てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 本校 › 夏期講習&合同模試

2014年08月28日

夏期講習&合同模試

こんにちは、本校発展講座クラス仲宗根です。またまた久しぶりの更新、大変申し訳ありません。まだまだ暑い日が続きますが残暑に負けず、踏ん張っていきたいですね。

 さて、長い夏期講習が終了しました。塾生はこの一ヶ月間本当によく頑張りました。中には14時に塾に来て講義を受け、22時まで勉強している子もいました!すぐではないにせよこの努力の成果は必ず現れます!

 3年生は1、2年の復習をメインに1、2年生は次のテスト範囲の予習にあてるなどして講義を進めていきました。講義を進めていく中で、私は気づいたのですが、「自習」のやり方が下手な塾生がちらほら・・・一生懸命自習はしているんですが、要領がつかめていないように感じました。自習のコツは「自分ができることを地道に行う!」これに尽きます!
 英語の文法や理科の化学変化式などを基礎力がない段階で自習しようとしても答えを写すばかりで内容を理解したとはいえないのです。だから自習は地道に英単語の暗記や元素記号の暗記など「自分ができること」をしなければいけないのです。どんなに解き方を学んでも、頭の中のタンクに基礎的な用語を満たさなければ問題は解けません。
 塾生にはしっかり「自習」のやり方をこの夏で指導していけたと思います。自習の鉄則は「自分のできる勉強から」です。


 夏期講習の総仕上げは他校舎との合同模擬試験!発展講座は23日に行ったのですが、受験者数150を越えました!(美里本校の容量ギリギリ・・・)様子がこちら↓
夏期講習&合同模試



緊張感がすごかったです!また結果が届き次第、三年生は進路面談を実施していきます!!

まだまだ意伸学院では塾生を募集中です!本校発展講座クラスではな・な・なんと9月30日までは入塾金が無料です!ぜひお気軽に無料体験授業を受講してみてください!(要予約)

今日も意伸は頑張ります!!


同じカテゴリー(本校)の記事
# 生涯学習
# 生涯学習(2017-05-24 17:18)

ハロウィン授業♪
ハロウィン授業♪(2016-10-29 15:31)

入試の足音が・・・
入試の足音が・・・(2015-12-05 15:05)

成績掲示物
成績掲示物(2015-07-06 17:08)


Posted by 意伸学院 at 15:49│Comments(0)本校
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。