てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 2017年02月

2017年02月01日

意伸学院って勉強だけ?

こんにちは。
本日は意伸学院の取り組みを1つご紹介いたします。

実は......
今年度の2学期期末テスト、学年末テストと
2回連続で真志喜校から1位が出ました!
しかも2学期末テストはワンツーフィニッシュです!


まずはおめでとうございます!
とても誇らしい気持ちです(^O^)

ところで、この1位という席次、
果たして勉強だけで取れたものでしょうか?

いえ、それだけではありません!
階下にある「milk dai」というカフェに
食の面からもサポートしてもらっているのです( ´∀`)



勉強をするためにはまず、何と言っても健康体ですよね!
1つの取組みとして生徒に
無料で「鰹湯(かちゅーゆ)」を提供しています。

-- かちゅーゆとは? --
沖縄の郷土料理で、カツオ節と味噌を
お椀に入れてお湯を注ぐだけの簡単料理(^^)/
時間もかからずすぐに食べられる!
しかも沖縄の長寿の源とまで言われた
カツオ節をそのまま食べるから栄養満点!


他の教室から「インフルが流行って......」と聞いたときにも、
真志喜校の生徒たちはみんな元気でしたよ(^^)v
飲み続けている生徒は味にも敏感になってきた等、
別の効果も出てきているようです!

あとは、やはり脳のエネルギー、ブドウ糖が大事ですね!
お弁当やおにぎりが毎日準備されているので、
しっかりとした食事を手軽に摂ることができ、
生徒たちの脳の活力となっています\(^o^)/



恒例のテスト直前朝練でも、
しっかりとテストで頭が回るように軽食を準備しています(^O^)

いかがでしたか?
こうした勉強以外からの働きかけも相まって、
席次1位という結果を残せたのだと思います(^^)v


◎milk dai
Facebook: www.facebook.com/milkdaiokinawa/
ブログ: milkdai.ti-da.net/  


Posted by 意伸学院 at 22:29Comments(0)

2017年02月01日

四ツ谷大塚の新年度が始まります。

今日から2月が始まります。

特進は2月から2つの事がstartします。

1つ目:球陽中学校や与勝緑が丘中学校を受検する3年生、4年生、5年生が新小学4年生、新小学5年生、新小学6年生としてのカリキュラムが始まります。

2つ目:既に受検や合格発表を終えた6年生が新中学1年生として特進の生徒達と一緒に同じように勉強していきます。

昨日までは中学3年生がどこに願書を出すのか迷いたくさんのディベートをする機会がありました。そして、毎日誰かが泣くという受検が近づいているという事を実感させられました。

そんな中、コザ中3年生メンバーは市内バスで一問一答をしながらみんなで塾へ来てくれています。

また、宮里中3年生メンバーも昨日からみんなで学校帰りに塾に来てくれています。

1人1人の意志だけでは、折れてしまいそうになったり逃げ出したくなったりする事でも一緒に受検勉強をする仲間がいてくれる事、たくさん話ができる環境がある事、1人では成しえない事も仲間と一緒にならどうにか頑張る事が出来るという事を生徒達が実感していると思います。

毎年、生徒層で雰囲気が変わる特進。

今年は今年らしいチームワークと支えあえる環境が出来ており、またもや同級生になりたいな~と思う私です。

今日はいつも以上に気合をいれ生徒が来るのを待っています!!!  


Posted by 意伸学院 at 15:08Comments(0)本校・特進クラス (1,216)▼