てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2012年12月

2012年12月31日

大晦日

 こんにちは!

 今日から1月3日まで、他コースは全て冬休みキョロキョロ

 しかぁしぶーん特進の3年生は、自習ですが

 年末年始関係無くいつも通り14時~22時まで。

 3年生の半分以上は来ていますねニコニコ

 特進内で一番早い受検は、1月13日(日)沖尚受検。

 続いて県立推薦組。球陽高校は適性検査があるので3科目追い込み。

 受検がちょっと先の生徒も基本的冬休み明けの学年末テストがあるので

 みんな気を抜かずに頑張ろう~
   


Posted by 意伸学院 at 15:27Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月30日

今年も最後になりました

こんばんは。

とうとう12月最後の授業が終了しましたびっくり!!

早いものであっという間ですねピカピカ


今週水曜日から冬期講習が始まり、1日5コマといういつもよりも多く授業をこなした生徒は

大量の宿題(推定20枚)をもらいながら、

意外にも元気な姿で帰っていきました。ダッシュ




年明けも風邪を引かず、元気な姿で塾に来てくれることを祈ります指輪キラキラ


私もそれまでにさらにパワーアップし2013年をスタートしたいと思います。


みなさん良いお年をサクラ


  


Posted by 意伸学院 at 19:58Comments(0)

2012年12月29日

寂しい感じが・・・

 年末が週末と重なる為、今日から本校の小学生&学童は冬休みに・・・

 いつも元気いっぱいの声が聞こえていたのですが、今日は聞こえず。

 コースによっては1・2年生の授業も無いので

 なんだか寂しい1日です。

   


Posted by 意伸学院 at 20:36Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月27日

クリスマス・ビンゴ!!


いつもがんばっている小学生。

クリスマスは休み時間にビンゴタイムくすだま








冬休みもがんばろうね!!

意伸学院小学館(沖縄市美里)では、無料体験受付中です。  


Posted by 意伸学院 at 16:39Comments(0)小学館

2012年12月27日

サンタクロース イズ カミング トゥー キッズクラブ


クリスマス。
キッズクラブでは楽しいパーティーが開催されましたピカピカ







ゲームにダンスに合唱♪





とーっても素敵な手作りお菓子もいただいちゃいました♪




すると突然のお客様。



サンタです。
フィンランド帰りのイングリッシュティーチャー・ナカムラが連れて来てくれました。




















みんな良い夢を。

   


Posted by 意伸学院 at 16:31Comments(0)キッズクラブ

2012年12月27日

12月8日受検、数検結果

 10:30に12月8日(土)に受検した数検合否速報が発表されましたキラキラ 

 点数などの詳細は年明けになります!!

 
 今回は久しぶりに2級の合格者が出たのでイニシャルで公表したいと思います。

 2級   R・T(沖縄東中3年)

 準2級 H・E(美里中3年)1次のみ合格
      T・O(緑が丘中3年)
      A・T(沖縄東中3年)
      Y・A(宮里中3年)
      W・K(緑が丘中3年)
      Y・N(越来中3年)
      W・M(緑が丘中3年)
      K・Y(宮里中3年)

 3級   E・S(安慶田中3年)1次のみ合格
      D・T(越来中3年)
      S・Y(コザ中3年)
      Y・I(越来中3年)
      A・N(塾外生)

 4級  H・T(塾外生)
  
 5級  S・O(塾外生)
      R・S(越来中1年)

 8級  T・S(小学4年生)

 合格した皆さん、おめでとう サクラ

 今回不合格になっていた皆さん、次回頑張って下さい!!!  


Posted by 意伸学院 at 13:36Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月26日

届きました~

 今日、誠伸社の金城さんが

 

 ↑届けてくれました~音符オレンジ
 
 276点、6,300名中2位の盾です。

 本人よりも先に見てしまい・・・

 しかも公開しちゃいますサクラ

 4位~10位のときのメダルよりもサイズUPハート

 1位~10位は盾やメダルだけでなく100位以内の生徒がもらう合格祈願のストラップも

 もらえるので良いこと尽くしハート

 うらやましいなぁ~宇宙人

  


Posted by 意伸学院 at 14:30Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月26日

Merry Cristmas

 今日は、私が想像していた以上に生徒達が成長している事がわかる1日で

 生徒のいろいろな顔を見ることが出来ました^^



 いつの日からか恒例になったクリスマスパーティ

 例年は、3年生が11月から企画、生徒・保護者への案内文書作成、運営、報告をするのですが

 今年はあっという間にクリスマスに近づき、生徒による企画・運営ではなく

 まったりとしたクリスマス会を行いました。

 1品持ち寄りだったので1・2年生も来れる8時から開始にしたのですが

 時間よりも早く来て今月いっぱいで休塾をする友達&進路が決まり退塾を申し出た先輩の事を

 気遣う生徒がチラホラ。


 ただ単に勉強をして成績を上げるだけでなく、本人が気がつかないうちに絆が結ばれ

 一緒に泣いたり笑ったり出来る仲間がいる事がとても羨ましく、誇りに思います。

 時間がかかっても本人が理解できるまで話をしてくれる仲間もステキです。



 生徒達だけでなく講師の私達も常に向上心を持って頑張っていきたいと思います。
 
  


Posted by 意伸学院 at 01:24Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月21日

球陽高校を受検する生徒へ

 明日からの三者面談に向け第2回プレ入試と12月号県模試の

 志望校状況を確認したところ、開邦高校(理数科)と球陽高校(理数科)の

 志願者が例年よりも増えています!!

 倍率が高かったH19年度よりも・・・厳しいのでは??っと感じています。

 今年は球陽マジック(身内ネタです)は無いかも・・・。

 確実に合格ラインの点数をとれるよう頑張ろう!!

   


Posted by 意伸学院 at 16:16Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月21日

冬休みの行方は。。。

こんにちは。

読谷校から比嘉ですりんご


もうすぐ2学期が終了し、みんなの待ちに待ったクリスマス&冬休みがやってきますびっくり!!


私達教室もわくわくそわそわとしています。



パーその前に、、、


みんなの大好きな(笑)三者面談が行われます。

今週水曜日から何名かがすでに終了していますが、


顔を引きつって帰っていく姿がなんともいえないですね。



3年生は模試の返却もありますので、受験に向けてさらに気を引き締めていかなければなりません。


昨日面談を行ったY君。模試の数学がなんど一桁がーん


どうしましょう。


お母さんいわく、「追い詰めないとやらないタイプなので、どんどん追い込んでください」との事です。


そこで早速、冬休みのお約束を。


冬休み期間中に数学のテストを行い、10点以上取れるまで遊びに行くのは禁止ガイコツ

お母さん大賛成キラキラ 


なのでY君、今日から数学のテストの対策に必死です汗


遊びに行くのはいつでもできます。でも受験は待ってくれません。


今何を優先すべきか、みんなも考えてほしいところです。

この時期は私達から見ていても受験生はストレスが溜まっているのは

十分にわかります。

でもそれは今だけ。。。。。


4月からは楽しい高校ライフが待っているから一緒に受験を突破しようラブ


  


Posted by 意伸学院 at 14:35Comments(0)

2012年12月20日

S君

 昨日、数学で0点をとって落ち込んでいたS君でしたが

 今日は見事に12点まで点数を伸ばしてきました!!

 
 今日はいつもと違い、弱音を一切言わなかった。

 確実に成長しています!!

 
 この調子で頑張れ♪  


Posted by 意伸学院 at 23:04Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月20日

1年生のR君

 最近、学校のテストが伸び悩み少人数クラスへ行こうかどうか迷っているR君。

 昨日、元々少人数クラスの中にあった特進が今のスタイルになった経緯を話し

 何を目的・目標にするかでコース選択すればいいと提案。


 卒業生・在塾生み~んなこんな時期はありました。

 この時期を乗り越え、自分の中で答えを見出したときどんな生徒でも

 一気に成績UP&自信がつき表情が変わる!!

 そんな瞬間を見れる塾講師の仕事はとても楽しいです^^  


Posted by 意伸学院 at 16:57Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月20日

今が踏ん張り時のS君

 勉強よりも陸上が大好きなS君。

 球陽高校へ推薦を出し、適性検査の勉強中。

 しかぁし、なるべく勉強をしない方向でちょこちょこ逃げていたので・・・

 数学の問題を見ると気分が悪くなると申告。本人にとって今が一番辛いのかも。


 昨日、数学のテストで0点・・・。(適性検査は1科目20点満点)


 本番まであと1ヶ月あるから修正は可能。

 今までのように落ち込んで終わるのか、昨日の事をばねに躍進するのか

 今日の表情を見るのがとても楽しみです。


 




   


Posted by 意伸学院 at 16:49Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月18日

嬉しい報告

 先程、プレ入試のデータが届き・・・確認してみると、

 特進内1位の新屋涼花さん

 276点で県内2位を獲得。


 1位との差は3点。

 たった3点、されど3点。

 上位にいけばいくほど、たった1点で順位の差にひらきがでます!!

 行きたい高校へ行くために、今後はケアレスミスをなくしていかないといけません。

 
 頑張れ受検生グー  


Posted by 意伸学院 at 16:15Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月17日

衆議院議員選挙

今回の選挙は特に支持政党を持たない私にとって、すごく判断に苦しみました。

こういう場で政治の事を語るのはとても気を使うのですが、教育は政治によって大きく左右されるので次の政権の方針を注意深く見ていきたいと思います。

中3の公民で政治を習うので、社会の先生も生徒に選挙速報をしっかり見ろと促していました。
興味を持たすことがとても重要だと実感しました。

と言うのも、知っての通り今回の投票率は過去最低を記録し、特に若年層の政治に対する無関心、無力感などが伝えられますが、20年前も同じ事が言われていました。

だからこそ、周りにいる大人が伝えていく必要があると思います。

我々が関わる生徒達が数年後、興味と責任を持って政治や社会に参加してくれるように投げかけていきたいと思いました。  


Posted by 意伸学院 at 15:39Comments(0)

2012年12月14日

星に願いを!

昨晩は年に何度か訪れる流星群のひとつ、双子座流星群の極大日で新月でもあり絶好の観測日和だったので、1時間ほど観測しました。

俗に流れ星と呼んでいるものが20回ほど見れて、とても感動しました。

中には1秒以上消えないのもあったので、願い事の準備をしていたらよかったと後悔しました。

流星群を見ると今でも思いだすのは20年前の夏休みに仲間5人と1BOXで九州を10日ほど旅行したとき、たまたま阿蘇山の山頂の駐車場で泊まることになり、それまで見たことがない星空に感動し、次から次へと流れ星が流れて行きその様子は今でもはっきりと瞼に焼き付いています。
今思えばそれがペルセウス流星群だったと思います。

少し思い出に耽ってしまいましたが、その旅行では、喧嘩したり、台風にあって島から出られなくなったり、車が故障したりと
今考えるとヒヤヒヤするような、若い時にしかできない旅行でした。

人生を語るには、私もまだ若輩者ですが、人生にはその時、そのタイミングでしか出来ない事がいっぱいあります。
中学3年生の今からも大事なその時です。

この大切な時間と経験と努力は、これからの自信と糧になります。

決して、後悔しない様、させない様がんばっていきましょう。

  
タグ :流星群沖縄


Posted by 意伸学院 at 16:59Comments(0)

2012年12月13日

1月号おきなわ県模試

 1月号・2月号のおきなわ県模試

 各2,500円。

 塾外生でも受検可能です。

 校舎によって若干日程が異なります。  


Posted by 意伸学院 at 22:28Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月12日

模様替え

 どんな席の配置が生徒にとってベストな環境なのか考えた結果

 今週土曜日の午前中に、本校内の模様替え(配置換え)をします!

 本校の生徒は是非、手伝いに来て下さいね!!

 特進の3年生は、模様替え後、希望者のみ模試を実施したいと思います。  


Posted by 意伸学院 at 17:05Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月11日

飾り付け

 本校の2Fへ上がる階段の踊り場に

 クリスマスツリーとその他もろもろの飾りつけハート



 雪の結晶は、赤道校の照屋先生に作り方を伝授してもらいたくさん作りました!!!

 是非、立ち寄って見て下さいね!  


Posted by 意伸学院 at 20:22Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼

2012年12月08日

沖縄東中

今日は数検ですが

沖縄東中は土曜授業の為、学校!!!


土曜日に制服を見れるのは新鮮ですね(笑)

沖縄東や緑が丘はブレザーの制服なので

シャッキときればかっこよく見えます!!!



前回、何故か難しいはずの2次試験は合格し

比較的簡単な1次試験が不合格だったT・A君

今は飴玉を食べて余裕っぽくみえますが

試験はあと30分後・・・

果たして結果はいかに・・・


頑張れ!!


  


Posted by 意伸学院 at 13:26Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼