てぃーだブログ › 意伸学院ブログ › 本校 › 入試の足音が・・・

2015年12月05日

入試の足音が・・・

高校入試まで100日をきりましたね!

本校ではプレ入試が行われています。
この結果次第で、いよいよ志望校が決まります。
この1週間が嵐の前の静けさ・・・・
1週間後から始まる三者面談で毎年泣く生徒が続出します。

「次でがんばればいい。」

次はもうないいんです。
志望校をあきらめなければならない人がいます。

それは誰のせいでもない。
自分自身が知っています。
全力をつくした結果なのかどうか。

もちろん、がんばらなかった人はいません。
自分からがんばっていた人もいれば、先生にがんばらされた人もいますよね。
でもそれは全力でしたか?
身近で見ている友だちから、家族から、先生から
「スッゴイがんばってるね!」
そんなことを言われたこたがありますか?

全力をつくした結果なのであれば、志望校判定がAだろうがEだろうが、それは未来に繋がっていきます。
ぬるい努力しかしないと、ぬるい人にしかなれませんよ。
15歳、中学3年生、受験生。
今が人生最初の未来を決める分かれ道です。
高校に行けるか行けないか。
第1志望に行けるか行けないか。
そして何より、真剣になれる人になるか、ぬるい人になってしまうか。

あなたがどんな人間になっていくのか。
今、決まるのです。

プレ入試の結果がダメで泣いても、それがショックの涙ならかわいそうとも思わない。
自分自身がやってきたことの結果なんだから。
くやし涙だったなら、さっさと前を向いて「真剣」に「全力」で「努力」すればいい。
本気になった時、人は3か月あれば変身できる。











同じカテゴリー(本校)の記事
# 生涯学習
# 生涯学習(2017-05-24 17:18)

ハロウィン授業♪
ハロウィン授業♪(2016-10-29 15:31)

成績掲示物
成績掲示物(2015-07-06 17:08)


Posted by 意伸学院 at 15:05│Comments(0)本校
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。