てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2017年03月

2017年03月31日

新鮮

先程から4月号おきなわ県模試(新中3生模試)の受検が始まりました。

試験開始10分前、試験会場となる四ツ谷大塚(小学生クラス)の教室へ移動

5分前には着席し、みんなでカウントダウン。

持ち物を確認しあうなど、とても新鮮です!!

50分には1科目が終わるので、生徒達がどういう反応をするのか

とても楽しみです!!

新中1・新中2・新中3生、基本的にいつでも体験可能ですので

気軽にお問合せ下さい。

意伸学院特進館 923-1506  
タグ :模試体験


Posted by 意伸学院 at 19:28Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月31日

4月号おきなわ県模試

春休みに入って約2週間。

特進は今日と明日、新中3生対象の模擬試験を実施します。

志望校判定を3校だせる模擬試験。

4月に受検してくれる生徒は基本的に第一志望校に合格しています!

っとうのも4月の時点で弱点がわかると残り11ヶ月で苦手を克服できるからです。

まだ数名分余裕がありますので、もし塾外生で受検したい新中3生がいましたら

特進923-1506までご連絡下さい。

判定を出す模試に関しては塾外の業者に依頼するものなので受検料2,500円になります。

受検の際は、通知表(1・2年)、腕時計、コンパス、定規が必要になります。

  


Posted by 意伸学院 at 16:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月30日

卒業生の活躍

以前、卒塾後に活躍している卒業生を紹介しましたが昨夜嬉しいニュースが入ってきたので少し紹介したいと思います。

サクラウィルコムガールを務めた「ヒガリノ」さん
最近は琉球歴史ドラマ「尚巴志」などでも活躍をしています。

サクラ
中学時代に「やぎの冒険」の作品を作り、その後も「島の時間」、「人魚に会える日。」などを手掛けた「仲村颯悟」くん
昨年度の沖縄市新成人挨拶もしていましたね^^

サクララップ選手権で有名になった「Rude-a」
今年の沖縄市新成人挨拶や中学生が楽しかったと言っているアニメ「Sing」のワニ役の声優としても活躍しています。

サクラ2017ミス・ユニバース・ジャパン沖縄大会で
準グランプリに輝いた「田場愛弓」さん

サクラ第38代目ミスハイビスカス(沖縄市)として活躍した玉寄葉月さん

サクラ第42代目ミスハイビスカス(沖縄市)としてこれから活躍する土田りささん、護得久ひかるさん

サクラ昨年度のミススカイブルー(うるま市)として活躍した山城海理さん


他にも活躍している卒塾生がたくさんいます!!

卒塾しても頑張るああたを応援していますハート
  
タグ :卒業生卒塾


Posted by 意伸学院 at 14:38Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月29日

高校入試、そして新年度

こんにちは。泡瀬校の高江洲です。

先程、特進館の新名先生が意伸学院全体の
合格者についてブログにアップしてくれました。

泡瀬校の状況もアップしておきます♪
無事に全員合格しました~キラキラ 

合格おめでとうございます☆
しっかりと目標に向かって
次のステージでも頑張ってください!

そして新年度の授業が始まっています。
来年の高校入試へカウントダウン!

スタートダッシュでライバルに差をつけよう!!
随時、新年度生の受付をしていますおすまし

  


Posted by 意伸学院 at 17:38Comments(0)

2017年03月29日

H28年度高校入試合格実績(H29年3月入試)

更新をしていない間もたくさんのブログ閲覧ありがとうございます。

大変お待たせ致しました。

H28年度、高校入試合格者数を報告致します。

開邦高校2名
球陽高校11名
那覇国際高校2名
首里高校2名
普天間高校32名
鹿児島城西高校1名
秀岳館高校1名
鳳凰学園高校1名
沖縄尚学高校1名
興南高校2名
沖縄カトリック高校1名
那覇高校1名
浦添高校4名
名護高校1名
具志川高校29名
コザ高校53名
読谷高校3名
那覇西高校1名
小禄高校9名
豊見城高校2名
前原高校40名
嘉手納高校8名
宜野湾高校32名
豊見城南高校3名
北中城高校28名
首里東高校1名
西原高校5名
与勝高校2名
陽明高校4名
北谷高校19名
美里高校44名
南風原高校5名
石川高校6名
真和志高校14名
辺士名高校1名
泊高校8名
北部農林高校1名
中部農林高校24名
南部農林高校3名
美里工業高校20名
美来工科高校23名
浦添工業高校12名
那覇工業高校20名
沖縄工業高校4名
具志川商業高校22名
中部商業高校25名
浦添商業高校18名
那覇商業高校11名
沖縄水産高校6名
その他11名


合格579名

合格おめでとうございますハート

  


Posted by 意伸学院 at 15:55Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月29日

高校受検について

今年の高校受検、個人的に今までとは少し手ごたえというか合否状況が変わったと感じた受検になりました。

そこで、

球陽高校・普天間高校・具志川高校・コザ高校を目指す
中学生・保護者の皆さんを対象に

高校受検無料相談会を開催したいと思います。

基本的には中学3年生が対象です。

模擬試験無しであれば中学1・2年生も可能です。

相談会といっても個人面談のようなものになると思いますが、

流れを書きます。

①予約の電話連絡を下さい(098-923-1506)。営業時間は平日14時~22時。土曜日14時~18時。日曜祝日はお休みです。

②中学3年生:模擬試験を受けてもらいます。(主要5科目。)

③模試の受検後に、通知表を持参して頂き現在の志望校に対しての自分の位置を把握してもらいます。
  中学2年生:中1の通知表。中学3年生:中1・2年の通知表。

④推薦入試で合格したいのか?それとも一般入試で合格したいのか?
  どの入試で合格したいのかで、やるべきことが少し違うので説明をします。

⑤通知表を見て、何を改善すべきなのかアドバイスをします。

この①~⑤の流れを高校受検無料相談会として実施していきたいと思います。


というのも今年の受検、特進メンバーの友達数名が1次試験で悔しい思いをしていました。

一緒に受検した特進メンバーと点数や内申点がほとんど変わらない友達が不合格・・・

特進メンバーよりも自己採点が高かったにも関わらず不合格になった・・・etc

塾なので、自塾生を合格させる(守る)事は責務だと思いますが

(私のエゴかもしれませんが、)

家庭の事情で塾に通えない場合の受検生に少しでもお手伝いできればと思い企画しました。


2018年の高校入試、1人でも多くの笑顔が見れますようにサクラ





  


Posted by 意伸学院 at 15:47Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月28日

お久しぶりです^^

お久しぶりです。

全然更新していなくてすみません。

H28年度の高校受検の実績もまだUPしていませんでしたね・・・

明日にはUPしますね。


実は、この更新をしていない間に色々な変化がありました。

まず1つ目は、意伸学院のHP更新。

http://www.ishin-ok.jp/

ここを見てもらえれば2つ目の事も掲載されています。


2つ目は、2020年に小学校で必須化されるプログラミングスクールの開講。

春休み期間中に体験学習もありますので、参加希望の際は

意伸学院本校098-938-5159にお問合せ下さい。


3つ目は、変化ではありませんが既に意伸学院全校舎にて春の無料講習が行われています。

校舎・コースによって異なる場合がありますので、近くの意伸学院にお問合せ下さい。

途中からの参加でも大丈夫ですよ!!


他にも書きたい事があるので、次に書きますね。




  


Posted by 意伸学院 at 22:33Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月17日

緊張した合格発表

15日、午前9時

各高校にて一斉に合格者の番号が張り出された

あの瞬間の歓声はとても凄かったですね。

1・2年生の皆さんには三者面談の時に動画を少し見せますね!!

検定の合格発表とは比べものにならないくらいの緊張感。

受検生や保護者の皆さんは受検から1週間という時間がとても長く感じたと思います。


そして、あの瞬間の歓声の中には、嬉し涙もあれば悔し涙を流している3年生もいました。

午後は2次募集を受検する塾外生との面談をしました。

今日の夜9時半、2次募集の初回倍率が発表されます。

一般入試と異なるのは定員が割れてもオーバーしても志願変更できるという事。

3年間通う学校になるのでしっかり見極め頑張って下さいね!!

21日の夜9時半には最終倍率が発表され、22日~24日の間に各高校で面接。

27日の朝9時。2次募集の合格発表があります。


最後まで諦めずに頑張れ受検生!!


  


Posted by 意伸学院 at 18:48Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月13日

緊張の集計

高校入試の合格発表まであと2日。

今日は意伸学院全校舎の3年生全員分の自己採点の点数や内申点をとりまとめる日。

各校舎からデータが送られてくるたび緊張しながらデータ収集をしています!!

3年生たちが不安や期待を抱きながら採点をした結果、

今後の1・2年生にとって貴重な資料になります。

2日後、万が一の場合このデータである程度の高校ごとの情報が得られます。

15日以降に1・2年生には情報を伝えていければと思います。  


Posted by 意伸学院 at 17:55Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月03日

数検準2級に向けて

毎年恒例になっていますが、今年も4月受検の数検

中2⇒準2級(高1終了程度)

中1⇒4級(中2終了程度)

小6⇒5級(中1終了程度)

を受検予定です。

入試がある為、申込締切は3月4日(土)。

学年末テストを終えた頃から中2メンバーは、展開・因数分解からstart

中1メンバーは1年生の範囲の総復習からstart

小6メンバーは正負の数・文字式・方程式を既にマスターしています。

検定取得には内申点を補う目的も含まれますが、一番大切な事は生徒達の成功体験。

出来なかった事が出来るようになる

些細なことですが、その1つ1つが生徒自身の自信へとつながります。

そして、目標を決め達成する事で自立へもつながっていきます。

3年生が受検前ですが、一生懸命自分なりに解いてそれでも納得いかない問題を積極的に質問できる姿勢はとても頼もしく感じます。  
タグ :数検


Posted by 意伸学院 at 09:00Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月02日

今日は写真撮影

他校舎は別日程だと思いますが

今日は特進メンバーは制服で塾に来てもらい記念写真を撮ります^^

というのも、高校入試当日

球陽高校・普天間高校・具志川高校は特進内から何名かが受検する為

普段と変わらない雰囲気で受検に挑めると思うのですが

那覇国際高校など1人で受検をしに行く生徒にとっては緊張と不安が入交

何が何だかわからなくなる可能性があります。

そこで、今年は受検前に予め記念写真をとり

それを当日持っていてもらいます!

緊張した時に写真を見ればほんの少しほっこりできるのでは??と期待してます!

というか、3年生が制服で全員塾に来るのは今年度初です!!

普段と何も変わりませんが、ほんの少し緊張しています・・・

みんなが来るのが楽しみです^^  
タグ :3年生写真


Posted by 意伸学院 at 14:17Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2017年03月01日

高校3年生へ

卒業おめでとうサクラ

あっという間の3年間だったのでは?

既に就職が内定している人、進学先が決まっている人、浪人する人、パパママになる人、まだ決まっていない人

一人ひとり個性があるように進む道が違いますが

しっかり考えて出した答え

人生は一度きり

後悔しないよう1日1日を大切に歩んでください。

いつでも応援しています!

  
タグ :高3卒業


Posted by 意伸学院 at 15:16Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼