白)
→花言葉:あなたを想う

デルフィニウム(青)
→花言葉:あなたは幸福をふりまく。陽気さ。晴明。など

デルフィニウム(水色)
→花言葉:澄んだ瞳

カスミソウ(白)
→花言葉:感謝、幸福、無邪気、親切、清らかな心。

こういう意味があるようです^^

お花があるだけで、私は気持ちが落ち着くのですが

生徒たちはどう思っているのでしょうか・・・。





  


Posted by 意伸学院 at 14:01Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2022年06月28日



お久しぶりです。

今日の写真は、面談室のカウンターに飾っている生け花です^^

花瓶で育てるのは得意な方だと自負しているのですが、

鉢の中で緑色のものに挿して育てるお花の育てかたがいまいちピンとこない状態です。

花瓶の花の場合は、水をたくさんいれず、砂糖を少し混ぜ

2日~3日に一度水を替え、茎の部分を少しカットすると長持ちするのですが・・・

違いは何なのでしょうか・・・

秘訣が知りたいです。

次回は、特進内に飾っている花瓶を紹介しますね!  


Posted by 意伸学院 at 16:06Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2022年06月22日

7月初旬~中旬の予定

こんにちは!

特進内の7月初旬の予定を報告します^^

7月2・3日(土・日)
 →7月号おきなわ県摸試実施
 →塾外生でも受検可能です。受検料(¥2,700)と1・2年生の通知表が必要です。

7月3日(日)
 →英検2次試験

7月6・7日
 →美里中3年生の修学旅行

7月9日(日)
 →数検受検

7月14日
 →宮里中・技能教科のテスト

7月16~18日
 →久しぶりの3連休

7月19日以降
 →7月号おきなわ県摸試返却面談

7月23日
 →8月23日(火)受検予定の漢検、申込締切日


こんな感じのスケジュールになっています。

  


Posted by 意伸学院 at 14:46Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2022年06月22日

英検2次対策

こんにちは!特進クラスでは、月曜日に合否速報が発表されてから

即2次の面接対策が始まっています!

基本的に平日の20時~22時に面接練習。

初日の月曜日は、受検級ごとにまとめて説明をしましたが、

昨日から1対1で面接練習開始^^

準2級合格メンバーは、3級の時に経験しているのでスムーズに進行しているのですが

初めて3級合格したメンバーはどこかぎこちない。

来週日曜日が本番とのことなので出来ることを精一杯頑張って欲しいです!  


Posted by 意伸学院 at 14:39Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2022年06月21日

今年度の特進は・・・

今年の特進と言えば、

例年よりも卒業生が来る率が高い。

本人たちのテスト対策時に来ることもあれば

中学生の検定前にサポートに来てくれたりしている。

とても頼もしい^^

摸試の点数や内申点でこのままでは危ないと説明をしても

「自分は大丈夫」と心のどこかで思っている中学生たち。

高校生たちが自分たちが経験した高校入試や

周りの友達が1次試験を落ちた経験から

色々アドバイスをしてくれることもとても頼もしい。

あとは、中学生自身が早く先輩たちの優しさや思いやりに

気付き、行動をしてくれると明るい未来が見えてくるのですが・・・

梅雨も明け、気分一新

前を向いて頑張るのみ!!!
  


Posted by 意伸学院 at 18:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2022年06月20日

梅雨明け宣言

こんにちは!

午前中に梅雨明け宣言をテレビでみて久しぶりの青空みるぞ~と思い外に出ると

雨・雨・雨でした。

すぐに止んだので通り雨だと思いますが、梅雨明けをしたからと言って

晴れるわけではないと思い知らされました・・・。



先週土曜日、今年度2回目の数検受検が終わりました。

個人的に、過去問題をこなし合格ラインに届いたとしても

今年度の数検に確実に合格できるわけではないと感じています。

これまでは数学が苦手という生徒でも計算の解き方を覚えればどうにか合格ラインに

届いていましたが、ここ数年、単純な計算問題ではなく、思考力・判断力が必要な問題が

増えているように感じます。

準2級の2次試験の最後の問題は、計算機の桁数が多く使えるものであれば簡単に解けますが

通常、生徒たちが家庭から持ってくる計算機は、9桁~11桁ぐらいの計算しかできず

ある規則に気づき応用できないととけない問題でした。

今回残念だった生徒たちは、また次回にリベンジしてもらいます。




たった今生徒たちから英検の合否速報連絡が届いています。

全員から結果を聞くのが怖いです・・・。

  


Posted by 意伸学院 at 16:37Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2022年06月15日

長年の夢叶える

こんにちは!

11日放送の「ドラえもん」内で、バースデーを記念してジャイアンが披露した

待望の新曲「ジャイアントドリーム」を7月20日にリリースされるそうです。

今までに何度もリサイタルを開いてきたジャイアン。

アニメとは言え、長年の夢を叶える為に努力してきた姿勢は

中学生にも見習って欲しいです!!!  


Posted by 意伸学院 at 16:09Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2022年06月15日

うむい

お久しぶりです。

テスト対策期間ということもありだいぶ更新が遅くなりました。

今日で、沖縄東中・美里中の中間テストが終わり

特進クラス内では残りコザ中となりました。

※宮里中は中間テストがありません。

今日は皆さんに是非、1度は聴いて欲しい曲があります。

特進の卒業生でもあるルードアルファが歌い、【Rude-α - うむい (Official Music Video)】

そして同じく卒業生でヤギの冒険の監督仲村颯悟が撮影し

数名の卒業生と卒業生の子供がエキストラとしてPV撮影に参加した

「うむい」

https://youtu.be/PYuGfK8I0ZI

歌詞がとても洋平らしく、平和を考えさせられるものです。



  


Posted by 意伸学院 at 16:02Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2022年06月06日

中体連

こんにちは!

先週末は中体連でしたね。

現時点で私が把握している県大会へ出場する部活動は

①宮里中・男子バレー部

②宮里中・女子バレー部

③宮里中・卓球部

④宮里中・剣道部

⑤宮里中・女子バトミントン部

⑥宮里中・女子テニス部

⑦宮里中・サッカー部

⑧沖縄東中・空手部

⑨美里中・男子テニス部

⑩コザ中・男子バスケ部

以上です。

県大会でも勝ち進んで欲しいです!


一方で残念ながら敗退し引退する生徒も数名います。

気持ちを切り替え新しい目標に向かって頑張って欲しいです!  


Posted by 意伸学院 at 16:34Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼